(四年前はアイスココアでした)
さて、今回は何を頂きましょう。
暑いです。
太陽が容赦なく照りつけます。こんな日は、
エアコンの効いた部屋でアイスでも食べましょう。
今月、アクアは車検を迎えます。
2014年式ですので新車登録から7年、
手元に来てから丸4年が経ちました。
半年ほど前の事ですが、
丁度ポルシェを手放そうと思っていた頃
アクアの営業の方から連絡を貰いました。
メンテナンスパックの更新の話かと思いきや、
車検が近い事から買い替えを勧められました。
先方は自動車販売の営業ですから当然の事です。
しかし、アクアは大変気に入っていました。
足は柔らかいのですが、その分挙動が掴み易いですし、
ブレーキは煙を吹きますが、公道を走る分には問題無いです。
何よりランニングコストを気にしなくて済む所が最大の美点でした。
ただ、高速走行が辛い所が難点(*)でした。
普段から高速道路の運転は苦手なのですが、
アクアでは輪をかけて箱根への足が遠のきます。
*:個人の感想です
今思うと、阿智村へのドライブ旅行は大冒険だったなと。

(2017年11月、阿智村にて)
ポルシェの買い替えの話が先に進んだ為、
アクアの方はしばらく放っておいたのですが、
結局こちらも買い替える事にしました。
4月には正式に注文書にサインして、
後は来る事を待つばかり、の筈でした。
これまで新車を購入した事が殆ど無かったので、
注文してからの納期を甘く考えていました。
(いくら何でもポルシェよりは早いだろうと)
確かに早かったのですが、3ヶ月以上も待ちました。
これは思っていたよりも大分長かったです。
たまたまレンタカー業界の車両入れ替えと重なった事も
長かった理由の一つらしいですが。
待っている間はドラレコを始め、
後付けするモノを探していました。
これまでは全てディーラーに任せていましたので、
この期間は色々と勉強になりました。
振り返れば、アクアを買ってから世界観が変わりました。

(2017年8月28日、アクア)
元々は、ポルシェからフェラーリに買い替える時に
さすがに一台では無理であろうと気付いた事から、
とにかく動けば良いという考えで選んだクルマでした。
予想に反し色々使える事が分かったので、
その後のドライブはアクアがメインとなりました。
コンパクトカーは本当に便利な乗り物です。
この便利さには抗えません。
良い出会いでした。
そして本日、いよいよ対面です。

アクアの最期のドライブは近所のディーラーまで。
10,954kmから乗り始めて22,024kmまで、
延べ11,070km、年平均で約2,770km。
沢山乗った気でいましたが、案外少なかったです。
この数値は、2年間で5,168kmしか乗らなかった991型と大差ないです。
乗る頻度は圧倒的にアクアの方が高かったのですが。
実に興味深い結果です。

今回はカルピスを頂きました。
(コーヒー牛乳はありませんでした)
ディーラーでアクアを引き渡し、
営業の方の運転で違うお店まで行きました。
事前に社外品の取り付けをお願いしていたのですが、
車両に慣れている店の方が良いとの事でした。
今後のメンテナンスについて一抹の不安を感じます。
アクアの代わりとなるクルマは、

(これは違う)
こちらです。

(2021年8月6日、ヤリス)
アクアからヤリスへの買い替えは順当とも言えますが、
もし新型アクアがもっと早く出ていたら、
どうなっていたのでしょうか。
ヤリスとアクアはホンの少しだけ違うのですが、
その違いが買い替えの大きな理由でした。
普段の生活の足として活躍してくれる事を期待します。
Posted at 2021/08/06 23:09:25 | |
トラックバック(0) |
重要度:低 | クルマ