• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

渋滞チャレンジ 2025

渋滞チャレンジ 2025
(増車なのか)

本日の戦利品です



5月上旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

世間的にはGWです。
そして皆さん行楽地に出掛ける様ですが、
理知的な人は外出せずに家でノンビリ過ごします。

そうしたいのは山々ですが、今年も挑戦する事にしました。


朝です。

普段よりも早く出発したのに、この明るさ。
春って良いですね。

ただ春を喜んでいる訳にもいかないので先を急ぎます。


(割と空いている)

首都高から中央道に入って西へ。
思っていたほどの混雑はなく走れます。

八王子ICから下りて一般道を山の方へ。
本日は奥多摩湖に行きました。

他にクルマは居てもグチャっとした状態にはならず。
良いペースで湖畔の駐車場に到着。

駐車場で小休止。
途中のコンビニで買ったパンを頬張りながら
清々しい山の空気を堪能しました。

しかしグズグズしてはいられません。
奥多摩周遊道路を走ってサッサと帰ります。


(ここは月夜見第一駐車場)

時間が早かったお陰か何事もなく走れました。
対向車線の方は割と交通量が有ったのですが。


(快適)

快適なまま檜原街道を下り、元来た道を走って帰宅。


(最後は少し混雑)

朝早く出て殆ど止まらずに帰ってくると、
渋滞を避けてドライブに出掛けられます。

出先でノンビリ出来ないのはご愛敬。

参加されたチャレンジャーの皆さん、

本日はありがとうございました。
Posted at 2025/05/04 14:23:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

春は走り続ける

春は走り続ける
(色々買った)

イチゴ、ハクサイ、報連相、ナガネギ、
トマト、そして中パン


4月下旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

世間的にはGWです。
そもそも予定には無かったのですが、
出掛ける事にしました。春だから。


渋滞です。

いつもよりもノンビリ出発したらこの始末。
休日ほどではないけど、しっかり混んでいます。

アクアラインを抜けた後も結構混んでいて、
実は平日である事を思い出させます。


(快適)

房総半島を少し南下すると交通量は減りました。
この辺りからは快適に走れます。

相変わらずの房総半島。
奥多摩と迷ったのですが、
どうしてもこちらに足が向きます。

一番下まで行った後は海沿いを時計回りに走ります。


本日は曇り。

直射日光が少ない、つまり紫外線が少なく暑くない。
オープンカーにとってはベストコンディションです。

ただ風が強かったので運転には注意が必要。


それでも波は比較的穏やか。

途中、何箇所か立ち寄って目当ての物を購入。
新しい道の駅を開拓してから買い物が盛り上がります。


最後まで曇り。

本日は終始曇りで風が強いドライブでした。
帰宅後は雨が降り出す前に洗車を済ませました。

まだまだ走ります。
Posted at 2025/04/28 16:38:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月20日 イイね!

春は走りたい

春は走りたい
(少な目)

イチゴ、大ニンジン、ナガネギ



4月中旬です。春です。
春は最高です。
一年中春だと良いのに。

春はドライブに出掛ける必要があります。
先週走らなかっただけで気分が落ち着かない。
なので昨日は朝早くから出発。


途中を割愛すると、ここは房総半島。

いつもの道をいつも通り走っています。

気温は穏やか。
オープンカーにとっては最高のコンディションです。

昨日は一日ノンビリ過ごす事にしました。

朝食は久しぶりの館山のマック。
前回来たのは四年以上も前の事。


ドリンクは野菜生活100。

朝食の後はいつも通りのドライブ。


(春の日差しに包まれて)

穏やかな時間を過ごしていたら段々と道が混雑してきました。
混んできたら帰るしかありません。
しかしお腹が減ってきたので途中でランチです。


(前にも一度来た気が)

モダンな店内で居心地が良い。
ボーっとしていた所で料理が運ばれてきました。


(今週のランチプレート)

オイシイ。


(ドリンク付き)

オイシイ。

また来よう。

期待通りの美味しさに感動し、
その余韻に浸りながら帰宅。

アクアラインは往復共に混雑していました。
油断していると今月から通行料金が大幅値上げ。
渋滞緩和の方策らしいのですが、さて。

「結構お高い野菜になってしまった」

今月から始まったETC時間帯別料金。
房総半島に気軽に来られなくなってしまいました。



最近立て続けの「他人の褌」シリーズ。
スポーツカー、もしくはスーパースポーツに興味が有る人は読んでも役に立たないと思われます。



本日は812 Superfastを少しだけ運転しました。
人生初、フェラーリのV12。
いわゆる「正統な」フェラーリです。

サイズがデカイ。
縦も横もとにかく大きい。特に横幅は普通の乗用車の二倍くらいあります(感覚的に)。運転する事を躊躇うレベルです。

車内も広い。
車体自体も大きいですが、フェラーリ全般車内が広い。この広さこそフェラーリの特徴なのかと思います。一番大きな市場で売れる為の必須とも言える条件ですから。

エンジン点火。
大方の予想通り、素晴らしい。

『俺はこの瞬間の為に生まれてきた』
そう思える魂の目覚めです。

今回は動かし方を大分思い出してきた様なので、難なく出発出来ました。

発進が下手。
クリープ現象が殆どないので、前進、後退時に気を使います。慣れの問題かも知れませんが、ここだけはウラカンの勝ちです。

足が柔らかい。
カーブを曲がる時に車体がロールしているのが如実に分かります。一般道を普通に走っていて感じるので、高速道路のレーンチェンジとか少し心配になります。速度が上がれば制御は変わると思いますが。

ハンドル操作とのラグ
ステアリングを切ってから曲がり始めるまで、一瞬の時間差があります。タイヤの向きは直ぐに変わるのですが、そこから一拍遅れてボディが動き始めます。フロントエンジン車の宿命なのか、それともサスペンションのセッティングか。

逆位相は分かり易い。
低速で曲がっている時にリアタイヤが逆を向いているのが分かります。ボディの大きさからは想像出来ない程に良く曲がります。

シフトチェンジはストレスフリー。
シフトアップ、ダウン共にとても速い。変速スピードは新しいクルマの方が当然ながら速いです。

エンジンは何よりも高く。
V型12気筒。存在は知っていましたが、実際に運転した事があるのはランボ(LP780-4)を少しだけ。このフェラーリのV12は、滑らかで、力強く、そして速い。排気音には、ただただ陶酔する。エギゾーストノートは楽器になぞらえる事がありますが、このV12の音は楽器というより歌声。メゾソプラノの歌声に聞こえます(音痴ですので多分違います)。高らかに歌い上げる美声、この声を聴く為だけにこのクルマを買っても惜しくはないと思えます。

これまで試乗してきたクルマの印象は
720SやGT4RSは「万能感」、もしくは「パワードスーツ系」、
LP780-4ウルティマエは「ファンタジーの世界」、
296GTB/GTSは「現代のスーパーカー」、
992ターボSは「無敵」、
991後期GT2RSは「抑制された暴れ馬」、
991後期GT3RSは「暗い情熱」、
458スペチアーレは「シャープネス」。

今回運転した812スーパーファストは、
「神が与えし快楽と苦悩」
です。

このクルマのエンジンは、最高とか、極上とか、絶賛する言葉しか出てきません。一方、足回りに関しては何とかしてキチンと走らせようという努力ばかりを感じます。今回は、限界を超えてリアが滑り出した時の挙動不審な動きを確認する事は出来ませんでしたが、ドライバーの意図とは関係なくクルマが勝手に補正しようとする作りに、このクルマのターゲットとなる顧客層を伺い知る事が出来ます。

このクルマに乗ると、フェラーリのロードカーに対する考え方が分かります。本当は分ったつもりなのかも知れませんが。この世界に自分は呼ばれていない。違う世界の夢物語の存在を知りました。


という事で、

本日はどうもありがとうございました。
Posted at 2025/04/20 01:25:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年04月05日 イイね!

春、満喫中

春、満喫中
(六週間ぶり)

新、液晶画面



4月になりました。
待ち焦がれていた、春です。

春は最高です。
ずっと春だと良いのに。

春は出掛ける事が重要ですので、
本日もドライブです。
先週末に西伊豆に行ったばかりですが。


途中を割愛すると、ここは大観山。

ちょっと雲が出ているものの、キレイに見えます。

本日は箱根に来ました。
思い立ったら気軽に出掛けられる場所です。

いつも通り混雑を避ける為に朝早くから出発。
今、ブログを書いている最中も眠くて仕方がありません。


(待ってくれェ)

芦ノ湖スカイラインからの富士山もお約束です。
気が付くと通行料は上がりました。
ターンパイクと合わせると結構な出費です。

割とスンナリ走った後は遅めの朝食。


(定番の店にて)

