
(写真は納車の時)
アクアブルーメタリック
三週続けて走らせて感じた印象です。
まずは気になる点から。
・乗り心地が良すぎる
もう少し分かりやすい表現を使うと、足が柔らかいです。
オープンボディとの兼ね合いも有るのかと思います。
良く言えば乗用車感覚で乗れる、逆を言うならば拍子抜けします。
PASMが付いているので、高速道路ではスイッチオンしています。
ただ、これまでPASMをSportにする場面は殆ど無かったので、
個人的には異常事態です。
サーキットでもNormalのままで走れましたから。
・トルクが細い
これまでクラッチはアイドリングの状態で
繋ぐ事を徹底してきました。それはヤリスの時も同じです。
噂には聞いていましたが、ボクスターで同じ事をすると
簡単にエンストします。
・ヒルスタートアシスト
コレが付いている事は買ってから知りました。
坂道発進の大きな障壁です。
前述の通りクラッチはアイドリングで繋ぎます。
坂道発進の時も同じです。この様な発進の仕方をすると、
ヒルスタートアシストが発進を阻んでエンストします。
その為、アクセルを踏みながら繋ぐ必要が有り、
アイドリングからの発進に慣れた身としては非常に困惑します。
991の時も、ヤリスの時も、この機能に悩まされました。
今はアクセルを開けながらクラッチを繋ぐ練習をしています。
ですので坂道発進の際は違う意味で緊張を強いられます。
・加速がマイルド
よくよく考えてみれば、991の半分くらいしか馬力が無いので
当然とも言えますが、個人的には少々驚きました。
ターンパイクの入り口からの上り坂で感じた印象です。
・音が静か
停止状態で軽くブリッピングするとそれなりに吠えてくれますが、
スピードが増してくると段々ノイズにかき消されます。
最近の演出過剰なクルマとは違いアッサリしています。
でも思えば、ポルシェって元々地味なクルマであった気が。
・オープン/クローズに戸惑う
987は手動でロック/ロック解除を行う必要があります。
電動オープンはスイッチだけで完結すると思っていたので、
最初と最後にロックレバーの操作をする事に中々慣れません。
次は良い所を書きたいなと思います。
Posted at 2022/09/19 15:19:45 | |
トラックバック(0) |
重要度:低 | クルマ