目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
旧型レヴォーグさんのボンネット周り、フロントグリル上だけはモールで埋まっているのですが両側は埋まっていません。この溝起因でヒュルヒュル音の発生や空力の乱れが生じそうな気がしたので、ここをモールで埋めてしまいます。ちなみに新型レヴォーグさんは埋まっているらしいですね。
ここを埋めることで
・風切り音の低減
・空力の向上(たぶん)
が期待されます
・・・ただ、旧型のレヴォーグさんがもしここの隙間からも放熱する前提でエンジンルームが設計されていたとしたら、もしかしたら熱ダレや水温油温の予期せぬ上昇問題が出る恐れもある。悩ましいなぁ🤔
あと、今思うとライト上部も埋めておけば良かったのかな。モールが結構余ったので🤔
→後日埋めました(下記参照)
2
使ったパーツはもちろんこれ、エーモンの汎用隙間埋めモール「静音マルチモール(3m)」
3
装着はフェンダー側に貼っていきます。
モールの幅ギリギリの爪がフェンダー内部にあるので、外側にはみ出さない程度に貼り付けていきます。
が、両端(写真で言うところのフェンダーの奥ギリギリと手前ギリギリ)は微妙に爪が途切れているのできっちり貼り付けられないの残念なところ。
4
貼付け後、ボンネットを閉じて隙間がきれいに埋まったことと、不必要にボンネットと干渉してモールが剥がれていないことを確認します。
5
ボンネットの根本ギリギリの部分だけちょっとボンネットと干渉してモールが押された状態になった。
微調整してみましたけどこれが限界だったので諦めることにしました🤗
6
これで、ここの隙間起因のヒュルヒュル音やボディーを這う空気の流れの乱れが軽減されるはずですが、多分体感できる効果はほぼ無いと思います。といいますか高速道路走ってみても🤔🙄🤔でしたw
7
後日、ライト上のスキマもモールで埋めました。ボンネット側に貼りましたがライト側に貼り付けても良さそう
8
微妙な角だけライト側にモールを貼り付けてボンネット周りの隙間埋めは完了です。仕上げにアーマーオールプロテクタントなどを塗り込んで紫外線ケアをしておきましょう🤗
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