• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

春は終わり暑い季節が始まる

春は終わり暑い季節が始まる
(珍種のカエル)

いよいよ箱替え(か)!?



5月中旬です。初夏です。
もう春は終わってしまった様です。
また来年会いましょう。

GWが終わりました。
次の連休はいつなのか。
指折り数えて暮らす日々です。

今年のGWは走り過ぎてしまい、
少々お疲れです。

なので本来であれば休養に充てる週末ですが、
何故か朝早くから飛び出しました。


トンネルです。

裏道みたいな首都高。
ここは苦手です。

往年の漫画のセリフの様に、
「暗くて、狭くて、怖い」と
つぶやきながら駆け抜けます。

そして、


キリです。

前が全く見えない、という程ではないにせよ、
視界が悪いです。通行止めになる位には。

という事で途中で有無を言わさず下ろされ、
下道を走りながら目的地を目指します。

キリで通行止めとは初体験ですが、
何とか切り抜け待ち合わせ場所へ。

その後は快適なドライブとなりました。


(休憩場所でホッと一息)

暑くもなく寒くもない丁度良い季節。
外でクルマ談義に興じていても快適です。

小休止の後はUターン。
次なる目的地へ。

初めての道を含め色々走った先には、


人生初川越です。

小京都という言葉は聞いたことがありますが、
小江戸は初めて。

お店が沢山軒を連ねていました。
食べ歩きをしたいのは山々ですが、
本日はクルマのイベントを見学しに来ました。

以下、ダイジェストでご覧下さい。


ホンダ


ホンダ


ランボルギーニ


ランボルギーニ


BMW


ルノー

色々展示されていましたが、
特に気になったのはこちら。


914です。

ワーゲン・ポルシェとも呼ばれた様です。
この地味なたたずまいは、とても好ましい。
ボクスターの先祖とも言える存在です。

天気が良くて暑くなってきたのでランチです。


ガパオ。

香辛料控えめなエスニックを堪能し、
その後は解散。


結構混雑した午後の街中を走り、
関越自動車道にも乗り、
練馬から下道をノンビリ帰りました。

旧車は自動車趣味の王道と言った所でしょうか。
個人的にはまだまだ早過ぎる気がしました。

という事で、

本日はありがとうございました。
Posted at 2025/05/11 19:19:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年05月05日 イイね!

春は走り過ぎ

春は走り過ぎ
(先週も買った)

イチゴ、報連相、ナガネギ、
そして中パン


5月上旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

世間的にはGWです。

心の奥底では、
「家でジッとしていろ」という声が聞こえるのですが、
昨日のチャレンジに味をしめたのか
何故か連日出掛ける事に。


混んでいます。

一人で走るとき、どうしても房総半島に向かってしまう。
縁もゆかりもないのに。

いつもはただ走るだけなので、
たまには少しウロウロしてみました。


大山千枚田です。

丁度、田植えの時期なので棚田の水面が映えます。
昼間になれば空を映して青く染まるのでしょう。

良い景色でした。
この時期に訪れたのは初めてかも知れません。

小休止の後はドライブ続行。
いつもの様に房総半島の南端まで行きました。


(波が高い)

荒れている海を見ていたら
何となくお腹が空きました。


(定番の味)

久しぶりに大変美味しく頂きました。
お腹が満たされたので、次のアトラクションへ。

これまで房総半島といえばドライブしかありませんでした。
ここまで来ておいて、ただクルマで走って帰るだけでは
少々勿体ない。

10年以上房総半島に通いつめて、
今回初めて自分の足で『散歩』しました。

いつもの道の駅に青いアクアを停め、
そこから金毘羅山という丘を目指します。


ここです。


林道なので舗装されています。


山深い。

まるで遠くに旅に来た様な景色です。
これまでずっとスルーしていました。

道の駅に戻って汗をぬぐい、
着替えてから出発。

走り終えた安堵感からか、
何となくお腹が空きました。


(今週のランチプレート)

オイシイ。


(ドリンク付き)

オイシイ。

また来よう。

最近お気に入りの店でランチを済ませ、
いよいよ帰ります。


(そしてハマる)

アクアラインに入ったのは午後2時過ぎ。
混んでいる上に通行料は二倍。
最後に罰ゲームが待っていました。

それでもアクアラインを下りた後は概ね良好。
無事に帰宅し、洗車を済ませ、すっかり眠いです。

今回は少しだけドライブ以外の事も織り交ぜて
房総半島を堪能出来ました。
Posted at 2025/05/05 20:32:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年05月04日 イイね!

渋滞チャレンジ 2025

渋滞チャレンジ 2025
(増車なのか)

本日の戦利品です



5月上旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

世間的にはGWです。
そして皆さん行楽地に出掛ける様ですが、
理知的な人は外出せずに家でノンビリ過ごします。

そうしたいのは山々ですが、今年も挑戦する事にしました。


朝です。

普段よりも早く出発したのに、この明るさ。
春って良いですね。

ただ春を喜んでいる訳にもいかないので先を急ぎます。


(割と空いている)

首都高から中央道に入って西へ。
思っていたほどの混雑はなく走れます。

八王子ICから下りて一般道を山の方へ。
本日は奥多摩湖に行きました。

他にクルマは居てもグチャっとした状態にはならず。
良いペースで湖畔の駐車場に到着。

駐車場で小休止。
途中のコンビニで買ったパンを頬張りながら
清々しい山の空気を堪能しました。

しかしグズグズしてはいられません。
奥多摩周遊道路を走ってサッサと帰ります。


(ここは月夜見第一駐車場)

時間が早かったお陰か何事もなく走れました。
対向車線の方は割と交通量が有ったのですが。


(快適)

快適なまま檜原街道を下り、元来た道を走って帰宅。


(最後は少し混雑)

朝早く出て殆ど止まらずに帰ってくると、
渋滞を避けてドライブに出掛けられます。

出先でノンビリ出来ないのはご愛敬。

参加されたチャレンジャーの皆さん、

本日はありがとうございました。
Posted at 2025/05/04 14:23:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

春は走り続ける

春は走り続ける
(色々買った)

イチゴ、ハクサイ、報連相、ナガネギ、
トマト、そして中パン


4月下旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

世間的にはGWです。
そもそも予定には無かったのですが、
出掛ける事にしました。春だから。


渋滞です。

いつもよりもノンビリ出発したらこの始末。
休日ほどではないけど、しっかり混んでいます。

アクアラインを抜けた後も結構混んでいて、
実は平日である事を思い出させます。


(快適)

房総半島を少し南下すると交通量は減りました。
この辺りからは快適に走れます。

相変わらずの房総半島。
奥多摩と迷ったのですが、
どうしてもこちらに足が向きます。

一番下まで行った後は海沿いを時計回りに走ります。


本日は曇り。

直射日光が少ない、つまり紫外線が少なく暑くない。
オープンカーにとってはベストコンディションです。

ただ風が強かったので運転には注意が必要。


それでも波は比較的穏やか。

途中、何箇所か立ち寄って目当ての物を購入。
新しい道の駅を開拓してから買い物が盛り上がります。


最後まで曇り。

本日は終始曇りで風が強いドライブでした。
帰宅後は雨が降り出す前に洗車を済ませました。

まだまだ走ります。
Posted at 2025/04/28 16:38:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月20日 イイね!

春は走りたい

春は走りたい
(少な目)

イチゴ、大ニンジン、ナガネギ



4月中旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

春はドライブに出掛ける必要があります。
先週走らなかっただけで気分が落ち着かない。
なので昨日は朝早くから出発。


途中を割愛すると、ここは房総半島。

いつもの道をいつも通り走っています。

気温は穏やか。
オープンカーにとっては最高のコンディションです。

昨日は一日ノンビリ過ごす事にしました。

朝食は久しぶりの館山のマック。
前回来たのは四年以上も前の事。


ドリンクは野菜生活100。

朝食の後はいつも通りのドライブ。


(春の日差しに包まれて)

穏やかな時間を過ごしていたら段々と道が混雑してきました。
混んできたら帰るしかありません。
しかしお腹が減ってきたので途中でランチです。


(前にも一度来た気が)

モダンな店内で居心地が良い。
ボーっとしていた所で料理が運ばれてきました。


(今週のランチプレート)

オイシイ。


(ドリンク付き)

オイシイ。

また来よう。

期待通りの美味しさに感動し、
その余韻に浸りながら帰宅。

アクアラインは往復共に混雑していました。
油断していると今月から通行料金が大幅値上げ。
渋滞緩和の方策らしいのですが、さて。

「結構お高い野菜になってしまった」

今月から始まったETC時間帯別料金。
房総半島に気軽に来られなくなってしまいました。



最近立て続けの「他人の褌」シリーズ。
スポーツカー、もしくはスーパースポーツに興味が有る人は読んでも役に立たないと思われます。



本日は812 Superfastを少しだけ運転しました。
人生初、フェラーリのV12。
いわゆる「正統な」フェラーリです。

サイズがデカイ。
縦も横もとにかく大きい。特に横幅は普通の乗用車の二倍くらいあります(感覚的に)。運転する事を躊躇うレベルです。

車内も広い。
車体自体も大きいですが、フェラーリ全般車内が広い。この広さこそフェラーリの特徴なのかと思います。一番大きな市場で売れる為の必須とも言える条件ですから。

エンジン点火。
大方の予想通り、素晴らしい。

『俺はこの瞬間の為に生まれてきた』
そう思える魂の目覚めです。

今回は動かし方を大分思い出してきた様なので、難なく出発出来ました。

発進が下手。
クリープ現象が殆どないので、前進、後退時に気を使います。慣れの問題かも知れませんが、ここだけはウラカンの勝ちです。

足が柔らかい。
カーブを曲がる時に車体がロールしているのが如実に分かります。一般道を普通に走っていて感じるので、高速道路のレーンチェンジとか少し心配になります。速度が上がれば制御は変わると思いますが。

ハンドル操作とのラグ
ステアリングを切ってから曲がり始めるまで、一瞬の時間差があります。タイヤの向きは直ぐに変わるのですが、そこから一拍遅れてボディが動き始めます。フロントエンジン車の宿命なのか、それともサスペンションのセッティングか。

逆位相は分かり易い。
低速で曲がっている時にリアタイヤが逆を向いているのが分かります。ボディの大きさからは想像出来ない程に良く曲がります。

シフトチェンジはストレスフリー。
シフトアップ、ダウン共にとても速い。変速スピードは新しいクルマの方が当然ながら速いです。

エンジンは何よりも高く。
V型12気筒。存在は知っていましたが、実際に運転した事があるのはランボ(LP780-4)を少しだけ。このフェラーリのV12は、滑らかで、力強く、そして速い。排気音には、ただただ陶酔する。エギゾーストノートは楽器になぞらえる事がありますが、このV12の音は楽器というより歌声。メゾソプラノの歌声に聞こえます(音痴ですので多分違います)。高らかに歌い上げる美声、この声を聴く為だけにこのクルマを買っても惜しくはないと思えます。

これまで試乗してきたクルマの印象は
720SやGT4RSは「万能感」、もしくは「パワードスーツ系」、
LP780-4ウルティマエは「ファンタジーの世界」、
296GTB/GTSは「現代のスーパーカー」、
992ターボSは「無敵」、
991後期GT2RSは「抑制された暴れ馬」、
991後期GT3RSは「暗い情熱」、
458スペチアーレは「シャープネス」。

今回運転した812スーパーファストは、
「神が与えし快楽と苦悩」
です。

このクルマのエンジンは、最高とか、極上とか、絶賛する言葉しか出てきません。一方、足回りに関しては何とかしてキチンと走らせようという努力ばかりを感じます。今回は、限界を超えてリアが滑り出した時の挙動不審な動きを確認する事は出来ませんでしたが、ドライバーの意図とは関係なくクルマが勝手に補正しようとする作りに、このクルマのターゲットとなる顧客層を伺い知る事が出来ます。

このクルマに乗ると、フェラーリのロードカーに対する考え方が分かります。本当は分ったつもりなのかも知れませんが。この世界に自分は呼ばれていない。違う世界の夢物語の存在を知りました。


という事で、

本日はどうもありがとうございました。
Posted at 2025/04/20 01:25:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@kaede723 すごい!って言うか少なっw
まぁ時間が有る時で良いと思いますが。」
何シテル?   05/02 13:19
美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation