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美カエルのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

プリウス ノッタゾ

プリウス ノッタゾ
(ハイブリッドの代名詞)

いよいよ箱替え(か?)



9月下旬です。曇りです。

明け方に降った雨が止んだ後は殆ど曇り空。

気温は大分穏やかになりました。
台風が秋を連れてきた様です。

先週は休暇でした。
週の真ん中に蓼科に行った以外は家で過ごしています。

その蓼科へはレンタカーで行きました。
冒頭の写真がそれで、平成24年式トヨタプリウスです。

ちなみに、ご存知の方も居ると思いますが平成24年とは2012年の事です。
(インターネットで確認しました)

三日間借りて乗ってみたので、その印象をまとめます。

自身としても三年振りのハイブリッド車、緊張します。

まずは特徴的なアクセルのフィーリング。
「あぁ、コレコレ」と思い出しながら、探る様に踏みます。
スイッチ オン/オフの様な、全開にするまで殆ど加速しないけど全開にした瞬間にバーンっと加速するみたいな。個人的には「アクセルペダルがドッカンターボ」と呼んでいます。

技術的な事は無知に等しいので専門的な「らしい」コメントは出来ませんが、エンジンの特性ではなくCVTを含めた出力特性(制御)がそうさせるのでしょう。

加速その物は力強く、中央道での移動も苦になりません。この辺りは青いポルシェ(本名アクア)とは大きく異なる点です。一方、アクアで感じたハンドリングの良さはプリウスでは感じませんでした。ホイールベースの違いでしょうか。また、アクアやヤリスで感じる事の無かったトルクステアをプリウスでは感じました。プリウスの方がパワーが有るからでしょうか。カーブの出口でアクセルを開けると、最後の方でハンドルが急いで戻ろうとします。ブレーキの効き具合、フィーリングは同じです。

少し気になったのは静粛性です。どちらかと言うと静かではないクルマばかり乗ってきたのですが、プリウスでの高速移動はちょっとうるさい。動力系の音は殆ど気にならないので、どちらかと言うとロードノイズ、後は他のクルマの発する音でしょうか。ただ冷静になって考えてみると、新車登録から12年経つクルマなので、ドアのゴムパッキンなど経年劣化に因る物かも知れません。

プリウスのスタイリングは一貫して近未来的。
このモデルも12年落ちとは思えません。

売れている理由が分かりました。
生活の足として、これ以上の物はないかと思います。

そしてこのテのブログのオチとしては、「でも自分のクルマに乗ってみると、やっぱりコイツが最高!」みたいになるのですが、残念ながら青いアクアは依然修理中。

プリウスとボクスターを比較する事自体がナンセンスですので、どちらが良いかという結論はありません。

※丁度7年前にアクアのレビューを書いていました。
関連情報にリンクを載せておきます。
Posted at 2024/09/22 23:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2024年09月20日 イイね!

クルマデナガノ オカワリ

クルマデナガノ オカワリ(やはり買います)

ピーマン、キャベツ、タマネギ、
ナス、トマト、ナガネギ、パン、
そして現地で飲もうとして買ったビール


9月下旬です。そろそろ暑さも終わりでしょうか。

今週は休暇です。遅めの夏休みというヤツです。


先週末は柄にもなく音楽を聴きに行きました。

休暇といっても特にする事もなく。
ただ家に居ても勿体ないので出掛ける事にしました。


早朝の首都高を西へ。

そこそこ混雑した中をやや暫く走り続けました。

疲れたので朝食。


BLTx2=チョーウマイ

朝から美味しいパンで英気を養います。

美味しいパンに誘われて、4月に訪れた諏訪に来ました。
自宅から片道200km。個人的にはギリギリ走れる距離です。
これ以上遠いと疲れる以前に飽きてしまいます。

今回の目的地は、諏訪市の隣、茅野市にある蓼科です。


(蓼科に向かう途中の景色)

蓼科に行くのは初めてです。
暑さを避けてノンビリしたいと思い選びました。

宿のチェックイン時刻まで時間があるので、
取り敢えず水気のある所を攻めてみました。


御射鹿池(みしゃかいけ)。

ここは何も無いです。池しかありません。
傍には近寄れません。遠くから眺めるのみ。

大変気に入りました。


蓼科湖。

こちらは対照的にリゾート地の雰囲気。
併設されている道の駅に直売所が無い事がショックでした。

ショックから立ち直る為に地元のスーパーを訪れ、
生鮮食品の価格を調査。

ついでに飲み物を調達しました。


(コーヒー牛乳の気分ではなくて)

