
(四週間振り)
液晶画面
7月です。
今週は毎日ひたすら暑くて難儀しました。
気が付くと梅雨が終わったそうです。
今朝は明け方から既に暑さを感じていたのですが、
何となく出掛ける事にしました。

空気は湿度高め、ジットリしています。
それでも朝方なので日差しは強くなく、
エアコンを点けて走る分には快適です。
このランボは前期型なので、
コンソールには物理スイッチが並んでいます。
古さを感じますが使い勝手は良いです。
ちなみに、ヤリスのそれはダイヤル式(*)なので
もっと古さを感じます。
*: グレードに因ります
少し前までのメルセデスもダイヤル式だった筈ですが、
これは手袋をしたままでも操作がし易く、
ブラインドタッチも可能だからだと理解しています。
メルセデスと言えば、ゲート式のシフトレバーに憧れました。
初めて試乗したメルセデスは190EからモデルチェンジしたCクラスでした。
試乗車が右ハンドルでしたので左手でレバーを動かしたのですが、
その滑らかな動きに感動しました。
数年後に購入したC240は5速ATが採用されたばかりだった所為か、
多少動きがぎこちない物でしたが、その翌年に購入したE320では
大分改善されていました。それでもシフトレバーの動き自体は
最初に試乗した4速ATの方が良かったと記憶しています。
車歴としてはメルセデスが一番長いので思い出も多いです。
(充電走行の最中には思いを馳せる事はありませんでしたが)

見上げると空が見えるのはオープンカーの特権です。
本日は18kmほど動かしました。
短い距離しか走らない所為か、ガソリンが瞬く間に減っていきます。
燃費を気にするクルマではない事は承知の上ですが、
何とかリッター3キロ代は維持してほしい物です。
Posted at 2022/07/02 20:18:23 | |
トラックバック(0) |
充電 | クルマ