• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

自動車のリコール制度についてお勉強

なんてたいそうなもんじゃないですが…
そもそもリコールって何よ?
国土交通省 によれば




うん、まあ、認識通りだな。で、いつも気になるのが古い車に対するリコールってどこまでやるんだろう。と。
感覚としてこの耐用年数を過ぎた車両に対するリコールは出てない気がするんですわ。

こんなサイトもあったりで

試しに燃料ポンプで検索してみると



まあ、無くは無い。けれども、どれも対象車種は販売後、多くても4,5年以内の車両ですね
これもまあ、私の感覚と差異は無いですね

乗用車の耐用年数は10年10万kmのどちらか早い方、なんて言われてますが
国税庁による、減価償却としての耐用年数
は4年とされています。

1次資料は提示できないですが、PL法的な観点からいう販売責任の時効は3年?という所からも
まあ、メーカーが積極的にこういう事をするのは長くても5年ではないかな。と思いますね。
じゃないと、たとえば「30年乗っているクルマの燃料タンクが腐って穴開いて燃料漏れた。火災になるからコレってリコールじゃね?」みたいな暴論が出ちゃいますよね
これはメーカー勤務者側としての希望。

しかし、ユーザーとしては乗用車の設計寿命が10年10万kmであるならば、販売終了後10年はリコール届出も含めたサポートしてくれてもいいんじゃないかな。と思いますが…
流石に経年劣化のファクターが絡んでくるので全部を全部リコールせよ、とは思いませんがね。

あとは、ユーザーが直接お役所に通報するシステムがありますね

自動車の不具合情報ホットライン
ここに「これは危険!!」というような不具合を通報すれば、あるいはお役人様がメーカーに勧告なりいくかでしょうか?

それとみんカラのブログでしばしば目にする話で誤解があるように感じるのが
サービスキャンペーンについて


これはMLITが名づけているだけですから。
「不具合あるくせにキャンペーンなんて上から目線でムカつく」的なコメントはお門違いも良いところです。


最後に、いつ、どこで聞いたか定かではありませんが私の心に刻まれている明言を…
日本車は10年10万kmを持たすように作られ、
ヨーロッパ車は10年10万kmまでにキッチリ壊れるように作られている


お粗末様でした<(_ _)>
Posted at 2015/09/16 12:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 78 910 11 12
1314 1516171819
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation