2018年02月27日
運行前点検は頻繁にやる。
古い車を乗ってくると「癖になる」んです。
きっと、末永く同じ車を乗る方はきっと、癖になってるかと。
さて、運行前点検での王道のポイント。
オイル点検。
今年の冬の状況。
思ったよりもオイルかなり汚れてる。
減りは散見無し。
冬の走行距離は1000キロ未満。
全然乗っていないです。
用事もないのに無駄に乗ってもそれこそ無駄なので。
都心の雪も今年は長めに残ったしね。
当然、よく暖気、無理をかけずに慣らして運転で目的地。
エンジン掛けたら暖気後最低10キロ以上は普通に元気に走りましょ。
の、スプリンターと同じ運用。
うーん。
やっぱりFKEエンジンでオットー運転が多くなると、燃料増量が多いのかな。
キャブ車の燃料が濃い状態で走らせたときに似た「色」と「臭い」がする。
比べるとスプリンターのオイル交換8か月走行後@夏終了の汚れと色と臭い相当。
スプリンターより汚れるね・・・。
春になったら交換するかねぇ。
距離が距離だけに勿体ないけど。前回の半年近くなる。
エンジン内が汚れあって清浄中かもしれないし、
数回は汚れ具合の様子見になるだろうね。
Posted at 2018/02/27 02:18:33 | |
トラックバック(0) |
カローラアクシオ_雑感 | 日記