
(1コじゃ足りない)
本日のおやつ。
2024年も1月中旬になりました。
お正月気分も抜けてきたので、
そろそろ年末の準備でしょうか。
本日も季節外れの暖かさ。
折角のドライブ日和とも言えますが、
やはり今週も自宅待機です。
今回のタイトルにファーストカーという言葉を使いましたが、セカンドカーという言葉への対義語として書いただけで、人によっては一番大切なクルマ、または一番乗るクルマ、という意味を持つと思います。
個人的にはファーストカーとは普段使いのクルマの意で、2024年1月現在は青いアクア(本名:987ボクスター)がその任を担っています。
所謂、足車とかゲタ車(死語?)です。
前回のブログで書いたニコイチが成功すると、もれなくファーストカーの入れ替えも発生します。
青いアクアは、普段のスーパーへの買い物や休日のドライブに日々活躍していますが、この使い方は青いポルシェ(本名:アクア)や青いGT3(本名:ヤリス)の流れを汲む物で、2台体制になってからの決まり事になっています。

(アクア: 2017年8月~2021年8月)

(ヤリス: 2021年8月~2022年8月)

(ボクスター: 2022年8月~)
この3台を比較(?)して思う事は、ハッチバックは使いやすいという事。
そして、やはりオートマはラクだという事です。
そうなると必然的にアクアが一番良かったのでは、という事になりますが、如何せんドライブのお供としては少々心許ない。ポルシェやフェラーリとは一緒に走れないのです。
(それでも走りましたが)

(2020年12月@房総)
一方、ヤリスは大変良く曲がり、大変良く止まるクルマでしたが、もう少し前に出てほしかった。

(2021年10月@西伊豆)
ですので、もう少し動力性能があり、尚且つ左ハンドルで後輪駆動のハッチバックが有れば、個人的にはベストかと。
そもそもハッチバックに後輪駆動が有るか否かは知らないのですけど。
個人的な好みが入り込むと選べなくなるので、こちらも検討が進みません。
どこかで妥協すると、結局すぐに買い替える事になるので。
そこで3台目という選択肢が出てきては消えるのです。
Posted at 2024/01/13 20:05:57 | |
トラックバック(0) |
いろいろ | クルマ