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ひいろ@5のブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

第10回 車検を通してみた、さて費用は?

第10回 車検を通してみた、さて費用は?

この記事は良いですね。車検って受けたら次回車検まで故障無く走れますって保証じゃないんですよね。勘違いしてる人が多いけど。この記事を読んで、もう少し車検について知ってみてはどうですか?


続きは↓
Posted at 2017/03/18 09:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 為になる~ | クルマ
2017年03月15日 イイね!

世界の自動車ブランドを現地の人が正しく発音するとこうなる

世界の自動車ブランドを現地の人が正しく発音するとこうなる

マセラッティーはマセラティ?なのか、メルセデスはメルツェデス?なのか、気になるところです。
はい、みなさん一緒にお勉強しましょう。
(´_ゝ`)クッククク…


続きは↓
Posted at 2017/03/15 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモシロ | クルマ
2017年03月12日 イイね!

春は別れの季節・・・

昨年終わってしまったドラマたち

パーソンオブインタレストを皮切りに・・・



CSI:科学捜査班も。グリッソム主任からラッセル主任に代わって少しCSI:NYっぽくなってしまった。グリッソム主任の頃はハエの幼虫の成長段階から死亡時期を特定したり、銃弾のテスト、血の飛散テストと地道な検証が良かったんだけどなぁ。



キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好きもシーズン8でグランドフィナーレを迎えます。こちらは視聴率はほどほどに良かったのですが、写真のアラフォーの美人女優、スタナ・カティックがシーズン9以降の契約を更新しなかったことが原因。残念!


まだまだ続くドラマたち

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班はアメリカの放送に合わせて日本も一時放送中断。新生チームの行方はいかに?



NCIS: ニューオーリンズはドラマチックな展開が良いですね。胸を熱くするドラマその1です。
もうすぐシーズン2の放送が終了します。



胸熱なドラマと言えばシカゴ・ファイアは外せません。
こちらももうすぐシーズン2の放送が終了します。



ボーンズは相変わらずグロくてキモい。主要キャストが全員仲良く年取ったせいか、初期の頃のちょいエロが無くなったのが残念(笑)
もうすぐシーズン11が放送終了。



ウォーキングデッドは人間対人間の争いになってから残虐なシーン多くて気分悪いですね。実際アメリカでも視聴者がかなり減ったそうです。
もうすぐシーズン7が放送終了。シーズン8に期待します。



最近面白いのがナイトシフト 真夜中の救命医。医療モノはハズレ無しですね。アメリカではシーズン4が始まったといったかな?
Posted at 2017/03/13 00:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

ウワサの真相を確かめてみた。

よく行く車屋さんに日産ノートのニスモが足回り交換で入ってました。
こんな車


この車を見て思い出しました。2年ちかく前だったでしょうか、日産のサービスの人が「最近の新型車は欧州車じみてて整備しづらい」と言ってたのです。

何が欧州車っぽいのかって?実はボルトの頭のサイズです。
かつての国産車のボルトの頭のサイズと言えば・・・
M5 - 8ミリ
M6 - 10ミリ
M8 - 12ミリ
M10 - 14ミリ
M12 - 17ミリ
などと、特殊な部分を除けば各社共通サイズでした。ミリネジを使う国は日本以外にもありますが、世界レベルで見れば日本は独自サイズとなっています。その理由は戦後の物資不足からボルトの頭が小さくなったとか、小排気量の小型エンジンを設計する過程でボルトの頭も小さくなったとか、どちらかだったと思いますが忘れました。

で、バラされたノートのボルト&ナットを拝借してサイズを計ってみました。


1本目M12のボルトです。18ミリですね。確かに以前の日産車というか、国産車では使われていないサイズです。ネジピッチも1.75と、これまたかつての国産車では採用されなかったピッチです。




こちらはM10のナットです。16ミリですね。16ミリも過去の国産車では使われてこなかったサイズです。




3本目。M8のボルトですね。13ミリです。同じように過去では採用されなかったサイズです。

ちょっと話を聞いてみたところ、このノートニスモでは頭が12ミリのボルト、14ミリのボルトも使われているということで、用意する道具が多くなり面倒クサイそうです。日産のサービスマンがブーブー言うのも分かる気がします。
今度ディーラー行ったらマツダ車はどうなのか聞いてみよう。まぁマツダのことだから変わってないかな。


Posted at 2017/03/09 22:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる~ | クルマ
2017年03月05日 イイね!

簡易整備手帳:ドライブレコーダーのバッテリー交換

誰かの役に立つかもしれない簡易整備手帳、第4弾

今回はドラレコのバッテリー交換です。機種はヒューレットパッカード(HP)のF520Gです。
以前にブログで触れましたが、バッテリーに寿命が来てしまいましてシャットダウン処理が終わるよりも早くバッテリーが終わってしまい、電源オフ直前のファイルが壊れてPCで読み取れません。
当初、車両の常時電源をDCDCコンバーターで3.7Vに減圧した電源をドラレコのバッテリーの代わりに接続する予定でしたが、ひいろ号は思いのほか暗電流を消費しており、車両のバッテリーを労わるために諦めました。

なお、交換で用意したバッテリーはHP純正品では無く互換バッテリーのため、交換以降メーカー保証が受けれなくなります。自分の場合は2017年4月で購入丸2年になるためメーカーサポートは気にせず交換に踏み切りました。



それではスタート!

まずは必須ツール。精密ドライバーのプラス#00
あればいいかな~でマイナスの#0、ピンセット、マグネタイザー



その1

F520Gの底面です。このラベルを剥がします。



その2

ラベルを剥がすとネジ2本出てきます。緩めて抜き取ります。外装のネジはこの2本だけです。
あとはパチンとハマっているだけです。



その3

外装パネルが外れました。結構チカラ必要です。



その4

液晶パネルを下へめくるとパネルブラケットとマザーボードが共締めされています。4本抜き取ります。



その5

マザーボードはもう2本のネジで留められています。ここと・・・



その6

ここです。自分の場合はこの2本がテープで隠されていました。



その7

マザーボードをめくるとバッテリーブラケットが出てきます。ネジ2本抜き取ります。赤白黒の3本線がバッテリー線なのでマザーボードからカプラーを抜きます。



その8

ブラケットとバッテリーは両面テープで付けられています。バッテリーを傷つけない様にマイナスドライバーで剥がします。



その9

新旧バッテリー比較。左の古い方はプックリと膨れています。爆発しなくて良かった。



その10

あとは逆手順で組み立てます。全部パーツを戻す前に電源を入れて作動確認しましょう。
以上で終わりです。所要時間10~15分

関連ブログ:ドラレコの弱点を見つけてしまった日
関連整備手帳:暗電流計測他
Posted at 2017/03/05 22:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 簡易整備手帳 | 日記

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「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
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