• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lasre-alfaのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

オイル交換した。トヨタ 純正キャッスル SN 0W-20(シンセティック)

春なのでオイル交換しました。

整備手帳。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2070905/car/2536937/4731115/note.aspx

冬開けて、今年は早い春がきたので予定通りのオイル交換。
走行距離は1200キロ程度、半年。
普通に「もったいない」という距離だと思う。

今回は純正でも「超えてゆけ純正」という意味不明なキャッチコピーの
「トヨタ 純正キャッスル SN 0W-20(シンセティック)」を使いました。
確か、現状で入っているのも「トヨタ 純正キャッスル SN 0W-20」。
でも、「シンセティックか否か」まではわかりません。
納車時はディーラー任せなので。

別にトヨタ贔屓という訳ではないんですが、
スプリンターの頃からずっと純正オイルだったので、これが無難なだけです。
この純正オイルを1年スパンで交換を続ける限り、オイルに起因しての因縁はありません。
ディーラでは。

さて、新しい純正キャッスル。
従来の0W-20のオイルと違うのが、鉱物油からシンセティックと表記に。

リニューアル前は鉱物油で灯油を混ぜていて、有機モリブデンを明記していました。
0W-20のオイルは鉱物油では作れないので
鉱物油を更に精製した合成油ということだったんでしょう。
ベースはどこまでも鉱物油なので鉱物油と表記していた点は、
正直で大変良いことだと思います。

今回はシンセティックと表記しました。合成油です。

旧キャッスル SN 0W-20のSDSでは

高度水素化重質パラフィン系油蒸留物 が 70<80%
有機モリブデン が 0.1<1%
など、

ケロシン 0.1-1%
鉱油濃度 90-100%

新キャッスル SN 0W-20(シンセティック)のSDSでは

重質貯留物(C-18-50) 分岐、環状、直鎖 が 70<80%
ポリオレフィンポリアミンコハク酸イミド が 1<5%
など、

鉱油濃度 10-20%

なので、新旧で組成が全然違う様です。

粘度も
旧キャッスル SN 0W-20のSDSでは

36.1(40℃)-8.5(100℃)

新キャッスル SN 0W-20(シンセティック)のSDSでは

35.3(40℃)-8.29(100℃)

となり、シンセティックの方が粘度が低くなっています。

動粘度が5.6< 9.3(100℃)の範囲であれば20のSAE粘度グレードなので、
共に20の粘度は妥当です。
(<参考>30のSAE粘度グレード 9.3<12.5 (100℃))

粘度が低くなっている点では、「省燃費」に寄与してるのは間違いなさそうです。
ただ、粘度が下がっているので耐摩耗性や高回転でのエンジン保護という点では
粘度による緩衝は期待できないので、オイルの基油よりも添加物次第になりそう。

具体的にとなると、メーカーから直接明示はありません。
レスポンスの記事では
トヨタ、純正キャッスルオイルを刷新…全合成油化で摩擦係数を3分の1に低減

記事に「ホウ素とモリブデンの配合によるもの」と記載はあります。

ところがホウ素もモリブデンもSDSには記載ありません。
添加物としてホウ素とモリブデンと同等の添加物が入ってるのでしょう。
多分・・・。

データの閲覧はさておき、実際のオイルはというと、

色は琥珀色
臭いはほとんどしない
常温で粘度は「チャップンチャップン」
です。

学者でもないので科学的にどうのは知りません。
でも、個人的に思うのは
・水っぽいから粘度ロスは小さそう
・高回転で回す用途には向かなそう
・チェーンの潤滑には良さそう。
・VVTの作動油としては燃料で希釈されるとどうなんだろう?
・エンジン内の緩衝は減摩の添加剤次第?
・合成油なので鉱物油よりはエンジンが汚れにくいのかも?
・希釈状況では早期交換も必要になりそう。
・合成油なので熱安定性と蒸散の温度は高めかも?
・最近は直噴エンジンが多くなったので清浄分散と耐スラッジ化も強化されているのかも?

と、思ったりする。

純正オイルの刷新が珍しく頻度が高い背景には、燃費もあるだろうが
直噴のスラッジ対策とミラーサイクル吹き返しでのバルブとマニホールドの汚損と、
EGRの排気ガスオイル蒸散による固着の対策もあるのかなと思ったりもする。
合成油なら鉱物油よりもこの辺は有利になりそうな気配あるし。

オイルメーカーならまだしも、
純正オイルの刷新ってそんなに頻繁にやらないのが普通なので珍しい気もする。

残クレ抵当で高年の中古が多く流通する際の早期トラブルになる点を
消し込みたい意図もあるのかなと。
抵当車だと、年一回のメンテパック内のオイル交換位で、

自費前納メンテパック整備以外はメンテしないでしょうし、
メンテに無知なら車検まで点検すらやらないのも当たり前のこと。

と、想像巡らせるのはさておき、
交換したフィーリングは・・・。


・始動時のほんの一瞬に付くことが多かったオイルランプは現状付かなくなった
(オイル粘度が新油になって始動時の油圧不安定時における油圧が正常になったのかな?)
・タイミングチェーンの音が少し静かになった
・エンジンのフィーリングは変化があまりない
・アイドリング時のバイブレーションもあまり変化なし
・新油直後のピストンのコンプレッション感は若干あり

と、いう位です。

よくある、「オイル交換の感想」のまんまです。

普段、燃費ってあまり意識していないのでわかりません。
平均燃費計はあまり変わっていない。

現状、12キロ程度のままで今回もリセットは無しで継続。

んで、抜いたオイルの状況はというと、

汚れは程々で色はほぼ黒、以前のスプリンターの1年弱/年3000キロ相当位、
粘度はほぼ水と同じで、スプリンター比でない水っぽさ。
抜いたオイルがキャブ車によくあるあの独特の臭気の強い「にほひ」だった。

以前のスプリンターでもあのガソリン希釈した独特の臭気がここまで強くなかったので
このエンジンは加速時など燃焼サイクルの切り替え時に結構リッチで燃料を吹くようです。
おまけにEGR等で燃焼温度が低めという点も希釈に追打ちかけているのかなと思ったりもする。
それでも、トータル燃費で見るとここでリッチにしても燃費がいいのだから立派と言えば立派ですが。

更に低粘度オイルが希釈に追打ちをかけて粘度は水と同じでしたから、
オイルランプが始動時に一瞬付くのも・・・。
そりゃ始動の不安定時に一瞬油圧不足もなるわ。

やはり様子見ながら、交換サイクルを考えた方がよさそうという課題が残りました。

今度は酷暑の夏を無交換で越せるかな・・・。どうかな?


ついでにカローラクラスで合成油って初めて自費で入れました。

大衆車であってスポーツカーじゃあるまいし・・・。

という印象ですがこれは仕方ないね。色々と。

車が新しいうちは特に・・・。


お値段はオイル代です。1L1000円の定価コース。

工賃はかからず。タクティ系のお店です。


ちなみに、タクティで扱っているキャッスルの0W-20は

今回の純正シンセティックとは組成が全然違います。

SDSで調べてみました。

どちらかというと、旧純正に近い組成です。

値段も当然数百円/Lで違いますが、あまり価格差がなかった。

どっちがいいかはユーザー次第でしょうね。

頻繁に変えるならどっちも変わらない気がします。

タクティの方は有機モリブデンの添加は無さそうです。

有機モリブデンがいるならアッドザウルスを別途入れる指示を出す必要ありますね。

この有機モリブデンはエンジンの燃焼室よりもチェーンの潤滑に効きそうと私は見ています。


トヨタの純正オイルは昔から「エッソ」で作ってます。

今のエクソンモービルですね。

今でもモービルのガソリンはパワーの出はいいです。

ちと高め傾向ありますが・・・。

これは余談です。

Posted at 2018/04/15 01:12:51 | コメント(0) | アクシオメインテナンス | クルマ
2018年02月27日 イイね!

オイルの汚れが早い・・・。

運行前点検は頻繁にやる。
古い車を乗ってくると「癖になる」んです。

きっと、末永く同じ車を乗る方はきっと、癖になってるかと。

さて、運行前点検での王道のポイント。

オイル点検。

今年の冬の状況。

思ったよりもオイルかなり汚れてる。
減りは散見無し。

冬の走行距離は1000キロ未満。
全然乗っていないです。
用事もないのに無駄に乗ってもそれこそ無駄なので。
都心の雪も今年は長めに残ったしね。

当然、よく暖気、無理をかけずに慣らして運転で目的地。
エンジン掛けたら暖気後最低10キロ以上は普通に元気に走りましょ。

の、スプリンターと同じ運用。

うーん。
やっぱりFKEエンジンでオットー運転が多くなると、燃料増量が多いのかな。
キャブ車の燃料が濃い状態で走らせたときに似た「色」と「臭い」がする。

比べるとスプリンターのオイル交換8か月走行後@夏終了の汚れと色と臭い相当。
スプリンターより汚れるね・・・。

春になったら交換するかねぇ。
距離が距離だけに勿体ないけど。前回の半年近くなる。

エンジン内が汚れあって清浄中かもしれないし、
数回は汚れ具合の様子見になるだろうね。
Posted at 2018/02/27 02:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ_雑感 | 日記
2016年09月27日 イイね!

Robert Miles ~Dreamland~

私選のドライブするときのBGM。

Robert Miles ~Dreamland~

youtubeでフル版は見当たらなかったから、単曲で探してアルバム化するか、
アルバムCDをネット通販でどうぞ。未だに売ってるところがすごい。
ちなみにRobert Milesは「Dreamland」が一番の傑作アルバムと思う。
他のアルバムも持っているけど、ほとんど聞かないしお薦めしない。


これ、車の免許取って最初に一人でドライブへ出かけたときのBGM。
今でもこのアルバムだけは想い出の家宝。

確か96年代に発売されたから2016年から逆算すると、かれこれ20年前。
そんなに月日が経っているのかと歳をとったと悲しい限り。

当時はCDデッキなんて無く、カセットデッキの時代。
無論、CDコンポからカセットへダビングして車に常備していた。

当時はテープにもこだわっていてね。
車載には絶対メタルテープって決めていた。
今にして思えばハイポジでもいいじゃないかと。
でもね。当時の車載デッキには「METAL」ってランプがあって、
メタルテープを使うとそこが光るわけです。
まだ、メタルテープも高かった時代で
運転者にも同乗者にも「メタルテープ使ってまっせ!」って、
一種の自慢というかステータスみたいな感じ。

今にして思えば意味は無いんだけどね。
若い頃ってこういうのに何故かこだわっていた。
同じような人が居たと思う。少なからず、私はこだわってた。
想い出せば懐かしいというお話。

あの頃はドライブ行けば平気で500キロって走ってた時代。
峠もホイホイスピード出して走ってね。
それだけ、運転が楽しかった。車で色んな所へ行けるのが嬉しかった。
そんな時代の想い出のアルバム。

今でも色あせないロバート・マイルズのデートソング。
『きらきら輝いていた恋、忘れない』
キャッチコピーそのままの名アルバムです。

お薦めのアルバム。
Posted at 2016/09/27 00:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブの音楽 | クルマ
2016年04月01日 イイね!

高速道路の速度上限が120キロと緩和の方向だったんだ

高速120キロ、期待と不安交錯 海外では無制限の国も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160326-00000038-asahi-soci

高速道路の上限が120キロへと緩和の方向とは。
個人的には設計値が高い高規格自動車専用道路であれば無制限でもいいかと。
でも、バカの一つ覚えの様に「飛ばして危険」なドライバーが多いから今のままが無難。

理屈達者で技量、身の程、分際、マナー、わきまえるという言葉を知らない人が多い。
結局は従来通り上限100キロでいいのではないかなと。
軽四輪は危険だから80キロへ戻してほしい位。

ずっと不思議なのが、高速は100キロだから
100キロで走らないといけないって解釈する人が結構多くいること。
上限が120になれば120キロで走らないといけないになる。

高速道路なのだから最低速度以上、最高速度未満であればいい
即ち、常に100キロで走らないといけないということは無い
遅ければ左で、追い抜きは右でと決まってる事。守らない人も多いが。
技量や運転する車に合わせて状況みて走らせればよいだけなのだ。
それが、わからない車社会で無用に速度を上げても危険になるだけ。

軽四輪で普通車顔負けで飛ばすのを見ると、

さぞ、車内はうるさいだろうに。
さぞ、ステレオの音量は大きいだろうに。
さぞ、燃料は喰うだろうに。
さぞ、ハンドリングは不安定だろうに。
さぞ、車は寿命を大きく減らしてるだろうに。
さぞ、経験則だけの無知で人生歩んできたんだろうに。
さぞ、事故ったら原型とどめないだろうに。
さぞ、事故ったら生きてはいないだろうに。
さぞ、ドンキホーテ、自動車用品店、パチンコ屋、コンビニは顧客を失うだろうに。
さぞ、保険会社は保険料の割には支払いが多く迷惑だろうに。

などと思ってしまうわけです。

軽は昔の80キロのままがいいと思う。
でも、3速でなく4速相当でODは設けてね。あれあると80キロでも静かだから。
昔は3速でOD無いから80キロだと音がうるさくてうるさくて。

常に急いでぶっ飛ばすよりもゆとりをもって安全運転が一番。
時間にお金にと追われると隠すかの見栄も加わり不思議とスピードも出やすいもの。
時間にお金にとゆとりを設ける様に努力する一環でスピードダウン。
事故加害者や車を余計に潰すことは一番の支出になる。

ただ、スピードが出る専用の車に乗ると、抑えるのが辛くなる。
飛ばすと気持ちいいんだよね。
それはそれで100キロは邪魔。この気持ちもよくわかる。

なんか、うまい方法は無いものなのかね。
無制限にはできんだろうから公的認定した車は130キロまで許可するみたいなの。
そうすれば、仮に158キロで捕まっても30キロ未満で反則金ですんで、傷が浅くなる。
そんな制度がね。












Posted at 2016/04/01 01:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月29日 イイね!

2016年で18年目。エコ増税がなければすっきりなのに。

2016年で18年目。エコ増税がなければすっきりなのに。
かれこれ、18年目のお付き合い。
女房より長いお付き合い。



大切にすれば、こうやって綺麗に乗れるんですよ。

綺麗な車であれば、大切にしたくなる。
汚ければ、粗末にしてしまう。

道具はなんでも使い捨て、なんでも消耗品とする時代。

「大切に使う」って忘れてはいけない
日本人の心ではないですか?

自分の、社会の、相手の、勝手な都合でなんでも使い捨て、なんでも消耗品。
そんなことをするから人間ですら使い捨て、消耗品扱いとぞんざいに扱われて
心が人が人生すらも傷つくのではないのですか?

大切にしよう。大切にできるなら。

大切にできるんだもの。あなたなら。


いつも車を扱う度にそう思う。今日この頃。

桜も咲いて車にとっても、運転する身にとっても心地よい季節になってきた。
そうだ。ドライブへ行こう。でも何かと時間が無い・・・。
そして、行っても渋滞と満車ばかり・・・。(首都圏のサガだよね)
Posted at 2016/03/29 01:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンター | クルマ

プロフィール

lasre-alfaです。 適当気ままに更新ですので気長にどうぞ。 面倒なのでこういうのやらなかったのですが スプリンターの資料やネタが減ってきたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
大先輩のスプリンターに代わって、家にやってきました。 また10年以上のお付き合いができれ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバルのヴィヴィオ。 実家の下駄車。 実家で最後まで残った唯一のマニュアル車。 当時は軽 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
16万3千キロ超えまで乗りました。 年式が古くなり車検が1年単位となるためやむなくAE1 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
CE90の後に新車で購入。 特別仕様車でSE Vintage Lリミテッドというグレード ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation