(灼熱の太陽)
ドロドロです。
梅雨が明けました。
外は暑いので、不要不急の外出は控えましょう。
心の底では涼しい部屋でボンヤリしていたいと思いつつ、
目が覚めてしまったので出発です。

普通に混んでおります。
カーナビを見ると到着時刻が8:50。
おかしいですね、家を出たのが6時過ぎなのに。
あまり深く考えない性質なので、そのまま東名高速に乗ります。

…事故渋滞です。
横浜青葉ICから、ずっとこんな感じです。
久しぶりの本格的な渋滞。ヘトヘトです。
FSWに到着したのは9時半過ぎ。本当にヘトヘトです。

一度やってみたかった記念撮影。
運良く曇っております。
パドックエリアに駐車して準備に入ります。しかし準備を終える頃、天気は急変。
誰も待ち望んでいなかった晴天です。
受付の方に無料休憩所の場所を教わったので探索に行くと、
空調の効いた無人の空間が用意されております。
しかも、更衣室まで有りました。有難い話です。
初めてなので、猛暑の中スーツを着てシートベルトの位置を確認します。
『短い…』
身長に合わせて事前に取り付けて頂いた六点式シートベルトが締まりません。
多分、座席を交換しているので長さが合わなくなったのかと。
余長は取り付けてあるバーから先。引っ張り出している時間は有りません。
調整できる余りが3cmほどしか残っておらず、
ギリギリまで伸ばして対応しました。
これだけで汗だくです。
何とか開始時刻に間に合い、コースイン。

緊張の一瞬です。
(本当は緊張しませんでしたが)
初めての本コースですので、ツーリングクラスを走ります。
すなわち、GT3ツーリングです。
事前に動画サイトで予習していたお陰か、危ない事は何もなく終了。
単純にアベレージスピードが低いだけなのですが。
ただ、走っている最中にボディの下から、やたらと金属音が。
それに伴いタイヤがキチンと回っていない感じ。
昔、車楽人のレッスン中にタイヤのワイヤーが切れた音と似ております。
実はタイヤの空気圧を規定通りに合わせてコースインしたのですが、
『空気圧、低!』というアラートが出っぱなしになりました。
空気圧が低すぎるとタイヤが駄目になるのでしょうか。
途中、二回くらいクルマを止めて下を覗き込んでも異常なし。
何か気持ち悪いです。
若干モヤモヤしたまま終了し、クルマから降りて呆けていると
目の前を同じ車種が通り過ぎます。
すかさず追いかけてドライバーの方に質問してみますと、
金属音の原因は、どうやらタイヤカスではないかとの事。

結構、酷いです。
サーキットを走る事自体が超久しぶりなので忘れておりました。
何より、袖森に比べタイヤカスが大き過ぎます。
そして、その方もTPMSのエラーは常に出ている状態で走っているそうです。
そういう事でしたか。私の乗っていた997型にはTPMSなんて付いてなかったし。
無事に終わったので、着替えて帰る事とします。

足柄スマートICへ向かう途中の景色。
夏ですね。
帰りは概ね順調です。
タイヤカスが取れずに、ずっと前輪がブルブルと低い音を立てたままの状態ですが。
やはりキチンと取り除いた方が良いのでしょうか。

東京料金所から先は渋滞。
この調子だと、お盆期間中の外出は本当に控えた方が良いかも知れません。

サーキットは誰かと連れ立って来た方が良さそうです。
割安でピットも借りられますし。
その前に広場のレッスンでも参加してみます。
Posted at 2019/08/09 18:56:44 | |
トラックバック(0) |
自主トレ | クルマ