• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽衣酒造のブログ一覧

2012年02月16日 イイね!

震電

 震電← お外がこんな感じなので、、、

暫く ホビーネタが続くと思われます。 (^^ゞ

今回は ヒコーキ の巻☆

創刊以来 収集している、

Hachette の 日本陸海軍機大百科、

創刊号の 零戦二一型に始まり、、、第61号を数えて、、遂に、、、、、、、

念願のこの機体が♪



海軍局地戦闘機 『震電』 (*^_^*)

詳しくは↑↑のウィキ先生の解説に委ねますが、

『実戦に間に合わなかった幻のレシプロ究極戦闘機』 ・・・というのが、

一般的なイメージだと思います。

アメリカ始め欧米列強、イタリア、果ては あのドイツですら開発をぶん投げてしまった この形態を、

日々不利になる戦況の中で飛行するまでに仕上げた先人達には頭が下がります。



↑操縦桿を握るは、空技廠 鶴野正敬 技術少佐であります。

後部のプロペラのクリアランスを取る為の長い主脚が、

『超時空要塞 マクロス』 VF-1ヴァルキリー の ガウォーク形態にも見えますね♪ (^^)

この異形の機体の飛行を目の当たりにした付近の住民は、

「後ろ向きで飛んでいる飛行機がいる!!」・・・・と、大騒ぎしたそうです、、、ごもっとも。 (^_^;)

しかし、、、その長い脚を含めて、、、、

レシプロ&ペラ駆動故、開発は困難を究めました。

搭載された発動機は、三菱が満を持して開発した 星型空冷複列十八気筒 『ハ四三』 。

当時 国内最強の 2200hpを絞り出していましたが、それでも2200hp、、、

長大な主脚と前脚は、それだけで大きなスペースとウエイトを必要とし、プロペラの大径化も困難。

とにかく馬力/重量比を下げて燃料、弾薬を出来るだけ搭載したい戦闘機にとっては頭痛の種です。

発動機の冷却問題、プロペラの回転トルクによる機体の偏向癖。

脱出時、ペラに搭乗員が巻き込まれる問題の解決策、、、等々。。。



しかし、、、もし その厄介なプロペラが無かったら???

そう、ジェットエンジンであれば、一気に機体設計には光明が見えて来ますよね。

所謂、 『震電改』 として語られる事が多いですが、噴進式(ジェット)に換装する計画もあったそうです。

世界で唯一、この推進式レシプロ戦闘機を実用化した国はスウェーデンなんですが、

その サーブ21戦闘機 ( リーブ21ニアラズ!) は、

最終的にはジェットエンジンに換装されて、’50年代まで空の護りに就いていました。

歴史に もしも、、、 は禁物ですが、

そんな 震電、震電改 が、、、

無差別殺戮を我物顔で繰り返す敵重爆の群れに、一矢も二矢も報いる勇姿を想像してしまいます。

そこで フィクション娯楽作品の出番なのですが、、、、、、、、、

’90年代にブームになり、雨後の竹の子のように乱発された、 架空戦記小説。。。

個人的に、’80年代から このジャンルの作品が好きで購読していましたが、

特に 「紺碧の○○」シリーズが世に出てからというもの、、、、

愚にも付かない駄作が九割方を占めるようになり、

今も本屋でそのコーナーに立っているだけで恥ずかしくなります。。。。。。。。。 (-.-;)y-゜゜

歴史を、まるで魔法まがいの超技術やら兵器で安易に改変し、果ては戦略論までブチ上げる始末。

好き勝手するにもほどがありますが、作者はさぞ快感なのでしょうねぇ。。。

そげな オナ○ーのシミみたいなもんに銭払う気は毛頭ありませんが、

中には良心的で、しかも緻密、濃密、そして爽快な作品もちゃんと存在します。

川又 千秋氏 も、自分が長年 虜になっている作家のお一人です。



この作品は、初版 1993年なので、、、既に19年前。。。

ですが何度読み返しても飽きる事がない シャープ な文面と考証は素晴らしいの一言です。



急速に進んだレシプロからジェットへの技術革新の影響で、

現実世界では殆ど飛翔する事無かったレシプロ・エンテ翼機達ですが、、、

アニメ作品では その勇姿を見る事が出来ます。


王立宇宙軍 オネアミスの翼



スカイ・クロラ



カナード翼装備の ユーロファイター タイフーン、ダッソー ラファール、スホーイ Su-30系は、

そんなエンテ翼機達の子孫なのでしょうね。

翻って我が国、、、戦争以来 米国が恐れをなして戦闘機の独自開発をほぼ制限しておりますが、

願わくば、真の日本航空技術の集大成、純国産戦闘機が一刻も早く現れますように。。。



最後に、、、

たまたま見つけた ホビー用ジェットエンジン ( ! ) の動画。。。



何ちゅう パワーじゃ。。。。 (^◇^;)y-゜゜
Posted at 2012/02/16 03:16:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 趣味 航空機 | 趣味

プロフィール

「やはり日本の癌、財務省!!!」
何シテル?   11/22 20:24
マイペースな おっさん です 。 サーキットにも行っていましたが、 最近は 車で何処へ出掛けて楽しむか・・・にシフトしつつあります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 234
567 8910 11
12131415 161718
192021 22232425
26272829   

リンク・クリップ

クマ吉日記 
カテゴリ:写真
2011/07/17 00:17:51
 
BIG BLOCK 
カテゴリ:車
2009/05/24 12:45:02
 
小さな扉 
カテゴリ:言葉
2008/10/09 02:47:04
 

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
HCR32以来28年振りの新車購入。 昨年夏に契約し、 待ちに待ったり6ヶ月半。 何処 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一覧に無いグレード、2000ターボGT-E。抜群の直進安定性と居住性、しなやかな脚廻りは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2012 10/5 に嫁入りして来た 2代目側室、JA11 3型。 いつの間にか、名車の ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほぼノーマル の パノラマルーフ エアコン レス パワステ レス 前オーナーが付けたモ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation