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あほうどりのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

EVC-Sの設定で格闘中


A/m/sさんにて無事点検&修理品のブーストコントローラー装着が完了しました。Aモード側に暫定レベルの設定してもらいましたので、そこからは自身で頑張る感じです。

昔使った経験のあるEVCはEVC-EZ?とかいうやつでツマミで設定するだけのものだったせいか、今のは廉価版でもいろんな設定できるんだな〜と感心しきりです。

自分で少し設定変更して試走。ブーストのピークホールド値を見ると1.23kPaだったので、もう少し下げる方向で…。ECUが2.0リッターのマインズECUのままなので、もうちょっと抑えないとダメですね。
でも、過去GDA時代にとりあえず設定で試走したらブースト1.4kPaかかってブーストカットなんて経験の再来はなかったので、ヨシとしますか。

暫定設定ながら、ブーストのかかり始めが異様に良くなった感がありますので、本人的にはニコニコであります。
Posted at 2013/07/23 11:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年07月20日 イイね!

今日はこれからa/m/sさんへ


GC8が戻ってきて、約1カ月半程経ちました。

慣らしで言われていた距離も走行済んで、今日はこれからオイル交換およびオーバーホール後点検です。後は、EVCコントローラーの初期不良によりブースト制限されていましたが、これもメーカー修理品を本日装着です。これでエンジン本領発揮というところでしょうかね?

ブーストがきちんとかかってないのでフルパワー状態の雰囲気はまだわかりませんが、2.2リッター化&圧縮比アップの効果はあるようで、国道で時速50キロの巡行が5速で問題無しとなりました。以前は定速状態は問題ないけれど加速時に5速のままでは苦しかったので、トルクアップの効果というものでしょうか?
これの為に2.2リッターにした訳じゃないですが、楽チンなのはありがたい事です。

さて、道路渋滞していないといいな…。
Posted at 2013/07/20 09:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年06月02日 イイね!

復活GC8


お久しぶりです。
人生のイベント・・・等々があり、しばらくみんカラ放置しておりました。

いろいろ落ち着いてきましたので、以前からやってみたいと憧れていたGC8エンジンのオーバーホールを実施してしまいました。さすがに14万kmをオーバーしましたし、不動系の故障は車を手放すフラグに繋がりかねませんので、えーいやってしまえっ!というノリです。
実際、オーバーホール預けの直前にクラッチトラブル(磨耗による切れ不良)が起き、もう少し進行したいたら自走不可になっていました・・・。

ショップさんの候補も2~3店あり、今年に入ってからそれぞれのお店に通ってみましたが、その中でもA/M/Sさんというショップでお願いすることとしました。小西さんとじっくりお話ができ、このお店なら安心してお任せできると思えたのと、ストリート用途であり金銭面においてもいろいろ工夫頂けた事が大きかったです。

詳細はまた機会あれば書いてみようと思いますが、預けてから1ヶ月半程経ちまして手元に車が戻ってきましたので、ちょいとブログアップしました。
 
Posted at 2013/06/02 19:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年06月16日 イイね!

ARCインタークーラー取付

ARCインタークーラー取付
しばらく放置していましたが、
ヤフオクGetのARCインタークーラーをGC8へ取付しました。
取付けたといっても、先週なのでしばらく経ってますが・・・。

画像は純正とARCのインタークーラーをインマニ側のところから
それぞれ撮ってみたものです。明らかにARCの方が空気は通りそう。
パーツインプレにも書きましたが、低回転域でのトルクだったりレスポンスの向上があり、
何故か街乗り楽チン仕様になってしまいました・・・。
(本来そういう目的のパーツではない気がするけど。)

ボーナス前に無駄遣いしている気がいないでもないですが、
まあ気をつけましょう。(車以外ですが、さらに無駄遣いしちゃってます、既に・・・。)
 
Posted at 2012/06/17 00:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2011年10月10日 イイね!

お客様感謝ディ

GVF&GC8で、それぞれ行ってきました。
担当とかフロントの人は慣れているんですが、無関係の営業さんだと、
アレ?って顔。さすがにGVF終わった30分後にGC8で登場したら・・・かな?

気になっていたシフトレバーの左右ぐらつきを相談して、
シフトレバーのジョイント部分が経年劣化で・・・とのこと。
(正式な部品名は忘れちゃいました。)

部品単体で発注しますか?と言われたんですが、
ついでにSTiのクイックシフトも調べておいてくれたみたいで、
併せて見積もりの説明してくれました。

STiクイックシフトなら、該当部分の部品が含まれている事と、
もうメーカーに10前後の在庫しかないらしく、ある意味チャンスかも・・・と。
廃盤になるかは不明ですが、もう5MTのクイックシフトなんて需要も少ないでしょうし、
ある程度の注文揃わないと再生産とか無いかもって。

ということで、上手く乗せられてしまったのかクイックシフト発注しちゃいました。
お客様感謝ディなので、STiパーツなら15%オフってのも大きかったんですけどね。
入荷が楽しみです。

そして、次期インプレッサのミニカタログ?ももらいました。
見た目はレガシィだし、ターボもないし・・・。
でも、2.0NAのモード燃費はアネシス比でずいぶん良くなってますね。
やっぱりCVTとアイドルストップの恩恵なのかな~。
でも、インプレッサらしいデザインに欠ける点は、少し残念です。
 
Posted at 2011/10/10 21:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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「オートサロン行ってきました」
何シテル?   01/14 04:21
GDA → GC8 と逆転現象を 起こした変わり者です。 お金がない&ネタ好きなため、 ヤフオク&中古パーツに 溢れた車作りをしています。 い...
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