• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

プリウス ノッタゾ

プリウス ノッタゾ
(ハイブリッドの代名詞)

いよいよ箱替え(か?)



9月下旬です。曇りです。

明け方に降った雨が止んだ後は殆ど曇り空。

気温は大分穏やかになりました。
台風が秋を連れてきた様です。

先週は休暇でした。
週の真ん中に蓼科に行った以外は家で過ごしています。

その蓼科へはレンタカーで行きました。
冒頭の写真がそれで、平成24年式トヨタプリウスです。

ちなみに、ご存知の方も居ると思いますが平成24年とは2012年の事です。
(インターネットで確認しました)

三日間借りて乗ってみたので、その印象をまとめます。

自身としても三年振りのハイブリッド車、緊張します。

まずは特徴的なアクセルのフィーリング。
「あぁ、コレコレ」と思い出しながら、探る様に踏みます。
スイッチ オン/オフの様な、全開にするまで殆ど加速しないけど全開にした瞬間にバーンっと加速するみたいな。個人的には「アクセルペダルがドッカンターボ」と呼んでいます。

技術的な事は無知に等しいので専門的な「らしい」コメントは出来ませんが、エンジンの特性ではなくCVTを含めた出力特性(制御)がそうさせるのでしょう。

加速その物は力強く、中央道での移動も苦になりません。この辺りは青いポルシェ(本名アクア)とは大きく異なる点です。一方、アクアで感じたハンドリングの良さはプリウスでは感じませんでした。ホイールベースの違いでしょうか。また、アクアやヤリスで感じる事の無かったトルクステアをプリウスでは感じました。プリウスの方がパワーが有るからでしょうか。カーブの出口でアクセルを開けると、最後の方でハンドルが急いで戻ろうとします。ブレーキの効き具合、フィーリングは同じです。

少し気になったのは静粛性です。どちらかと言うと静かではないクルマばかり乗ってきたのですが、プリウスでの高速移動はちょっとうるさい。動力系の音は殆ど気にならないので、どちらかと言うとロードノイズ、後は他のクルマの発する音でしょうか。ただ冷静になって考えてみると、新車登録から12年経つクルマなので、ドアのゴムパッキンなど経年劣化に因る物かも知れません。

プリウスのスタイリングは一貫して近未来的。
このモデルも12年落ちとは思えません。

売れている理由が分かりました。
生活の足として、これ以上の物はないかと思います。

そしてこのテのブログのオチとしては、「でも自分のクルマに乗ってみると、やっぱりコイツが最高!」みたいになるのですが、残念ながら青いアクアは依然修理中。

プリウスとボクスターを比較する事自体がナンセンスですので、どちらが良いかという結論はありません。

※丁度7年前にアクアのレビューを書いていました。
関連情報にリンクを載せておきます。
Posted at 2024/09/22 23:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ

プロフィール

「@kaede723 すごい!って言うか少なっw
まぁ時間が有る時で良いと思いますが。」
何シテル?   05/02 13:19
美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation