2014年04月21日
トヨタ、北京モーターショーで新型カローラ、新型車レビンを初披露
中国で50年、新たなる飛躍へ
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/2037838
という記事。
中国で50年って何が50年なんだか知らんが、
北京モーターショーで披露してる新型のカローラ、レビン。
合成写真での話だが、
良い感じでカッコいいね。
日本市場を如何に見下してトヨタが国内の顧客をバカにしてるか
がよくわかるなぁと思った次第。
減税助成金ハイブリットや
どんぐり背比べのミニバンばかりでなく
こういうデザインの車を国内で売ればいい。
カローラをただのジジイ車に仕立てて、
売れないだの滑った転んだのってやってる
日本のマーケット担当者の出来が悪いだけ。
出来の悪い幹部の高給取りなんぞとっととクビにして
こういうデザインで国産FFで150万前後で出せば売れるだろうに。
ジジイだってババアだって若々しい車に乗りたいも居るだろう。
60歳~ってまだ若い。あと20年は生きれるのだし。
減額される年金でクラウンだのマークXだの乗るよりはずっと現実的だと思うが。
シャシが4輪独立懸架+4速AT+5ナンバー枠なら俺でも衝動的に買ってしまいそうだ。
燃費?エコ?そんなもんどうでもいいわ。
1.5LでAT実用14キロ/L行けば十分だから。
長距離駆ければ20近くへもっても行ける。
スタンドが無いド田舎であるまいし、油で不必要にケチケチしてても始まらん。
極端にエコを謳うなら車を乗らずにチャリか自分の足で歩けばよい。
燃費よりも
ガソリンに含まれる税金とガソリン単価そのものが高すぎることが問題なのだ。
燃費に問題をすり替えても問題解決にはならない。
それにしても、良い感じだ。
カローラにレビン。
86よりいい感じだなぁ。
合成写真の見た目だけだけどね。
日本の自動車未来が中国で花咲くというのは悔しいな。
Posted at 2014/04/21 18:50:25 | |
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雑記 | クルマ
2014年04月16日
トヨタのコンパクトカー、「パッソ」
ビッツが大きくなってよく解らない立ち位置にあるので
排気量からしてこれが昔のターセル・コルサ・スターレット相当なのだろう。
新型でマイナーチェンジ。
燃費向上が主だった改良らしいが。
どうでもいいわ。燃費は。
この手の車はATで常用18キロ/L走れば御の字だから。
燃費より、税金と保険料を下げる方が優先だろうに。
ただ、思うに。
この車、高すぎでない?
この値段まで出すなら軽四輪買った方がエコ貧乏の理にも叶う。
最少のコンパクトカーなのだからもっと車体価格を安くすればいい。
というか、パッケージングに対して価格がマッチしていない気が。
売れ筋は1.0Xだろうか。
お値段がFFで130万前後。
あの装備でこの値段はバカみたいに高いね。
エントリーカーならもっと安価にして乗ってもらうこと考えないと。
あと、2~30万出してカローラでも買った方がまだ損した感は小さい。
今はこの手のクラスの作りは軽四輪の延長でしかなく
似たり寄ったりなので走りの評価をしても大して意味は無い。
どうも、北京オリンピック以降は
トヨタはお客様の方を向いてるふりして独善的な傾向強い。
お客様は提灯記事とCMでコロッとやられるんだがそれを読み切ってる様子。
売り筋を100万まで持ってこないとダメだろう。
軽が売れるのは
値段の割に普通車の損した感があまりに大きいからである。
と、思う。
今の車はエンジンが大きいだけで
作りも構造もあまり軽四輪と変わらんしね。
物の割に値段が高すぎるのよ。
要は値段の努力がまったく足りない。
若者の車離れというより
業界の社会と消費者への責任転換に呆れてるのでないか。
若い子は敏感だから良い物やカッコいい物は高くとも買うさ。
お金に無理できるのも若いうちだしね。
昔のソアラやGT-Rみたいなカッコいい車があれば魅力的だろうに。
バイト代全部突っ込んだりとか
当時は当時なりにみんな相応に無理もしたものだし。
時代が変われど若いってそういうものだ・・・。
でも、この車に無理はしてほしくないな。パッソ。
Posted at 2014/04/16 14:31:58 | |
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雑記 | クルマ
2014年04月07日
国内の自動車販売は減税と助成金で利益を得る為の手法になりつつある。
既にユーザーにとっての車でなく、減税&助成金の為の車。
車検等をして貰うために残価設定リースで顧客を飼い犬にしていれば
黙っていても顧客は来るし整備価格を高めにしても逃げずに最低限は潤う。
助成金と減税でつられて客が来るので、本気で無理に売る気はないし、
黙っていてもリースで縛られた客が来る。
営業は昔から見れば相当楽だろう。
長くディーラー贔屓の顧客ではあるが、
店内で頭下げてる姿は年々見なくなった。
オートバックスやヤマダ電機の方がまだマシかもしれん。
また、昔はやらせっぽくなく自然に営業が頭を下げていた光景が
今でも懐かしく思い出す。
あの頃は平成であってもまだ昭和の時代だったのかもしれない。
今のスプリンターは営業マンが自宅に何度も来て商談した車。
車検も営業マンが数か月前に電話で伺い来て見積してもらい、
自宅へ車を取りに来て代車を置いてもらい車検をだしていた。
持ち込みで整備を依頼する以外は店へ行かないのが普通で
全て営業マンがしっかりとサポートしてくれていた。
メカにも強い方だったからメンテも話が通じるから楽だった。
当然、町の整備工場よりディーラーなので若干は高い。
でも、そこは営業マンの心配りの御礼分として意識していたので
高いとも思わず、逆に「またお願いします」という関係だった。
5年位前まではね。当時は。
今は・・・。コメントに困るね。
メカになると整備へ丸投げ姿勢は営業失格。
車はメカなのでメカに弱いのは致命的。
そんな方は職替して家電かハウスメーカーの営業を勧めます。
まぁ、今時代では考えられないのかもしれない。
そこまで顧客に熱心だった。
逆言えば、
今時代の客がそういうのを知らないのを良いことに
本来のサービスケチってるだけ。とも、言える。
思い出すね。
今度帰郷したら訪ねてみよう。居るかなぁ。
さて、昔話はさておき、
トヨタは販売チャンネル毎の固有車種が年々削って少なくなった。
昔はカローラ、スプリンター。
バブルはマーク2、チェイサー、クレスタ。
など。
今はタウンエースノア、ライトエースボクシーとか。
ドル箱もマーク2兄弟からワンボックス兄弟になっている様子。
そろそろ、販売チャンネルの刷新が必要になっている様に思う。
ネッツはもう必要でなく、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店。
この三種で事足りる気がする。
ネッツが無くなると個人的に困るが、
若者が車を離さざる得ない時代である以上は仕方ない側面もある。
顧客の絶対数が離れてきているとすれば、散らばっている販売店も
営業成績順に整理、廃合しても問題ない様な感じも同時に・・・
と、ふと思った。
Posted at 2014/04/07 22:07:01 | |
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雑記 | クルマ
2014年03月24日
4月に消費税の増税の他に、
地球温暖化対策税
というので更に国民から巻き上げるらしい。
なんだよ、これ。
全然聞いてねぇよ。
って状態。
リッター5円値上げって何よ。
マスコミも黙っていた点のをみると、
やっぱりメディアそのものが国の広報機関まんま。
北朝鮮と同じ。
信用できん。
この税金のせいで
光熱費関係もすべて更に値上げになるのは必至。
自動車だけでない全国民がダメージ食らう。
このまま黙っていたら更に調子に乗って、まだ増税するぞ。
これからは役所関係の人間は差別だな。
国民ばかり苛めて、許せんわ。
大規模デモやっても良いんでないのか。
税金ばかり値上げして。
明るい未来もヘッタくれもない。
月間100キロ未満のサンデードライバーでもムッと来るのに
毎日、生活で自動車使う人はもっと腹立たしいんでないか。
リッター5円の値上げは痛いぞ
やることが北朝鮮と変わらんわな。
今にきれいごと言っては所得をまんま税金で巻き上げて
最後は木の皮食べる生活になるぞ。
排気量大きいVIPカーとか乗ってる人は
下手したら更に生活苦になるぞ。
21世紀になって文明栄えた
この時代に自動車にこんなに税金かけて
高級品扱いにする考えが既に時代遅れ。
気軽に楽しく乗れるものにしないとダメよ。
とんでもないな。
この一件は・・・。
どこの政党も役人贔屓で使い物にならん。
頼みの綱は共産党しかないわな・・・。
Posted at 2014/03/24 21:37:54 | |
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雑記 | クルマ
2014年03月21日
2014年4月からの消費税の増税。
これは無意味な増税なので、徹底的に反対派です。
4月前に買うものあれば買っておいた方がいい。
特に車の場合は
値上がりすることあっても値下がりしない物の方が多い。
増税でやむなく、いずれ買わざる得ない
・タイヤ
・バッテリー
・ワイパーブレード
・ワックス
・ウォッシャー液
・燃料添加剤
は、買おうと動いて一部は既に購入済み。
オイル交換は今の時期よりも熱的に過酷になる夏前にやる方が
エンジンにもいいので今回はパスする予定。
それに前回交換からまだ4か月、1000キロ未満しか経過していない。
その他付帯整備は経年交換が主になるので都度で対応することにした。
と、いうのがうちの増税対策の物品購入話。
ちなみに
車内の芳香剤とか洗車洗剤とかは在庫処分を狙えば安価に買えるから
急がずに折込チラシのチェックを怠らないようにすればいい。
ただし、「絶対にエアスペンサーでなければダメ!」とか
拘りがあるなら速攻で買いだめしましょう。
増税でネックは、その他の車体に関連するもの。
私みたいに年間3000キロ満たないのであれば、
交換部品は使用による損耗でなく、経年劣化が多い。
距離交換の頻度が低いので、
現段階で必要になるものだけを揃えるだけで
増税ダメージは比較的低く済む。
しかし、毎日生活の足で車を頻繁に使う人なら
・タイヤ、ホイール
・エアクリーナ
・ベルト類
・オイル、オイルフィルタ、クーラント等の油脂類
・ワイパーブレードと替ゴム
・ウォッシャー液
・バッテリー
・プラグ
・チラシでまず特売しないと想定される各種グッズ類
(高額WAXやコーティング剤、補修部品など・・・)
この辺は増税前に整備、交換しておいた方がいい。
または、予備部品で買っておくことを勧める。
キーワードは
近いうちにいずれは交換しないといけない物で
予算の許す範囲で高い物から優先に買う。
こと。
増税前の購入の目的は
消費税のパーセンテージ増によるTAXアップチャージの削減が目的
であることを忘れない様に。
電装のナビとかオーディオ類は
最新モデルに拘るでない限りは急ぐことは無い。
モデルチェンジ毎に性能上がるから、
都度で型落ちを廉価に買えばいい。
スピーカーやハーネス辺りは値崩れしにくいから
増税前に買うとかはあり!。
増税で更に車の維持費は上がる一方。
所得がどうのより、税金も部品も保険もガソリンもすべてが高すぎるね。
10年前からみると、格段に高上りになってる。
すでに贅沢品でもなく、こなれた道具になった自動車に対してと考えれば
異常だね。時は21世紀。モータリゼーション黎明期じゃあるまいし。
車の維持のお金はユーザー一人一人が真剣に考えてゆかないと
役人と保険屋とメーカーに更にシャブられるだけになる。
この辺の改革に
本気になって取り組む議員へは票を入れる価値は十分ある。
Posted at 2014/03/21 01:25:31 | |
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雑記 | 日記