(海は良いなぁ)
これは、一週間前の出来事
秋です。
昼間の暑さは大分落ち着いてきて、
紫外線にも耐えられる様になってきました。
午前中は小雨が落ちてきたものの、
その後は秋晴れという言葉が相応しい天気です。
正にドライブ日和なのですが、
先週、半年分くらい走ってしまったので、
当分ドライブはお休みです。

(良いドライブでした)
ヤリスのタイヤやホイール、それにブレーキは
標準装備の物なので、性能に関しては若干心配でした。
しかし、慣らし運転のみならず、
伊豆でのドライブでも実感しましたが、
公道で走る分には不満は無い物でした。
思っていた以上にキチンと曲がるし、
キチンと止まります。例え雨の日でも。
そうは言っても、
不測の事態が起こった時の事を考えて
一通り交換する事にしました。

(トランスミッションオイル排出中)
トランスミッションオイルはお勧めの物に交換。
お守りとして添加剤も加えました。
実績の無い物は勧めないというスタッフの意見を
全面的に信頼する形です。

(今時珍しい鋳鉄のホイール、好感が持てます)
ホイールは14インチの鉄から15インチのアルミになりました。
人生初、インチアップです。
14インチのホイールサイズは、個人的にはE30以来です。
(その頃同時に所有していたVWは、確か13インチ…)
鉄からアルミになるので軽くなる事を期待していたのですが、
タイヤを嵌めた状態で持ってみると意外と変わらない。
むしろ交換後のアルミの方が少し重く感じました。
サイズが大きくなっているので当然かも知れません。
タイヤも太くなっている事ですし。

(交換するパッドにもシムを付けて貰いました)
ブレーキもパッドとフルードを交換。
若干、高い温度でも対応出来る様になりました。
性能は勿論大切ですが、ブレーキ鳴きは避けたい所です。
交換後、家までの道のりを運転してみました。
直ぐに体感出来る程に乗り心地は固くなりました。
一般道の路面のギャップでも跳ねる様な感じがします。
つい先程までの乗り心地の良さを大きく損ねました。
表現は正しくないかも知れませんが、
ポルシェからランボに乗り換えた感覚に近いです。
一方、ブレーキの方ですが、こちらは良い感じです。
踏み始めは効きが鈍くなった様な感覚になり、
そこから更に踏みしめていくと効いてきます。
今の所、ブレーキ鳴きは有りません。

(ちなみに、ヤリスの後方視界はとても良いです)
ブレーキパッドを交換したので、また慣らし運転が必要になります。
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Posted at
2021/10/10 15:46:09