• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

六回目と呼べるかも知れない

六回目と呼べるかも知れない
(今回は大漁)

トウガラシ、エダマメ、ミカン、ピーマン、
ニンジン、カボチャ、サツマイモ、
白菜漬け、そしてアジの開き


早くも10月下旬です。道理で肌寒く感じる訳です。
時間は誰しも平等に過ぎてゆく筈なのに、
ここ最近何故か早く感じます。何故でしょう。

先週は久しぶりにコーンズに行きました。
やっぱりフェラーリは良いなぁと思ったり、
思わなかったり。

今月に入ってから、ヤリスの足回りを交換しました。
その際にブレーキパッドも交換したので、
本日はまた慣らし運転です。


アクアラインは大渋滞(特に追い越し車線)
※ちなみに朝6時10分の様子

思いがけず寝坊してしまい、普段よりも出発が遅れました。
その所為かアクアラインは渋滞です。
アクアラインだけではなく、一般道路も交通量が多い。
『早起きは三文の得』という諺が身に沁みる一日でした。


普段走るドライブルート
もう、朝靄が立ち昇る様になりました。

この辺りは野生の猿やイノシシ等を見掛ける事が出来ます。
本日はなんと、一匹の小鹿を見掛けました。
母鹿とはぐれてしまったのでしょうか。少し心配です。

普段よりも出発が遅いので、それを取り戻すべく先を急ぎます。
房総半島の南端まで走り、そこから館山方面へ海岸線を走ります。

そして本日の最初のチェックポイント。


新しい朝食会場の開拓です。

ここはみんカラでもお馴染みの店で一度来てみたいと思っていました。


「ザ・一人メシ」

ロケーションは最高です。
夏冬を避ければ、オープンテラスで食事が楽しめます。


駐車場も整備され停め易い。
ちなみに、遠くに見えるのは伊豆大島。意外と近い。

ご飯はおかわり自由でしたが、腹一杯になる事は避け
早々に次のチェックポイントを目指します。

が、ここで事件発生。


ペダルカバーが外れました。
何故外れたのか、どの様な構造になっているのか、
全く想像がつかず戸惑いました。

考えても仕方ないのでドライブ続行。


いつもの定番スポット

ここで大切な用事を果たし帰路へ。


本日は自転車天国、単車天国、
そしてオープンカー祭りでした。

天気が良い休日なので交通量が多いのはご愛敬でしょうか。
そこに巻き込まれない様に走る事が何より大事です。


帰りは然程の混雑はなく無事に帰宅。

本日のドライブでブレーキパッドの慣らしは完了。
標準装備と比べ、効きは劇的に向上し、
尚且つペダルタッチも良くなりました。

帰りにディーラーに寄り、クラッチペダルのカバーを嵌め直して貰いました。
簡単な構造だったので次回からは自分で直せそうです。
Posted at 2021/10/24 15:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年10月16日 イイね!

改宗した筈なのに

改宗した筈なのに

(本日の昼食)

カロリーの摂取は控えめに



秋本番です。
未明から時折り雨が降り、上がった後は
すっかり秋の空気に包まれました。
もう、10月も半ばです。

朝の雨で出鼻を挫かれた感がありますが、
それでも気を取り直して出発です。


箱根駅伝で有名な新八ツ山橋。

日曜日と比べると少々混雑しております。
混雑している時こそ、ヤリスの出番です。

その混雑を縫う様に走り目的地に到着。


到着するとランボが二台。
(右奥に写っているクルマがヤリス)

ここに来るのは3年振り、488の受け取り以来です。

何やら2Fに案内されると一台の見慣れぬクルマが。

エンジンはV6、そしてモーターが付いておりました。
新型の296GTBだそうです。


(中身はアールグレイです)

その場に同席されていたレーシングドライバーの藤井誠暢選手から、
296GTBのセールスポイントを詳しく説明して頂きました。


こちらはローマ。大変美しいクルマです。
もう少し小柄だと尚良しです。

その後はランチ場所へ移動。

何故か昼食難民になりつつも、
冒頭のハンバーガーを堪能しました。


(中身はアイスコーヒーです)

296GTB、売れる予感がします。
ハイブリッドのスーパースポーツは未体験です。
機会があれば試乗してみたいと思います。

YAMA02さん、本日はどうもありがとうございました。
Posted at 2021/10/16 21:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2021年10月10日 イイね!

パーツレビューに書けば良い事

パーツレビューに書けば良い事

(海は良いなぁ)

これは、一週間前の出来事



秋です。
昼間の暑さは大分落ち着いてきて、
紫外線にも耐えられる様になってきました。

午前中は小雨が落ちてきたものの、
その後は秋晴れという言葉が相応しい天気です。

正にドライブ日和なのですが、
先週、半年分くらい走ってしまったので、
当分ドライブはお休みです。


(良いドライブでした)

ヤリスのタイヤやホイール、それにブレーキは
標準装備の物なので、性能に関しては若干心配でした。

しかし、慣らし運転のみならず、
伊豆でのドライブでも実感しましたが、
公道で走る分には不満は無い物でした。

思っていた以上にキチンと曲がるし、
キチンと止まります。例え雨の日でも。

そうは言っても、
不測の事態が起こった時の事を考えて
一通り交換する事にしました。


(トランスミッションオイル排出中)

トランスミッションオイルはお勧めの物に交換。
お守りとして添加剤も加えました。

実績の無い物は勧めないというスタッフの意見を
全面的に信頼する形です。


(今時珍しい鋳鉄のホイール、好感が持てます)

ホイールは14インチの鉄から15インチのアルミになりました。
人生初、インチアップです。

14インチのホイールサイズは、個人的にはE30以来です。
(その頃同時に所有していたVWは、確か13インチ…)

鉄からアルミになるので軽くなる事を期待していたのですが、
タイヤを嵌めた状態で持ってみると意外と変わらない。
むしろ交換後のアルミの方が少し重く感じました。

サイズが大きくなっているので当然かも知れません。
タイヤも太くなっている事ですし。


(交換するパッドにもシムを付けて貰いました)

ブレーキもパッドとフルードを交換。
若干、高い温度でも対応出来る様になりました。

性能は勿論大切ですが、ブレーキ鳴きは避けたい所です。

交換後、家までの道のりを運転してみました。

直ぐに体感出来る程に乗り心地は固くなりました。
一般道の路面のギャップでも跳ねる様な感じがします。

つい先程までの乗り心地の良さを大きく損ねました。

表現は正しくないかも知れませんが、
ポルシェからランボに乗り換えた感覚に近いです。

一方、ブレーキの方ですが、こちらは良い感じです。
踏み始めは効きが鈍くなった様な感覚になり、
そこから更に踏みしめていくと効いてきます。
今の所、ブレーキ鳴きは有りません。


(ちなみに、ヤリスの後方視界はとても良いです)

ブレーキパッドを交換したので、また慣らし運転が必要になります。
Posted at 2021/10/10 15:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | のんびり | クルマ
2021年10月03日 イイね!

夏の様な暑さの日

夏の様な暑さの日

(ミカン買えました)

イカのもろみ漬け、アジのひらき、そしてミカン




すっかり秋めいてきました。
風が心地良いというか、夜は少々肌寒く感じます。

アクアの代わりにやってきたヤリスですが、段々馴染んできました。
生活の足として日々活躍しております。

前回のドライブは雨、尚且つ予定していたルートが
通行止めだったりと、個人的には消化不良だったので
晴れを狙って急遽出掛ける事にしました。


夜です。

未明の都内を走り東名高速を西へ。


待ち合わせ場所に無事到着。
富士山がハッキリ見えます。天気は良さそうです。

大体揃ったので出発。三車線になった新東名を走ります。
交通量が少なかったお陰か、戸惑う事は無かったです。

順調にドライブを続け、いつもの場所で小休止。


ピョコピョコさんの911スポーツクラシック。
超希少種を普通に乗る男。


Bogeypaceさんの981ボクスターS。
相変わらず眩しい存在です。


kazutenさんのV12ヴァンテージS ロードスター。
正規物の7MT。


NORItamaさんの718スパイダー。
いつも大変お世話になっております。


kouto4さんの718スパイダー。
4月の辰巳でのお披露目以来です。

4月の辰巳と言えば、


納車したてのロータスエリートが登場。
オーナーご夫妻にお話を伺えました。

その、


thruxtonさんの981ボクスタースパイダー。
ピカピカです。新車にしか見えません。

thruxtonさんをサプライズゲストとしてお呼びしたのですが、
同じクルマを所有しているkazutenさんとしては少々残念そう。
(二台並べるのは、また次回という事でお願いします)


本日のだるま山高原レストハウスは快晴。
富士山がキレイに見えます。

ポルシェにアストン、そこに何故かヤリスも加わりドライブ続行。
路肩にクルマを寄せ、スマホを地図代わりに設定している間に、


アッという間に引き離されました。
完全に独り旅です。

追い付く気配を感じないのでノンビリ走行。
こんなに晴れた西伊豆スカイラインは初めてです。

冬場は空気が澄んで更に良いのでしょう。
(但し路面が凍結していなければ)

次の休憩所で合流し、朝食会場へ向かいます。


(絶好のオープン日和、でも少し暑そう)

海沿いの道も割と空いていて、程なく目的地に到着。


皆さんご存知の民芸茶房。
一年ほど前に、のり/さんに連れてきて貰いました。


(2020年8月、またご一緒したいですね)

某カリスマブロガーのブログや、みんカラでもお馴染みのこの店。
個人的にも通い詰めたい所ですが、家から遠いのが玉にキズです。

それはさておき、卓を囲んで早速頂きます。


(ご飯は一膳では到底足りません)

美味しい食事の後は解散。それぞれ帰路に着きました。


(007に追われるエコカーの図)

帰る途中に寄り道をしたい数台だけドライブ続行。

「寄り道しないで真っ直ぐ帰りなさい」

小学生の頃の訓えを守らないと、この様になります。


(この後、段々酷い事に)

西伊豆の海岸線を無事に走り抜け本当に解散。
帰りの東名高速は渋滞一歩手前の混雑でヘトヘトに。
伊豆は楽しくて良いのですが、時間と距離が課題です。


参加された皆さん、ありがとうございました。
2021年、秋の良い思い出が出来ました。
Posted at 2021/10/03 21:51:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@kaede723 すごい!って言うか少なっw
まぁ時間が有る時で良いと思いますが。」
何シテル?   05/02 13:19
美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation