• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

FM-VICS 受信対策 第一部まとめ

長らく続けていますが、とりあえず第一部まとめ程度に書き連ねます。

・ルーフアンテナとNAVIを接続

NAVIのVICSアンテナ改善が思うように進まなかったため、ルーフアンテナからNAVIのVICS端子に繋ぐ方法を試行錯誤して、下記のような結論に達しました。(設計図や測定器がないので個人の感覚による判断です)

配線図



増幅器は下記のものを接続。32dBのものが一番よく、40dBのものは発熱がひどく、32dBのブースターよりVICSを拾わなくなり、64dBは発熱しないものの更に受信しないという結果になりました。


最後にラジオで受信状態を確認すると分岐した分、受信音質の悪化が認められたため、ルーフアンテナを変えてみました。これは、シトロエンのアンテナが日本向けなのか共用なのか確認する意味もあります(周波数帯が日本は諸外国と若干違うので)。

試したアンテナ

長さ等は写真をご覧ください。

当然ですが、マツダの40cmアンテナが一番粘ってFM-VICSを拾います。未受信になったり、他地域の電波が入ることもありますが、電波の入りにくいところでも未受信地帯が一番少ない状態でした。
FM/AMも、多くの局をサーチでとらえ、聞くことができます。
ただ、なぜか走り出して受信になるまで1分近くかかることがありました。
(もともとFM-VICSは受信してしばらく経たないとデータがそろわず反映されませんが、電波受信表示にならない。)
そして、装着時のつなぎ目が(見かけ上)良くありません。性能的には問題ありませんが。

ショートタイプのホンダアンテナは純正のように装着でき、見栄えも良いですが、短い分、未受信が増えます。
しかし、一定以上の電界に入ったときの反応が良く、ピカソ純正アンテナよりもVics電波をサーチする回数が多いです。
ラジオで確認すると、受信局数はピカソ純正ANTより少ないのですが、受信した局の音質は比較的良かったです(ただし周囲の影響をうけてザザっというノイズは入りやすい)

昨日、ホンダアンテナで市街地を走行したとき、目次だけですが、初めて5分おきに更新していました。
(FM-VICSは順次受信・順次更新なので、ビーコンのようにパッと全てのデータが更新するわけではありません。それなりに時間がかかります。また、抜けるページがあったりします。)


私は地方に住んでいるので長いアンテナを使う必要があると思いますが、都市部でラジオ局が多数入る方は見栄えをとってショートアンテナでもよいかな?と思えるレベルには受信していました。

個人的にはルーフアンテナももっと試してみたいのですが、きりがないのでいったんこのへんで。
ナビのVicsアンテナ感度を良くできないかについては今後も試行錯誤を続けていきたいと思います。

結論として
1:ルーフアンテナから分岐してブーストし、NAVIにつなぐと受信が改善する。
2:分岐する際はラジオからのファンタム電源が切れないよう、ブースターアンプより上流で分岐する。
3:ブースターは上記写真の32dBが試した中で一番良かった。40dB・62dBは不可
4:ルーフアンテナも国産車のものにすると反応が良い(ネジはM5)。どれが良いかは研究の余地あり
5:ブースターの増幅・出力も研究の余地あり
6:ナビのVicsアンテナについてはまだ結論が出せない
7:VICSの文字・図情報を手動で見る必要は少ないが、ナビ画面の道路混雑表示(矢印)が見たい方はチャレンジの余地がある(個人の感想です)

以上、まとまりませんが、参考になればと思います。
ブログ一覧 | グランドC4ピカソ | クルマ
Posted at 2017/11/23 02:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディナー後デザート🍰買いにシャト ...
くろむらさん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

Miles Davis - 'Ro ...
kazoo zzさん

木陰にこもる猛暑の蓮会(行田市)
よっちん321さん

子犬を迎える日です💕
mimori431さん

首都高ドライブ
R_35さん

この記事へのコメント

2017年11月23日 17:29
もしものためにクリップさせていただきました!
コメントへの返答
2017年11月23日 17:47
本日、30dBのRF Amplifierが届いたので電源コードを半田付けしました。
明日、通院で片道45km走るので、どうなるか確認してみます。

特定の入りにくい場所は残りますが、40cmANTでは鬼門レベルの所以外、電波を拾います。
ホンダショートANTでは7割程度でしょうか。すっと途切れますが、電波状態が良くなったときの反応は早いです。

山際等、厳しいところもありますが、これまで全く受信しなかったところでも拾うことが多くなり、何とか使えるかな?というレベルにはなりました。
今後も引き続き遊んでみます。
(本当はメーカー・Dの人たちが率先して研究して欲しいと思いますが)

なお、幹線・都市部を走られる方は後付けでも光ビーコンをつけた方が幸せになれると思います。オクで5~6000円+取り付け工賃でストレスがなくなります。

プロフィール

「D700後継 http://cvw.jp/b/2074020/48414126/
何シテル?   05/06 08:06
2024.12 ピカソ後継としてC5X PHEVが納車されました。4代目のシトロです。 グランドピカソもスタートボタンが反応しなくなり、新たな車を検討中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド] ナビパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 04:33:55
[シトロエン DS5] レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 21:07:13
[シトロエン DS5] LEDウィンカー取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 18:39:59

愛車一覧

シトロエン C5 X プラグインハイブリッド シトロエン C5 X プラグインハイブリッド
ピカソ不動により急遽C5X PHEVに乗り換えました。 展示・試乗車上がりの中古車です。 ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
買い物の足用です。
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
買い物の足用です。
ホンダ フリード ホンダ フリード
福祉車両です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation