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ゆ☆さのブログ一覧

2013年06月12日 イイね!

タイヤ空気圧測定について

前回タイヤエアゲージを買いましたというお話をあげましたが
ファン登録させて頂いておりますカプチーノの大家、そら007さんが
ちょうど同じネタでブログを上げておられたので思わずトラバ致しました。

そらさんは空気圧測定の重要さはモチロン、
その測定器の精度についても言及されております。

この意見については全面賛成。

しかしながら、それを日常使用に当てはめると????という所が出てきます。

タイヤゲージは測定器です。言わずもがな。
しかしピンからキリまで存在するんですよね。これがまた。
じゃあ、何が違うかというと「測定限界」、「精度」、が違う。ということです。
性能については自動車のタイヤ空気圧に使われる圧力範囲でOKなので
どこも同じようなものですが、問題は精度ということになります。
精度にも
・毎回違う値が出てしまう(=測定の安定性)

・どれだけ真値に近いのか(=測定の正確性)
と大別できそれらは正規分布・・・

やーめた(爆)
書いてたら なんか火が着いてきた^^;;;

要はですね
・精度の高いものを使う
・校正を行う

上記は測定の基本で有り奥義、異論を挟む余地もありません
プロや競技をしている人はね。不特定多数のクルマを相手にしているプロやタイヤを酷使する競技車には高精度の測定器を校正した上で使用されるのが良いと思います。

けれども日常でそれを要求するのは
タイヤ空気圧に無頓着な方が多い現状を考えると
結局、点検に対するハードルを上げてしまい「メンドクサイからやーめた」につながってしまうと思うんです
高精度の測定器は高いです。調整機構などもあるためサイズも大きくなり日常で使うにはチト不便です。
また、これはまた極端な言い方ですが
「校正をしない計測器で測定を行っても、その値にあまり意味はありません」(全否定はしないですよ)
です。
校正しなけりゃ高い測定器も宝の持ち腐れ。
しかしながら、標準器なんか簡単に転がっているわけでもなく、校正サービスも高い。

であれば、最初の空気圧測定及び調整を行ったら
・おなじ測定器で
・いつも同じ条件で(走行前が良いんじゃないでしょうか?)
・なるべく頻繁に(n数を増やす、なんて言います)
測定することにより「数値」を測定すること(絶対値)は不可能でも傾向(相対値)が測定でき
そのタイヤのコンディションを正確に把握することは不可能ではありません(可能です、っていうのはちょっと大げさかも・・・)

上記のような使用を心がければ日常ユースではチャラゲージだっていいんです!!

ちなみに、トルクレンチにも同じことがいえます。あれは測定器ですよ。工具ではありません。


この記事は、真実を語る者は、、について書いています。

Posted at 2013/06/12 13:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

Back to the Basic

Back to the Basicオフィスからコニャニャチワ。

就業時間中をダラダラ過ごしてたツケが回り

再出勤

なんてやってますOrz・・・ ウチ、年棒制なので残業代、というものは存在しません・・・
ま、そんなことは置いておいて

引っ張りタイヤなんてやったもんだし、ちょっと空気圧はマメに測ろうかな、なんて。
車載工具にコンプレッサーもある事だし。
かなり大雑把かつシンプルなゲージですが、ま、良いでしょ。

さて、給油しにいこ♪


Posted at 2013/06/10 22:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月07日 イイね!

珍しく夜ドラ

珍しく夜ドラちびの寝かしつけに手こずった後は ちょっと都心のワインディングへ・・・
じつは初めてココに停めたのですがケッコウいいかも・・・

以前GTに乗ってらした方(ケッコウ有名なお方かと・・・)から
GTイジリにまつわるイロイロな情報を伺えました。

こんなにアクティブに動くのはS-MXに乗ってた時以来だなぁ・・・

Posted at 2013/06/07 12:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

またまた テスラ モデルS

またまた テスラ モデルS昨日の「クルマでいこう」に取り上げられてましたね

ワタシ的には満を持しての登場です。
ちなみにワタクシのブログ




もよろしければご覧ください。



実は先日、所要所用で青山に行きまして。その際にショールームに立ち寄れたので写真を幾枚か撮りました



以前のブログにもあげたシャシーの展示、ショールームには現車を飾らずこれを展示しているというオタクっぷりwwwいいですね~~

やはり高級路線なのでエアサスなんですよね~~、やだなぁ・・・



でもショックはビルシュタイン。押さえるツボは押さえてる



フレームはアルミニウム合金ですね。BMW 5シリーズばりにリブを入れてます。ショックの選定と言い、走りに対するこだわりを感じます。ちなみに低重心で重量配分はほぼイーブンです。



5000番台アルミニウム合金ですかね



試乗車もありました。勧められたのですが
デカイ左ハンドルのクルマ
なので腰が引けちゃいました^^;;;;;

ちなみに価格ですが中間グレードのもので1000万級になるそうです。
しょうがないですね。輸入車全般に言えることですが大体が”全部入り”で輸入するんですよね。だからいらんもんまでくっついてきて価格が跳ね上がる。しかも情報収集してた当時と為替レートが全然違いますもんね。

4年以内にエントリーモデル(モデルSより安く、日産リーフよりも高性能だそうです)も企画されているというのでそれに注目ですね。
Posted at 2013/06/03 13:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月01日 イイね!

オイル交換しました

オイル交換しました納車から3か月ちょっと・・・

おかげさまで走行距離も順調に伸び

この2か月で6,000km走りました^^;


3,000km時にオイル交換したのですが、どうもここんとこ
エンジン音がガサガサしてたので流石に交換時期かと思い
フラミンゴさんへ


・オイル交換
・トランクロック修理(今回はアクチュエータのグランド不良ではないかという診断でした。)
・ホイ・・・(家庭の事情で以下略

ディーラーさんだとこれだけの作業、普通預かりですが
快く待ち作業でやってくれて感謝です。

オイル交換の効果はケッコウ絶大でした・・・
エンジン音、排気音(の音圧)、発進時のトルクが別物に・・・
オイル交換でここまで変わるクルマは初めてです
今まではケッコウテキトーなオイル入れてたのですがちょっとこだわりたくなってきましたwww



Posted at 2013/06/05 13:07:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #156 昔の話…クラッチ交換についてのあれこれ https://minkara.carview.co.jp/userid/206837/car/2233911/6352325/note.aspx
何シテル?   05/04 12:08
2006年、Yahoo!!で展開している「遊清館日記」の愛車紹介にとはじめました。が、本館はもう更新しておらず・・・というか、あれから10年、SNSの発達で(r...
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