そして宿に向かって走り出します。


宿までの道。

蓼科は北海道を思わせる様な景色が随所に見られました。

宿にチェックインした後は風呂に浸かり夕食。
そして倒れる様に眠りました。

次の日。

朝食の後は散策。


横谷観音という場所を目指します。


おしどり隠しの滝。
スタート直後にあるこの滝。左手に見えるハシゴの様な階段が散策路の入り口なのですが、グラグラする階段にその後のレベルの高さを察知し、すぐにギブアップ。


横谷観音展望台。

クルマに戻ってグルっと回ると、すぐ近くの駐車場まで行けました。

このままだと少々悔しいので、
初心者でも行ける王滝展望台という所を新たな目的地に。


(イキナリ出鼻を挫く様な倒木)

整備された道を少々歩くと、


向こう側に立派な滝がありました。

わずかばかりの達成感を得て宿に戻ります。


宿に戻った後は近所の遊歩道を散歩して時間を潰します。
今回の旅は特に何もしない事が目的なので丁度良いのです。

そして帰る日。


朝食後は少しボーっとして過ごしました。
相変わらず帰る日は天気が良いです。

チェックアウトの後、初日に行った地元のスーパーとは違う直売所を発見。


ここでは新鮮な食材が手に入りました。


また上諏訪の駅近くにあるパン屋も再訪。
(まさかレンタカーで行ったのか?)


その後は空いている中央道をノンビリ走りました。
何もしない旅行で久しぶりにリラックスできました。


(たまたま見かけた992ターボS)

「やっぱりポルシェは良いなぁ。
 この間紹介された992を見に行ってみようかな。」
Posted at 2024/09/20 23:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年09月14日 イイね!

そろばんを弾く週末

そろばんを弾く週末
(減るの早すぎ)

そろそろ注文しなくては



9月中旬です。夏が終わってしまいました。

夏は終わっても暑さは終わりません。
毎日暑いです。

安値を散々調べて買ったHARIBO(1kg)は、
早くも2週間で底をつき始めました。
(10kgくらいで売ってないかな)


先週は予想外の出来事がありました。


(早朝のアクアライン)

イイね!やコメントを下さった皆様、
どうもありがとうございました。

気持ちはすっかり落ち着いていて、
あとはディーラーからの連絡を待つばかりです。

これを機会に買い替えを、という考え方も有るのですが、
青いアクアに代わる候補が見当たりません。

先日車検を通したばかりですし、実は他にも。


注文してから1週間で届きました。
(これはHARIBOではありません)

今のタイミングで青いアクアを手放したら、
最近の出費が丸損になってしまいます。

やはり買い替えは現実的ではないかと。
Posted at 2024/09/14 12:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | のんびり | クルマ
2024年09月08日 イイね!

沈黙は袖ヶ浦(本編)

沈黙は袖ヶ浦(本編)
(とうとう裂けた)

新しいカバーを頼みました



昨日のブログの続きです。

解散した後は、空いている館山道を走り出します。
このまま帰宅するのは少々勿体ない気がして、すぐに館山道を下りました。
もう一か所、袖ヶ浦にあるチェックポイントに寄ろうと思ったのです。


(下道も空いている)

小沢製菓が欲しかったのかも知れません。

一般道をいつも通りに走り、国道16号線に入りました。
木更津を過ぎて、袖森に向かう交差点でそれは起こりました。

信号は青ですが右折レーンは待ち行列。
ごく当たり前に4速から3速にシフトダウン、列の後ろに並びます。

シフトをニュートラルに戻してクラッチから足を離します。
その途端に「ガスンッ!」とエンストしました。

あれっ? と思いつつもすぐにエンジンを掛け直します。
エンジンが掛かったのでクラッチから足を離します。
そして再びエンスト。

「・・・」

頭の中で中点を三個マークした後、これは何かが起こったと理解しました。
ハザードを焚いて、すぐさま後続のクルマに状況を話し、追い抜かしてもらう様に伝えました。
どうやらギアが入りっぱなしになった様です。

みんカラの神様が降臨した瞬間でした。

三車線道路の真ん中でしかも交差点。
一瞬身の危険を感じましたが、交通量が少ない事が幸いしました。それに赤信号で止まっていた周りのクルマが状況を見ていた様で、青信号に変わっても発進しないでクルマを退避させるのを待ってくれました。

(3速ホールド状態だったので半クラッチで切り抜けました)

交差点に有ったガソリンスタンドに緊急避難。
敷地内に停めさせて貰い、そこからディーラーに電話です。ポルシェアシスタンスの使い方を確認するつもりでしたが、任意保険のロードサービスも選択肢としてアドバイスを受けました。
(どちらか早く来る方を選んだ方が良いとの事)

