• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

猛暑下買い物行

猛暑下買い物行 先日の耐暑テストランで良好な結果でしたので、やはり35℃越えの猛暑となった本日午後に隣町まで買い物行でした。
 昨夏までは水温レッドゾーン入りは普通で、走行中にエンジンが止まったり駐車後の再始動ができなかったり、色々ありましたが、今日は無事でした。帰り終盤にはかなりレッドゾーンに迫りましたが、電気ファンが回ることはありませんでした。(入庫エンジン停止後、再び電気系統に入電するとファンは回りました。エンジンを止めると水の強制循環は止まり、冷却ファンによる空冷効果は無くなりますので、電動ファンの温度センサースイッチがある循環高所は、エンジン余熱で加熱され続けている熱水が溜まってくるというわけです。)
 高温時に一度出たセミの鳴き声のような異音も出ることはありませんでした。燃料ポンプの頻脈対策で、ポンプ前に設置したミニ電気ファンを回してみましたが、効果のほどは感じられませんでした。このホンダアクティーポンプ頻脈はポンプの過熱より、キャブあたりのパーコレイションに寄る可能性大です。
 クーラント突沸キャッチタンク内温度は五十数度で安定しており、クーラント沸騰吹き出しはありませんでした。
 今日は全くヒーターファンは回しませんでした。市街地走行や渋滞走行ではまず水温レッド入りででしょうが、そんな時にはヒーター掛けが効果を発揮するはずです。
 今日は問題なかったとしても、もっと長時間の走行、長い登り、市街地や渋滞路、もっと高い気温下走行などでは間違いなくオーバーヒートに悩まされることだろうと思います。
Posted at 2024/07/31 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2024年07月30日 イイね!

猛暑下ダム行

猛暑下ダム行 38℃近くまで気温が上がった昨日の昼下がり、ミジェットバッサマを鞭打って耐暑テスト走行のダム行でした。3速ほぼ全開もある小さいながらも峠越えのある走りも含めて、2度の炎天下数分駐車を含む一時間ほどの走行でしたが、問題なく走れました。水温計はレッドゾーン近くまで上がって下りでも下がりづらい状態でしたが、電動ファンが回ることはなく、クーラント吹き出しキャッチタンク内気温は50℃台で安定していました。エンジンを止めてもクーラント突沸はありませんでした。先日走行時に出たセミの鳴き声に似た異音は出ることはありませんでした。エアポンプに吹いたグリーススプレーが効いたのか、ヒーターエアダクトパイプを外したのが効いたのか、ほっとしました。EGRを掛けてみたり、ヒーターファンを回してみたりしましたが、はっきりした水温への効果は見られませんでした。
 燃料ポンプ(ホンダアクティキャブ車サルベージ品)の不整脈、時折の頻脈が激しくなったようですが、特に問題が出ることはありませんでした。ポンプ前にミニ冷却用電気ファンを設置してあるのですが、常日頃回すことはなくて昨日も忘れ切っていました。次回、燃料ポンプがしんどそうなときには、電気を入れてミニファンを回してやろうと思います。
Posted at 2024/07/30 09:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2024年07月29日 イイね!

但馬海岸スケッチ行

但馬海岸スケッチ行 週末に日本海側、浦富但馬海岸へスケッチ行でした。余部(あまるべ)鉄橋も下から見学しました。
 スケッチはこちらでご覧ください。
http://artytaka.main.jp/?p=2936
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt
Posted at 2024/07/29 10:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2024年07月26日 イイね!

ヒーターダクトパイプ

ヒーターダクトパイプ ヒーターダクトパイプを外しました。これでラジエターへの風当たりは減少するでしょうが、新鮮な空気がエンジンルーム左半分に流れ込んで、エアポンプ、発電機、デスビの熱さましに効果が期待できます。
 このパイプ、ペットボトルを繋いだものです。これを付けていると車検で引っかかります。可燃性ブツゆえに許されないようです。
Posted at 2024/07/26 21:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2024年07月25日 イイね!

ミニランププラレンズ割れ

ミニランププラレンズ割れ 昨日の作業時にミニランプの赤いプラスチックレンズが割れ落っこちたことを朝に思い出しました。昨日の作業仕舞い時点で忘れ去っていたのですが、翌日になったとはいえ思い出したのはジジイにしては上出来です。
 車内を探しましたがなかなか見つかりません。圧縮空気をあちこち吹き込んでやると出てきました。

 この赤いインジケーターランプはキーの走行ポジションでオンとなり、発電機が機能してバッテリー充電が始まると消えます。割れたプラレンズを貼り付けるのにまずはエポキシ糊JBウェルドで付け始めましたがうまく固定ができず、得意の常とう手段シリコンコーキングで貼り付けました。
Posted at 2024/07/25 22:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 2 3 4 5 6
78910111213
14 1516 17 181920
21 2223 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation