2014年03月25日
【忘れるからメモ】 AE110 スプリンターのワイパーの適合
・ワイパーの適合はこれで検索して合致したのを買う
長さ: 運転席、500ミリ 助手席、450ミリ
取付金具:Uクリップ型
・値段
カー用品店やディーラーで
運転席2000円位~、助手席1800円位~。
ホームセンターのOEM夏ワイパー(普通)で
概ね運転席900円位~、助手席800円~程度。
値上がり傾向あり。
一昔は今より200円位~安かった。
Posted at 2014/03/25 21:44:45 | |
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スプリンター | クルマ
2014年03月13日
久々にWAX掛けしました。
ピカピカでツルツルのボディーはいつ見てもいいね。
車齢16歳には見えないのがまたいい感じ。
スプリンターも生産終了から14年。
そろそろ絶滅危惧種になってきたようだ。
良い車なんだけどね。
極端に大きく壊れることもなく、バランスも良くて、
カローラよりも高級感があって、
短距離走者はGTだけで他は名前負け。
4輪独立懸架の1500cc~2000ccクラスのセダンの発売を切に望みます。
個人的に最終型の2000ccのマークⅡ相当が理想的。
Posted at 2014/03/13 00:55:46 | |
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スプリンター | クルマ
2014年01月23日
贔屓目ではないけど、
改めてE90の頃のスプリンターが一番綺麗なラインでフォルムだと思ふ。
YOUTUBE。
後期のモデルだね。
懐かしいね。
細長くさり気ない6ライト エクステリアって一番好きです。
これはスプリンターの良き伝統として最後まで続いて終わりました。
またこういう車がでないかな。
ボッテリセダンではなく、上品さを持った小型のエレガントサルーンがね。
Posted at 2014/01/23 02:09:15 | |
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スプリンター | クルマ
2014年01月19日
この寒い、冬の季節。
車の足から聞こえるのが「ギシギシ」。
暖気してある程度、馴染めばしなくなるんだけどね。
多分、足回りのゴムブッシュがヘタってるのかな。
仕方ないよね。経年劣化ってやつだから。
よく今まで頑張ってきたよ。
オド17万キロ、16歳だもの。
足回りのブッシュはディーラー出すと、アッセンブリだろう。
こういう姿勢が結構「カチン」ってくるんだよね。
ゴム部品は消耗品なのだからもっと安価に交換できる仕組みを作ってほしいなと。
新車が売れなくなるからとやらないんだろう。
寿命まで大事に乗ってあげるのが一番の愛情でエコ。
一緒に色んな所へ行った家族の一員だからね。
春が来ないかな。暖かくなればWAX掛けしてあげるんだけど。
音がする箇所がゴムブッシュで特定できれば
シリコン油脂の塗布も可能ではあるのだが。
それも気休めにしかならんけど。
今日も寒い。ギシギシ・・・。
Posted at 2014/01/19 02:09:17 | |
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スプリンター | クルマ
2014年01月14日
去年の年末に洗車しにスタンドへ。
しかし、洗車待ちの行列がすごくて洗車は即断念。
仕方ないからとガソリン入れて帰ってきて以来の給油。
あの時は150円/リッター。
満タンで今は入れてないから適頃に2000円分。
それで充分。
今回は一番安いGSのそばに所用で行ったついでに給油。
146円/リッター。
んで今回も2000円分。チン。
ほぼ満タンに近い。
冬に入ってから燃費は雑感で8キロ前半~9キロ前半かな。
この季節はオートチョークが効くから燃費が少し落ちる。
オートチョークでないね。電子制御の冷間時増量。
始動後増量補正や吸気温補正とか暖機増量補正とかいう言葉かな。
うちらの世代はチョークが自動でオートチョークなんでね。
チョークアップは関東の冬だと2000rpm程度だからまだマシな方。
北海道の冬だと吸気温が低過ぎて平気で2400rpm越えで上がる。
ガソリンの宿命だけど始動チョークは燃料食う。
燃費は首都圏の街乗りしかしないとこんなもの。
冬は十分な暖気が終われば比較的加速がいい素直なエンジン。
やっぱり昔のワイヤースロットルはいい。
ガソリンが変わらず高い。
いい加減、100円台になるよう政府がなんとかしろ。
いつまで150円付近で推移するんだか。
地方の人は油賃で苦しいばっかりだろうに。
Posted at 2014/01/14 01:45:15 | |
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