コーヒーのお代わりも頂いてクルマ談義。

朝食後は解散。


ひと月前と変わらぬルートですが、
違うのは気温。

暖かいって最高です。

帰りの高速道路も概ね良好、の筈が、


東名出口の辺りから渋滞スタート。

下道もそこそこ混雑していました。

混雑と言えば、


何故か御所の入駐車場が大混雑。

皆、桜の写真を撮りたい様です。
気持ちは分かりますが。



また来た「他人の褌」シリーズ。
スポーツカー、もしくはスーパースポーツに興味が有る人は読んでも役に立たないと思われます。



本日は720Sを少しだけ運転しました。
前回運転したのは、4年以上前の事。
その時はクーペ。今回はスパイダーです。

乗り降りし易い。
斜め上に跳ね上げる、ダイヒードラルと呼ばれるドア。このドアのお陰で本当に乗り降りし易いです。乗り込む時に鴨居に頭をぶつける事もありません。と思ったら、屋根が開いていました。

ハンドルに集中力。
ステアリングに余計なボタンが無い分、運転に集中出来ます。但し、パワーシートの調整はクセがあります。

エンジン始動。
なかなか勇ましい。ポルシェとは違う野太い音。ターボだからでしょうか。

スイッチ類諸々分からないので、助手席に座るオーナーに促されながら発進。

運転し易い。
エンジンはパワーモリモリで、どの回転域でも前に出る。ターボラグが無い訳ではないが左程の不満は感じない、というか基本的にパワーモリモリなので前に進まなくて困る様な場面が無い。シフトチェンジは速いし、ステアリングから前輪の動きが手に取る様に分かる。何より視界が良すぎて、見落とす事が困難。

ブレーキは慣れが必要。
ブレーキは奥の方でコントロールする感じ。ポルシェよりも奥。慣れれば問題ないらしいが少々戸惑う。

乗り心地はマジック。
マクラーレン独自の足回りはスゴイ。物凄く安定しているのに上質な乗り心地。これまでの概念を覆す、想像を遥かに超える足回り。
理解不能。

これまで試乗してきたクルマの印象は
720SやGT4RSは「万能感」、もしくは「パワードスーツ系」、
LP780-4ウルティマエは「ファンタジーの世界」、
296GTB/GTSは「現代のスーパーカー」、
992ターボSは「無敵」、
991後期GT2RSは「抑制された暴れ馬」、
991後期GT3RSは「暗い情熱」、
458スペチアーレは「シャープネス」。

今回運転した720Sスパイダーは、やはり
「万能感」
それに加えて
「安心感」
です。

オーナー曰くポルシェの上を行く乗り物だそうです。

そんなこんなで、


本日はどうもありがとうございました。
Posted at 2025/04/05 21:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年03月30日 イイね!

春を楽しもう

春を楽しもう
(定番)

塩辛と金目の干物



3月も終わります。
春が来たのかな。寒いけど。

桜が咲き始めた様ですが、
近所ではあまり見掛けず。

待ちに待った春がやって来たので、
折角だから桜でも見に行こうかと。


夜です。

夜中に起きて支度をして出発。
ブログを書いている最中も眠くて仕方がありません。

いつもよりも朝が早いお陰か道路は空いていました。

東名高速を走って待ち合わせ場所に向かいます。
時間通りに到着して更に西を目指します。

高速道路を下りてから、やや暫く走って小休止。


春ですね。

風は強く肌寒さを感じるのですが、冬の寒さとは違い耐えられます。やっぱり季節が変わったのだなと感じました。

その後走った西伊豆スカイラインは、やはり霧でした。それでも今回はマシな方で、先が全く見えないという状況は無かったです。
朝方はどうしても霧が出ますね。

安全に駆け抜けた後は山を下ります。


途中の集落で。

写真では分かり難いのですが、伊豆は山の中腹に所々山桜と思しき華が見られます。個人的にはとても好きな光景です。

山を下りた後は海沿いを走って伊豆半島を南下。
朝食会場に到着です。


(ご飯は一膳では足りません)


ここは松崎。鄙びた良い所です。

新鮮なシーフードを堪能した後は解散。


帰路はすっかり晴れ渡り。

途中で霞んだ富士も見られました。
春ですね。

その後は、


混雑が始まった道を安全運転で帰りました。

春は最高です。
この季節、まだまだ走りますよ。


参加された皆さん、本日はありがとうございました。
Posted at 2025/03/30 19:09:15 | コメント(7) | ドライブ | クルマ

プロフィール

美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation