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2024年10月24日 イイね!

燃料漏れ

燃料漏れ 先日スーパーカブスケッチ行から帰ってきて、車庫に入れて燃料コックを「閉じる」にして格納しました。ところが後で車庫に近づくとガソリン臭がします。やはり燃料漏れです。
 キャブレターを調べたところ、フロートチャンバー取付面に入っているゴムリングパッキンがヘタッて接合面からにじみ出ているようでした。ここはガソリン流入経路があって、オーバフローしなくてもにじみ漏れるのです。
 燃料コックはonからoffにねじり変えただけでは完全に止まらず、一二度大きくレバーをねじり行き来させた後でoffに合わすとピタリと止まることを発見しました。そういうわけでコックをoffにしても合わせ方によって漏れたり止まったりしていたわけです。

ゴムリングパッキンに液体パッキンを塗り付けて組み付けてやりました。液体パッキンが乾いたころ、一日たってガソリンコックを開いてみたところ漏れは無くなりました。しかし、はみ出た液体パッキンがはがれてジェット類に詰まる可能性があります。いじった夜にネット上でこのパッキンを探したところ、アマゾンにもモノタロウにもありました。そくさま、このパッキンセットをモノタロウに発注しておきました。(本日、もう手元に届いていますが、今度不調をきたすまではこのまま、新パッキンはスペアに取って置きます。)
 点火栓が目の前にあるので、いじりやすいついでに焼け具合を調べました。

 NGK7番が良好な焼け具合です。山道上り下りのスケッチ行には最適番数の点火栓です。
Posted at 2024/10/24 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | クルマ

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