保険会社に連絡し、そこからJAFへ。
幾つかのやり取りの後はひたすら待ちます。


良い天気です。

ガソリンスタンドのスタッフが親切に招き入れてくれたお陰でエアコンの効いた屋内で待つことが出来ました。

クルマを動かせなくなってから約2時間後、積車が登場しました。
事前に聞いていた時間より大分早い。助かりました。


(お立ち台は少々恥ずかしい)

プロの技で瞬く間に作業完了。
助手席に同乗して一緒に連れて帰って貰いました。


(見晴らしが大変よい)

時間が早かったお陰で首都高4号線に入るまでは渋滞なしでスイスイ移動できました。

積車の中でもクルマ談義。
キーの閉じ込みの話しなど、トラブル対処の話しで盛り上がりました。

現地出発から約2時間、ディーラーに到着です。


ホッと一息。
(HARIBOは連れて帰りました)

つい先日もここに来た様な気がします。

事象を説明して本日は終了。
(メカニックの方々は何となく原因が分かった様でしたが)

ディーラーを出てから約1時間、帰宅しました。

クルマは自走出来なくなり、予定より5時間以上も遅れて帰宅したけど、取り敢えず無事。
いつものドライブとは比べられない程に疲れました。


実は事が起こる1時間ほど前に、このディーラーの営業の方から電話を貰っていました。992ターボSと992カレラT(LHD/7MT)が入荷したので如何ですか、と。

もしかしたら、買い替えを促進したかったのでしょうか。
そして何故かランボルギーニのディーラーからも魅力的なメールが来ています。
(この勢いに乗って箱替えか?)

クルマに故障は付き物ですが、出先で、しかも一人だと慌てます。
ただ、幾つかの幸運に恵まれたので比較的傷は浅くて済みました。

という事で、一夜明けても尚疲れ切った日曜日が終わります。
Posted at 2024/09/08 17:56:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2024年09月07日 イイね!

沈黙は袖ヶ浦(序章)

沈黙は袖ヶ浦(序章)
(オールグリーン)

ニラ、ピーマン、シソ、シシトウ、
そしてHARIBO?


9月になりました。夏が終わってしまいました。

暑さに負けて最近はドライブに出掛けていません。
これではイカンと早起きして出掛けました。
青いアクアの車検を通したばかりですし。


(フロントスクリーンの左隅に貼り付けた)

最近寝るのが遅くて早起きが辛くなりました。
それでも頑張って出発。


(プチ渋滞)

今回は大した事なく緩々と進みアクアラインは終了。
待ち合わせ場所で合流し、いつものコースを走ります。


(土曜日なので交通量多め)

一般道をノンビリ走行。房総半島の南端を目指します。

所々で休憩しクルマ談義。

やっぱりマクラーレンはイイね!とか、ドアが上に開くと気分がアガるねとか、それならアヴェンタドールだねとか、でも走りはアレだしとか、ランボならウラカンの方が良いかなとか、じゃあ思い切ってSTOにしてみるかとか。

相変わらず他愛のない話をしてノンビリ過ごしました。


(割と空いていました)

日差しはそこそこ強いのですが屋根を開けて走ります。
オープンカーですから。

房総フラワーラインの左半分を走った後は、そのまま館山道に入ります。
何気に館山道の上りを始点から走るのは初めてでした。

そして最初のPAに入りました。


富楽里とみやまです。

パン屋とかチェックポイントとかハワイ気分とか。
今回は全部パスして新しいお店の開拓です。


黒毛和牛を使った牛丼を頂きます。

トロトロの牛肉に舌鼓を打った後は下のフロアで青物を購入。
ここで解散して帰路につきました。


(いつもの記念撮影)

本日はGR86を運転しました。
ボディはとてもしっかりしていて、サスも良く動きます。基本的に固いので常に上下に揺すられますが、こんな物だと思えば左程辛くはないです。エンジンは低い回転数からモリモリと力を発揮し、高めのギアでもグイグイ前に進みます。ブレーキは初期制動から確かな効き目を感じ、そこから踏力に応じた制動に切り替わります。ステアリングは素直でパワステは扱いやすい。下りのカーブでハンドルを取られる感覚はありますが、それはフロントエンジン車の宿命でしょう。

乗りやすくてパワーもあって大変良いクルマなのですが、唯一気になったのはクラッチです。明らかに重めです。997と比べれば軽いのですが、それでも重い部類です。それよりも困ったのはクラッチペダルの可動範囲が狭く、またクラッチミートの範囲も狭いのです。何度もエンストしました。

運転したGR86は更にもう一台分、いや一台半くらいの改造費を掛けているそうで、オリジナルとは大分かけ離れている様です。
機会があれば吊るしを運転してみたいと思いました。

長くなったので次に続きます。
Posted at 2024/09/07 22:33:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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