• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mariners60の"ATENZA BLACK" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年3月8日

塗装の補修実行

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先週、不覚にも軽くではありますがバンパーをぶつけてしまいました(3/1ブログ掲載)。傷の具合はバンパー塗装部分のちょっと飛び出た角の所と無塗装部分のやはり角の部分で、手で触るとかなりギザギサになってしまっています。
最初は軽ーくタッチアップペンで塗っとけば上手く誤魔化せるかな? と思いつつ、ネットで塗装の補修を調べていくと、安易にタッチアップペンで補修して失敗している人が沢山いることが判りました。
また無塗装のバンパーの傷は凄く厄介らしく、研磨したりすると更に悪化するとのこと。
うーん、これはマジでやらないと駄目ってことか?
2
で、今回傷の補修に使用した品々。
タッチアップペン、エアータッチ、サンドキューブ、シリコンオフ、そしてX-マールワン。あと写真に写っていませんが靴墨を使用しました。

最初、タッチアップペンのみでしたが、更に必要なものを追加購入。

で、ネットで傷の補修の仕方を調べ、要領は判りました。
出来た傷に対して結構広範囲に塗装を削り取って再塗装を施すようですが、自分の場合、大した傷でもないからそんな大変なことはしなくてよいだろうと考え、また、そんなことしてしまったら絶対元に戻す自信がないと思ってました。
3
そして実行(未経験の作業でビビりながら必死にやった為作業の写真を撮る余裕なし。なので写真なし!)。

1.ギザギサの傷をサンドキューブで研磨。
#240→#400→#600→#800の順で。
最初、本当に傷のついたところだけ平滑にしようと作業していたのですが傷の1.5倍くらい塗装が剥げて、思いっきり下地が出てきました。
結局ネットで見たような下地がむき出しの悲惨な状態になってしまいました・・・。ちゃんと戻せるのだろうか?

さらに研磨をしていくとその周りまで余分な擦り傷が出来てしまって
途中、X-マールワンで余分な研磨傷を傷を消したりしました。

本当に元に戻せるか不安になりつつも、下地がむき出しになりながらギザギサが平らになるまで仕上げました。
そして最後にシリコンオフで脱脂。

2.塗装が剥げた部分を囲むようにマスキングテープを貼り、更にエアータッチが飛び散らないように傷の周りを新聞紙で更にマスキング。

3.エアータッチで塗装。
まずは噴射がどの程度かを確認。
意外に一気に出ないし、塗装範囲もせまく、塗りすぎて「液だれ」はしなさそう。下地が見えなくなるように重ね塗りを施し、そしてしばらく乾燥さすためしばらく放置。

4.マスキングを剥がして全体の具合を見てみます。
少しムラがあるのでX-マールワンで磨いてみます。
すると大分ムラも見えなくなりました。

5.無塗装バンパーの傷
とにかく研磨は厳禁とのことでネットで調べたところ、靴墨を使用すると良いとの情報を得、真似てみました。
傷に対し靴墨を付けてゴシゴシ、白っぽくなっていた傷が目立たなくなりました。
4
そして一旦完成。

やり始めは元に戻せなくなって大後悔かと思いましたが傷はほとんど判らなくなりました。所詮素人ですからよーく見ればなんとなく判りますが良しとしましよう。

塗装がしっかりしてきたら来週でも鏡面研磨剤で更に磨いて完成度を上げてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左リアキャリパー&ブレーキパッド交換

難易度:

板金塗装

難易度: ★★★

ナビ交換・BOSE撤去

難易度:

シグネチャーウイングをブラックアウト化

難易度:

iストップリセット

難易度:

ステッカー取付け(Club Atenza)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月13日 17:15
うわ~またまた丁寧に補修しましたねぇ!!

私のGGアテが駐車中イタズラで傷を付けられたときは、やはりボディの下側だったのでタッチペイントで誤魔化しました。

ボディが黒の場合小さな補修はあまり目立たないので結構多用しましたが、自分で付けた傷より付けられた傷が多かったですね!

12年前の購入時、まだこちらではアテに乗ってる人が少なく結構目立っていたので妬み?でやられたと思いますが、ホント馬鹿が多くて困ります!!


コメントへの返答
2015年3月14日 0:20
こんばんは。
整備記録見て頂いたみたいでありがとございました。
自分でも必死で補修をしました。最初は軽ーくやってヤバそうだったら即中止にしようと思ったのですが、一旦やったら途中撤退が出来なくなったのが実際です。
でも最近は技術の進歩と言うか素人でも案外
に簡単に出来てしまう道具が出てきて、またネットの普及で情報も簡単に手に入る様になったから失敗せず済んだのかなあと思います。何事も経験で今回の件で次何かあっても多少なら何とかなるかなと少し自信が着きました。

プロフィール

「[整備] #アテンザセダン i-ELOOP システム点検 ラ点灯点灯 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074607/car/1576996/7243162/note.aspx
何シテル?   02/26 18:51
この車でバンバンゴルフ行くぞ~!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 05:22:31
ENDY / 東光特殊電線 電源取り出しコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 05:21:45
PIONEER / carrozzeria carrozzeria インナーバッフル スタンダードパッケージ マツダ車用 UD-K5212 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 06:07:27

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
前車がガタが来て、新たな相棒にこいつを選びました。 前車に付けていた、サイクルコンピュー ...
マツダ アテンザセダン ATENZA BLACK (マツダ アテンザセダン)
前車(アルテッツァ)からの買い替えの検討条件として、 ①セダンであること ②見た目がかっ ...
その他 自転車 シェボートレッキングアルミ (その他 自転車)
通勤用の愛車です。 ただ最近は週末、運動不足解消を目的に10km程サイクリングしてます!
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
以前所有していた車。 大した故障もなく15万kmを走破。 しかし、ある日アイドリング中に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation