• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

わたしもトラックバック

わたしもトラックバックこの記事は、ゆ☆ささんに、お返事です。について書いています。

ちょっとコメントが立て続けに異常な長さになったので・・・さすがにこっちに書こうかと・・・

えー・・・まず。件のやり取りをハタから見ている人はひょっとしてハラハラしてます?
当事者達は至ってほのぼのやっているので(で、イイですよね?berlinaさん^^ ;)ご心配なくwww

さーーーー、いくぞ~~~。ウソです、もうネタ出しつくしました。

と言いつつ、

僕が一貫して言いたいのは、石油やエネルギー総論は置いておいて、クルマとしてみた時にModel Sは低重心・前後重量配分 や動力性能を見る限り「良いクルマ」の部類に入ると思うんですよ。
仰っていた「ガソリンでできることをEVで~」っていう件ですが
まさに僕は内燃機関車と同列に見ています。
テスラという新興メーカーがプレミアムカー市場に参入した。
それはパワートレインにモーターを採用している。それは今までにない駆動方式だ。
なにそれ?!萌えるな、ソレ。ってことなんです。
(ちなみに、乗ってみてどうよ?を確かめたくて先週テスラに試乗申し込みをWeb経由でしたのですが、現在まで全く返事が来ておりません!!!


で、僕が引っかかった最初の「電気自動車で1000万円はムダ」 という所ですが
ほぼ同じ車格のBMW 6 グランクーペや、マセラーティ ギブリなどと比べて
そんなムダとか、ボってる事はないですよ。
動力源が電気というのは、そんなにダメな事なんでしょうか?という事だけなんですね。
エネルギー効率論はまだ、専門家の間で論争の真っ只中(というか、利害関係者の綱引きに翻弄されれているようにしか見えん・・・)ですが、僕の理解では「エンジンが進化を遂げた今となっては内燃機関と電気はほぼイーブンの効率」ととらえています。
(最初のコメ返でエネルギー総論に触れてしまったのがいけなかったのかな~~汗)

それにしても、僕はココまで「テスラは良い(はずだ)!」っていってんだから試乗申し込みの連絡くらいしてほしいよな~

最近は☆もコメも参加できてないので行きたいですね~~



Posted at 2014/02/13 13:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526 2728 

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation