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2022年11月14日 イイね!

1stギヤ鳴り対策

1stギヤ鳴り対策 1stギヤ鳴りはreverse idler gear の自由になったポジションが後方側に過ぎるためのようです。ミッションケース後ろ壁下に大穴が開いていて、そこにリバースアイドラーギヤを貫く軸が出ています。その軸にスコスコ前後に動くカラーが入っていてその先にリバースアイドラーギヤがあります。急ブレーキをかけたとして、前にこのカラーが滑れば例のギヤも前方に押されて1stギヤ鳴りは収まるかもしれません。検証したことがありませんのでわかりません。温もってギヤオイル粘度が下がればもっとその傾向はわかりやすくなるだろうと思います。とあるユーザーが1stギヤ鳴りは走って温もってくるとましになると言っていましたが、この道理に合っています。
 さて、スコスコ動くカラーの外に2mmほどの厚さのワッシャーをかましてみます。これでリバースアイドラーギヤのフリーポジション最後端が2mm前に進む計算です。この処置の効果のほどはエンジンミッションが再び積み込まれて後での報告になります。(その後走り出して、1stギヤ鳴りは消え去っていました。今までずっと悩まされ続けたカラカラガラガラ音はすっかり失せ去りました。)
 さてさて、例のカラーがスコスコ前後に動くのは、さらにはここに大穴が開いているのはなぜでしょう。思うにこれでギヤオイルを後方リヤエクステンションに流して、最後端にあるベアリング、drive flangeが刺さる所を潤滑させるためかと考えます。
Posted at 2022/11/14 23:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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