• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月28日

冷却水漏れ

冷却水漏れ  ごく微量なのですが冷却水が垂れます。シリンダーブロック右側を伝わって滴ってきます。インマニとヘッドに冷却水通路がつながっているのではと思って、インマニ外し着けをしたがためにそこから漏れているのではと当初は思いました。しかし、そんな冷却水通路はないようで、そこからの冷却水漏れは無いでしょう。シリンダーガスケットからの漏れではと疑いました。
 右シリンダーブロック壁はインマニエキマニやキャブ、その熱シールドなどで視界が効かず手も届きません。マイクロスコープとPCモニターを利用してのぞき見しました。不鮮明な視界ではっきりしませんが、ヘッドガスケットあたりからは漏れていまいようです。ヘッド締め付けネジの再々増し締めが必要かと思っていましたがその必要は無さそうです。

 さらにはヘッドガスケット修復ケミカル材を冷却液に混入しようかと思っていましたが必要ありません。この車がここに来た当初、エンジンを掛けると冷却液が右シリンダーブロックを伝わって漏れ出していました。てっきり、ヘッドガスケット抜けと思い込み、このケミカルを5年ほど前に半量冷却系に流し込んでやりました。それで漏れが止まったので感心したものです。しかし、5年前のクラッチ故障によるエンジンミッション降ろしに基づいてのエンジンレストアの際、その冷却水漏れはヘッドガスケット起因ではなくて冷却水バイパス鉄パイプの錆び腐れ穴が原因だったことが判明しました。
 さて、今回の漏れは何のことは無い、この冷却液バイパス鉄パイプの後端のホース繋ぎクランプの締め付けが甘くて、その継ぎ目からにじんでいたのでした。
ブログ一覧 | MGミジェット | クルマ
Posted at 2023/11/28 21:08:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウエットライナー(スリーブ)の取り ...
Garage Kさん

GC8 ej20ウォーターパイプ冷 ...
bimmer_leonさん

エンジン周りの修理
くろやん@VB311さん

クーラント交換
ミジェットタカさん

シリンダーヘッド復旧
ミジェットタカさん

NSR50 シリンダー・・・逝って ...
☆Piro☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「置き忘れスパナ http://cvw.jp/b/2072720/47754550/
何シテル?   05/31 22:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation