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ミジェットタカのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

HONDA Acty Van スケッチ行

HONDA Acty Van スケッチ行 ホンダアクティーバンで備前八塔寺集落へスケッチ行でした。
スケッチは小生のブログならびにホームページでご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt
http://artytaka.main.jp/?page_id=1347



 まもなく車検切れとともにスクラップとなります。最後のお勤めです。2001年に中古で購入、事故車で長期悪環境に放置されていたようで、相当なグタグタ車でした。手をかけ続けて、今、最高に好調です。心残りです。スキーのためのトランスポータとして安価で買った車でしたが、手がかかった分だけ思い入れがあります。スキー国体を始め、あちこちのスキー会場での足として活躍してくれました。

 当初から室内にガラス片が転がり、フロントガラス周りから雨漏りがしました。右フロントピラー根っこの補修パテは剥がれ落ちて中のてきとうな板金仕事が見えました。右半分が長く水につかっていたのでしょう。右後ろハブベアリングがダメでした。サイドブレーキワイヤーが錆びついてシュー引きずりが起こりました。ラジエター漏れとトヨタ車検の補水によるクーラント凍結とそれに伴うオーバーヒート。ラジエター交換。タイベル切れによるバルブ突きのためのエンジン交換。テールゲートストッパーアクチュエイター不良に付きパーツ自作修理。8個あるドライブシャフトゴムブーツすべての1回ないしは2回の交換。腐食した排気管マフラー交換。発電機の交換。自身の作業ミスによるバルブ突きに起因するシリンダーヘッド交換。ゲレンデ圧雪車が落としたレンズを利用したウインカーレンズ補修。Fブレーキピストン錆によるディスクブレーキ引きずり、etc.
 エンジン交換以外はすべて自身で対処しました。この車で学んだことは数限りがありません。クーラーが効かないことを無視すれば、18年乗って今が一番好調です。最近まで低回転域での不整爆発がどうしても改善されなかったのですが(乗っている分には全く気付かぬ程度のものですが)今、これが無くなりました。最近はシフトアップ時に結構上まで引っ張っている効果だろうと思います。
 それでも廃車にするのは、緊急時自動ブレーキが年寄りには必要と思うからです。古い車にもちょっと工夫すればこの機構が設置できると思うのですが、どこにも見当たらず、乗り慣れた車を見捨てることになりました。
Posted at 2020/11/26 22:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティー | クルマ
2020年11月25日 イイね!

お買い物

お買い物 野暮用で出庫しましたので、足を延ばして赤穂市内のショッピングセンターへ買い物行でした。自身でタイヤ交換バランス取りしたホイールは何の問題もなく、快適に行き来できました。
 後輪が80扁平から65扁平に変わったので、スピードメーター表示が相当多めになるかと思っていました。確かに体感的には同じスピード感でメーター表示は多めになりましたが、GPSを使ったデジタル式スピードメーター表示に相談すると、タイヤ交換前後と大した差は見られませんでした。
 チョロQ的神経質なハンドリングはいくらか改善され、直進性も良くなったように感じました。
Posted at 2020/11/25 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年11月23日 イイね!

タイヤ組み上がり

タイヤ組み上がり 組み上げ失敗した(と思っていた)一本のタイヤホイールを、新たに取り寄せたタイヤで組み上げました。もちろん極悪チェンジャーを脇目にタイヤレバーのみでです。ところが、前回同様に空気がたまりません。またタイヤを壊したかと青くなりましたが、そんなはずはないと思い聞かせました。シリコンオイルを吹き込んだり、ストーブとドライヤーで温めたりと、努力しましたがスカスカです。ショボいエアコンプレッサーでエアを送っているのですが、ふと思いつきました。エアバルブの虫を抜いてエアを注入すればエア流入速度が上がるのではないかと。試したところ、難なくエアがたまってタイヤが膨らみました。それからエアを抜いても横に十分はらんでいる奴に虫を入れて再度エアーを入れれば問題なしでした。
 ホイールの耳のあたりのタイヤビードが落ち着くところは丁寧に表面を仕上げたのですが、奥の方はテーゲーな仕上げでペイントを吹きかけています。おそらくエアー注入初期のタイヤビードベロの張り付きが悪くてスカスカ漏れたのでしょう。初めの壊したと思ったタイヤも、ガソリンスタンドの大型コンプレッサーによるエア補給サービスで入れれば問題なくエアがたまったろうと思われます。
 エアー漏れが心配でしたので、以前やった手法で石鹸水をエアバルブ根っこと(バルブも新品に交換しましたので)裏表のタイヤリム接合面に塗り込んでやりました。以前のように泡を吹いて蟹タイヤにならぬか少しの不安があったのですが、あぶくは見られず安心しました。
 4本とも鉛直方向ロータリー方式自作バランサー使用でバランス鉛駒を打ち込んで、オラがタイヤ交換完了です。あとは車に着けて車を馬から降ろすのみです。
 ほんの少し走ってみましたが、問題は無いようです。チョロQのような神経質なハンドリングが少し改善したように感じました。何より、今までは前後で扁平率の異なる別銘柄タイヤだったものが、前後4本とも同じタイヤになったのは見た目がよくなったということです。
Posted at 2020/11/23 22:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年11月22日 イイね!

ホイールバランサー完成

ホイールバランサー完成 タイヤホイールバランサー完成です。

 ベアリングは完全には打ち込んでありません。リヤハブ交換で使うときには中にあるオイルシール交換が必要で、その時に再びベアリングを抜く必要があるので、抜きやすいようにとの配慮です。スタッドボルトの根っこはネジが切られていないので、スペーサーをかましてホイールがナットでしっかり留まるようにします。センターをしっかり出すために4個のホイールナットを均等にそこそこ締めることが肝要です。シャフトは使い切ったシャベルの柄棒、支柱は邪魔になった庭中の山カエデを切ってきました。
 バランス重りをそこいらのホイールから外してかき集めました。

 そのうちの2個です。

 鉛の左肩に2と1の凸印が見えるでしょうか?20gと10gです。セットした車輪はスムーズに回り、重い側を下にして止まります。上部に20gを付けるとほぼ動かなくなり、10gでは重い部分を下に向けて回ります。つまり、10gぐらいの精度で重い側と軽い側の均整化が図れるというわけです。(30とか40gとかを付けて様子を見ないと言い切れません。)裏側表側のバランスや回転時のバランスなどは願うべきもありませんが。
 以前に、前輪ハブにおいてディスクブレーキを外してタイヤホイールを付けて同様に試したことがあるのですが、抵抗が大きすぎてスムーズに回らずに意味を成しませんでした。今回は実にスムーズに回りましたが、気温が下がってベアリングに付着する油脂類が粘っこくなれば、精度は落ちそうです。
 ただ、このハブに付くホイールのみが使用可能というわけです。
Posted at 2020/11/22 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年11月21日 イイね!

ホイールバランサー考案

ホイールバランサー考案 極悪タイヤチェンジャーでタイヤを壊したがために、新たにタイヤを発注しました。着くまでの間にバランサーを考案します。
 以前にぶら下げやじろべえ式を考案しましたが有効性に欠けました。今回は鉛直方向回転式を考えます。重たい部分が下に回るだろうとの考察です。自転車の車輪ハブやBBクランク、単車の後輪ハブなどを引っ張り出して検討しましたがなかなかに難しそうです。
 そこでとっておきのミジェットの中古リヤハブのお出ましです。E-Bay買いでイギリスから来たやつです。ペアのうち一基はベアリングにほんの少しですが引っ掛かりがあります。道で拾ったでかいレンチボックスをあてがってハンマーで軽くたたいてやると、意外にたやすくベアリングが抜けました。中古ハブにはオリジナルのスタッドボルトが付いています。これは貴重品です。VB(LMC)から新品スタッドは取り寄せてあるのですが、オリジナルに比べてスプライン部が細めで打ち込みは楽ですがバカになる(ホイールナットが共周りする)確率が高いそうです。最近目にしたネット情報です。ですから、オリジナルスタッドを傷めたくないので、片手にハブを持ち上げてそろそろとハンマー打ちでした。ずっと以前にVB(LMC)から取り寄せておいた新品ベアリングをこれまたそろそろと打ち込んでやりました。今のところ、中古掘りしか入手手段のない希少なリヤハブです。十二分に傷つけないように扱います。
 これに軸棒を差し込んで軸棒を水平に固定すれば完成です。それは明日のお楽しみで、バランス取りが有効に作業できるかは乞うご期待です。
Posted at 2020/11/21 22:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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