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ミジェットタカのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

スーパカブスケッチ行

スーパカブスケッチ行 桜スケッチ以来、夏季休眠中だった12Vスーパーカブを出して、瀬戸内スケッチ行でした。変わらず快調に走ってくれます。
 スケッチは小生のHP,Blogにてご覧ください。
http://artytaka.main.jp/?p=2738
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt
Posted at 2022/08/29 21:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | クルマ
2022年08月27日 イイね!

MTBパンク貼り

MTBパンク貼り MTB梶号がまたまたいつの間にか後輪のエア抜けです。バルブ周辺のひび割れパンクでした。年期物のチューブゴムは勝手にひび割れパンクします。パンク修理でエアポンプを出したついでにあちこちの自転車に空気入れしてやりました。その一台、MTBマルヒメ売店号です。

 これでアラスカカナダを旅しました。前輪にはいているタイヤはイタリア人自転車旅男から譲り受けたものです。アラスカの北極海に続く片道500km程は食料も買えない土道でのことです。往路でタイヤバーストし、針と糸(工具バッグを解体して繊維を活用)で縫って走り続け、復路途中ですれ違うイタリア人サイクリストからこのタイヤを譲り受けたのです。結局は縫ったタイヤで走り続けてフェアバンクスに帰って新たにタイヤを買ったので、このタイヤは使うことは無かったのですが。その時の旅報告はこちらでご覧ください。
http://artytaka.main.jp/?page_id=1652
 さらに、ママチャリの後ろに引くリヤカーのタイヤにも空気を入れてやりました。午後にはこれに草刈り機と混合燃料、人用飲料を積んで草刈りに出かけました。
Posted at 2022/08/27 22:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2022年08月23日 イイね!

クーラントキャップ

クーラントキャップ 今まで冷却液漏れが怖くて、ゴムパッキンを抜いたキャップを冷却液膨張タンクに付けていました。この猛暑下で走ると冷却液はボコボコ沸騰して膨張タンクからプラスチックキャッチタンクへと吹き出します。その都度、キャッチタンクから膨張タンクに汲み戻すのが面倒です。この際、ゴムパッキンが付いた当たり前のキャップに付け戻すことにしました。
 33℃のもとに15㎞ほどの連続走行では沸騰することは無くなり、不安視していた冷却液漏れも起こりませんでした。水温計表示は、小さいながらも峠ではレッドゾーンに差し掛かりましたが下ればいくらか戻りました。ヒーターコアに水流を流して、暖房ファンを回してはいたのですが。
Posted at 2022/08/23 21:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2022年08月22日 イイね!

用足し行

用足し行 紙パック、ペットボトルリサイクル出し兼買い物行でした。33℃弱、晴れの条件で片道15㎞ほどの道行きでした。熱くなっても古スターターは問題なく機能して、何のトラブルもなく帰ってきました。
Posted at 2022/08/22 21:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2022年08月20日 イイね!

オリジナルスターター付け戻し

オリジナルスターター付け戻し 元々付いていたルーカススターター、ピニオンギヤ引っ込み式に付け戻すことにしました。

 進化型今どきスターターに交換する直前の写真です。ルーカススターターには「なんとか電機」千葉県の市外局番が載るステッカーが張られています。この車は千葉県からやってきました。一度は国内で修繕された可能性大です。LMC取り寄せのリペアキットは手元にありますが、いじる必要はありません。バッテリーにつなぐとしっかり機能します。こわれればこの機種のアフターマーケット品を取り寄せればすみます。
 取り付ける前に、クラッチハウジング内に入り込んだと思われるツル巻きバネやリングを探しました。思いつく限りの手段を試みましたが見つけることも取り出すこともできませんでした。クランクを手回ししましたが異音は発せず、大丈夫だろうということで作業を進めます。クラッチカバー辺りに入り込んでいるのかとは思いますが、問題を起こさぬところで収まっていることを願います。

 ルーカススターターが付きました。下から覗き見した図です。今どき強化スターターと違ってスペーサーとしっかり噛み合って安定して付きます。
 そもそも進化型スターターを導入したのはオリジナルスターターモーターが時々回らなかったからです。スターターソレノイドの不調かとは考えましたが、この際にと今どき強化型を導入したのです。今どきスターターにはソレノイドが内蔵されていますので外付けソレノイドは必要ないのですが、新品を取り寄せてありましたのでついでに交換してありました。ソレノイドのターミナルに結線するとスマートでしたし。

 ルーカススターターの電線をソレノイドにつなげば完了です。
 キーをひねり回せばあっけなくエンジンは掛かりました。掛かってのピニオンギヤの抜けも問題ありません。フライホイールリングギヤ交換の際、裏表を間違えてピニオンギヤ抜けを助けるリングギヤの面取りが裏側に行ってしまっていたので、エンジン掛かり時のピニオンギヤ抜けがうまくいかぬことを心配していたのです。
 エンジン掛けの音が年期車っぽくなってうれしい所です。今どきスターターはギュルギュルギュルダッダダ、、といった感じで、ルーカススターターはクッダン、ダン、、、といった感じです。ルーカスでは1/4回転で初めの気筒が爆発するとそくさまピニオンギヤは抜ける感じです。ルーカス製のほうが始動性が良いようです。ルーカス製のほうが使用電力が少なくて、点火火花が強くなっているかもしれません。もっとも、アイドリングリッチのせいがあって、エンジンや外気温が熱い時の始動性に問題がある条件ではどうなるかはわかりません。進化型今どきスターターが付いていた時にのことですが、クラッチが切れなくなったことがあり、1stギヤ入りのままのスターター回し走りだしで信号待ちをクリヤーしたのですが、非力なルーカススターターではできない芸当でしょう。
Posted at 2022/08/20 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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