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D700+DS5のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

カーナビ検討

DS5にカーナビを設置しようと下準備を進めています。
純正オーディオはとんでもないところに収めました。
MFDも移設用部材を調達中です。

当初、速さと光ビーコンとサウンド(DAC等のチップ)にこだわり、ケンウッドのMDV-Z905にしようと考えましたが、個人的に画面に余計なものが出てくるのが好かないのと、詳細市街地図等を考え、スマホ連携で渋滞等のデータが取れるパイオニアにしようと決めました(DAC等のチップが好みでないのですが)。

そして数日価格とメーカーHPを見ていたら型番が902に・・・6月発売となっておりましたw
細かな部分が改良されていますが6月に型落ちを買うのも良いかと思っています。
(多分、クロックが良くなった。基板の大型部品の振動を抑える何かがつけられている。など。)

そして、一番気になっていたDAC(ケンウッドはAK4490、パイオニアはPCM1795)。
これはピンも違うので交換できません。

そこでオペアンプをもう少し良いものに変えよう(クロックも変えたいが小さすぎて厳しい)と考えていたら、なんと!候補に考えていたオペアンプのひとつが80周年モデルで使われているではありませんか!
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/xseries/avic-cz902xs/av/parts.php

失敗すると全てが飛びますが、機会があれば挑戦してみたいと思いました。

おわり (日記になってますw)

Posted at 2018/04/18 19:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS5 | クルマ
2018年04月05日 イイね!

シトロエン C4カクタス、初の改良で新開発ハイドロ採用…ジュネーブモーターショー2018詳細画像

既出かもしれませんが、何と言っても新サスペンションが一番の目玉かと。

試乗してみたいものです。
https://response.jp/article/2018/03/12/307134.html
Posted at 2018/04/05 19:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2018年02月28日 イイね!

Aピラー内張り外しに挑戦中

ETCを2.0にするため、運転席下部パネルを外し、Aピラー根元のパネルまで何とか外しました。
(写真は後日)
傷つけないようにピラー内張りを外す情報を検索中です。


なお、ピカソはコーティング当日みぞれまじりになり、帰路の土汚れが水滴跡のように残ってしまい、再施行となりました。

また、突然パネルが浮いてきました


爪のようなものが見えるから叩けば直るかな??
Posted at 2018/02/28 19:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS5 | クルマ
2018年02月16日 イイね!

サスペンション交換について(比較私感)

純正サス⇒前:純正改ショック・後:汎用Sachs 314 934⇒前:純正改ショック・後:純正改ショック

左からア・イ・ウと表記します(ABCは評価のようにみえるので)
リア交換だけでも大幅に変化しました

サスは好みがあるため、あくまでも私感、感覚として比較します。
高さや角度など、絶対的な数値はありませんのであらかじめご理解ください。
なお、バネは初期型純正のままです。車高調もいじっておりません。
私はしなやかで踏ん張るジェントルな走りが好みです。

まず、印象をイスにたとえると
ア:ベンチ
イ:木製のイスに布あるいは革貼りしたもの →ソファー
ウ:ソファー →木製のイスに布あるいは革貼りしたもの

と感じました。
※逆に書いてしまいました!!申し訳ありません。訂正いたします

くるまやなかむら様で施工された諸先輩方は、敷地を出た後の道路を走ったときに第一印象を受けると思いますが、
ア:ゴツコツ
イ:滑らか
ウ:タイヤがポコポコ小さく弾んでいる
という印象です。

車高
アを基準に
イ:前上がり(後ろ下がり?同時交換のため不明)
ウ:8割方、アに近づいた

硬さ
ア:を1として
イ:を0とすると
ウ:は0.6~0.7

発進・加速時のリア沈み込み
ア:ほとんど気づかない
イ:気になる程度の沈み込みあり。アクセルを踏む深さが深くなる。
ウ:やや沈み込むが気にならない。ブレーキ時にノーズダイブするのと同程度

突き上げ
ア:ガタッ!
イ:段差が大きいときのみ気になるが、うまく納めている方だと思います。
ウ:角は取れているが意外と衝撃が大きい(トランクの荷物がガタゴトするくらい)

段差乗り越え時(リアの挙動)
イ:減衰終了まで細かな振動が長く続くが、横に滑る(動く)感覚は少ない
ウ:減衰終了まで3回前後大きな振れの振動がある。軽く左右にゆすられる感覚が乾燥路面でもある。

その他
イ:なぜか車酔いしました(その後、12年落ちの代車ゴルフでも車酔いしたので体調かもしれませんが)
ウ:前後純正でショックの減衰パターンが似ているせいか、ざらついた舗装面を特定速度で走ると共振して低周波のロードノイズが大きくきこえた。
前後輪ともに路面をよくとらえていて凸凹ではなく、道路の微妙な(滑らかな)高低差にも車両全体が反応する
前サスも硬くなった印象。路面の状況によってはイよりハンドルを取られやすい(問題になるほどではありません)
交換後アライメント調整していませんので、きちんと調整すると、また印象が変わる可能性はあります。

総論
・リア下がりにならず、発進時にリアが沈み込まないのであればイを選択します。
特に後部座席に人が乗る機会が多い場合はこの組み合わせの中で、イが最適だと思います。
・次点はウです。イに比べるとかなり硬く感じますが、振動の角は丸くなっています。細かな振動を拾っているときは、グランドピカソのサスと似ています。ただしピカソのように振動や衝撃をいなしたり吸収しないと想像していただけたらと思います。
大きな段差は結構ガタっと衝撃があります。(まるでアのように思うことも)
発進加速時はストレスなく、アクセル踏み込み量も多くなりません。路面をリニアに伝えます。


・現在私の気持ちは「前後の車高がアと同じになって」「発進加速時の沈み込みがウ程度に抑えられるなら」イのショック組み合わせにしたいと思っています。(イのショックは保管しておきます)
ウに交換して160km程度しか走っていないので、1000kmくらい走り、馴染んだ頃に、気がついたことがあればまた記したいと思います。

とりあえず感想ということで・・・。駄文失礼しました。

※16日に投稿したつもりが下書きになっていました。
Posted at 2018/02/20 19:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS5 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

ショックアブソーバー交換

以前から考えていたショックアブソーバー交換を実施しました。
本当は一年前に実施予定でした。

昨年Sachs Super Turing(リヤ)を個人輸入してあり、前サスは部品商さんとつきあいのあるお店からDS5後期型純正ショックアブソーバー(2016製造)を購入することができました。

取り付けは諸先輩方の情報から「なかむら」様で行っていただきました。
所要時間は4本でジャスト2時間でした。(アライメントはとっていません)

約250km走行した感想を書き連ねます。
※ショック以外はそのままですので基本的な挙動は交換前と同じです。

・段差や凸凹への反応が、のこぎり波のとんがりを丸くしたような形になった
・細かい、ショックで対応できる振動はかなりまろやかになった
(反面、衝撃の余韻も残るようになった)
・ショックで吸収できない大きな段差はこれまでと同じ(突き上げに多少丸みがある)
・ブッシュを増やしたような感覚
・何故か前が上がり後ろが下がった(後日対応を検討)
・前ショックはなかなか良い感じ。後ろショックはアクセル踏み込み時に沈み込みが大きく違和感
(体調が悪かったので軽く車酔い)
・90km/hくらいになると後ろのショックが安定する気がする
・いきなり穴などの凹がくると今まで通りの衝撃・振動
・後輪の段差通過時に左右にとられる感はかなり減少したが、その分ポヨヨン的な減衰振動がある。
・クルマの性格は大きく変わった。走り屋的にカチッとしたのが好みであれば交換しない方が良いか、(私は乗ったことありませんが)ビルシュタイン等を検討した方がよいと感じた。

今後の対応(検討中)
①リアショックはグランドピカソに合いそうな性格なので、純正リアショックを取り寄せて再交換
②とりあえずアライメントと車高を整えてしばらく様子を見る

このような感じです。
これ以上乗る時間が増えると慣れも出てきて違いが分からなくなりそうでしたので書き殴らせていただきました。

今は純正リアの価格問い合わせと、アライメント調整の上手なところを探しています。
Posted at 2018/01/28 23:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS5 | クルマ

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「[整備] #DS5 交換後の調整は必須です https://minkara.carview.co.jp/userid/2074020/car/1576358/4742161/note.aspx
何シテル?   04/20 22:39
DS5とグランドピカソの2台体制になりました。 どちらかというと人付き合いは苦手な方です。 ですから基本、自己主張をせず飲み込みがちです。 それだけに...
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