• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ☆さのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ずいぶん出来上がりが違うじゃねーか ・・・

ずいぶん出来上がりが違うじゃねーか ・・・この記事は、ホンダの新型軽 Nボックス…峯川常務「室内空間が今のレベルを一段上回る」について書いています。

せっかく ホンダのトールワゴン軽を擁護したのに、出来上がりは全然、新味の無い凡百の軽自動車だなおい。

ガックリ・・・

まあ、ハナから買う予定のない人間があれこれ言うなって話ですがね
Posted at 2011/10/28 07:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

ハブベアリング交換にかかった費用と交換後のインプレッション

さて、本日の業務開始後1時間経過なのでちょっと一休み・・・

今回のハブベアリング交換DIYにかかった費用ですが

①部品
ハブベアリング、ハブナット、オイルシール、
計 約1万円(左右の価格)

②工具
ベアリングセパレーター、プラー、スナップリングプライヤー、30mmインパクト用ソケット
計 約1万円

③ガレージ設備使用料 + 産業廃棄物処分費用
計 約7千円

総計:約3万円です。 ディーラーさんで作業してもらうのとあまり変わりませんね・・・
むしろ
・プロによる作業の安心感
・臨時分解整備記録簿の発行
・拘束時間
を考えると、私のように「イジることが好き」な人以外はプロにお任せするほうが得策

という結果になりました。

交換した後は、やはり劇的に静かになりました。カプチはみんなご老体なので
このメニューは是非オススメです。
例えばですよ。ベアリング交換した「リビルトハブ」なんてのがあれば
工具を買い揃えたり、プレス設備を探す手間が省略でき、ハブナットさえ緩められれば
かなり気軽に交換できるのですが需要はありますかね?


Posted at 2011/10/24 07:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

現在筋肉痛・・・(ハブベアリング交換)

現在筋肉痛・・・(ハブベアリング交換)いやはや、全身筋肉痛です・・・

久しぶりの重整備ですからね。

というわけで昨日の流れを


みんとものみやもっさんの紹介でスッカリお気に入りとなったコメダ向陽台店でシゴト前の気合を補充。



そして、駐車場でで柔軟体操し^^;


ハブベアリングの交換です!!

初の作業ですし、数年ぶりの工場・・・
しかも、本命のハブナットはワリとスンナリ(っても、インパクト大活躍ですが)外れたのに
それ以外のボルトナットの固いこと固い事・・・

で、片側の交換に約4時間かかりました・・・


反対側はもう勘所をつかんだのでスンナリと。
それでも2時間掛かりましたが・・・
詳細はあとで整備手帳あげますね

今回、ドラシャブーツは交換見送ました・・・予算の関係で・・・
あと、ドラシャでやりたいネタもあるのでまた今度

と、おもいきや、今までお世話になってた工場が本業に専念するということで
と、いうか今までもやってなかったものを御厚意に甘え無理を言っていたのですがね・・・
本当に今まで私のワガママを聞いてくださったエムズファクトリーの皆様に感謝が絶えません



いつになるかはわかりませんが、カプチのオールペンをやるときは是非こちらでやりたいと思います。

Posted at 2011/10/23 10:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月16日 イイね!

秋軽には参加できずに自車の修理ネタをコツコツと

土曜はガッツリ休日出勤orz・・・

今日はカプチのミッションオイルとデフオイルを交換しました。

Redline 75w90

さあ、来週はいよいよハブベアリング交換だ!!
Posted at 2011/10/16 22:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

Open Cafe には参加できずに自車の修理ネタをコツコツと・・・

参加された皆様を羨ましく思いつつ・・・
早起きのチビとガチンコバトルを繰り広げ昼頃に勝利(寝かしつけ)
・・・正確には、Wノックアウトだったのですが、気合で立ち上がり^^;
あとは「2時には戻るから・・・」と押付け^^;;;;

外側水切りモールの交換しました。上が新品です
もうこれ、

カッチカチ

でしたので、交換してホント良かったです。
そして、一息つきに

向陽台コメダへ。


コーヒーすすりながら少し読書を行い、ここから15分ほどのアストロプロダクツさんへ。

この時点で

「怪獣復活(起きた)」との報せを受け、急いでおりましたので写真は無く、でも店員さんと話が弾み
予定を1時間半ほどオーバーし帰宅したのでした・・・

ちなみに、今回アストロさんではハブベアリング交換に必要な工具を1マソほど買いました。
素直にディーラーさんに任せとけよってハナシですよね。いや、おっしゃる通り・・・

でも、自分でやるんだな♪


Posted at 2011/10/09 22:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

整備士不足? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 06:03:00
クラッチマスター交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 07:12:16
タイラップさんのサスペンション独学ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 00:14:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの毒が抜けきらず、 ・アルファらしく ・故障リスクを少なく と考えて、V6 6M ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
日常使用もできるけど、ただの道具じゃ詰まらない。そんな希望にバッチリ応えられるクルマです
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax 211 ASSAULT PACK (その他 DOPPELGANGER 202 blackmax)
遂に登録しちゃった… アンチも多いが信者も多いw ドッペルギャンガー! 通勤メインです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アルファGTの日常使用が難しくなってきたためメイン機として購入。 お金ないので中古がよか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation