• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

デイライトLEDコントロールユニット2取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
過去の写真から。
自車はフォグランプの青いリングイルミネーションをデイタイムランプとして使用しています。
従来も専用のコントロールキットを使って制御していましたが、独自にリレー等パーツを追加し+αの機能を持たせていました。そのために複雑になった配線を簡素化し、メンテナンス性を上げるためにも制御キット自体を交換することにしました。
2
今回のために購入したワイヤーストリッパー。便利ですね~
過去にベッセルのギロチン式ワイヤーストリッパーを数台使ったことがありますが、もれなく故障するためプライベートでの購入を躊躇っていました。
こちらは大丈夫みたい?なので買ってみました。値段も安かったです。
FUJIYAの握り物は6つ目かな?毎度お世話になっとります。
m(__)m
3
下調べを済ませサクサク進めて行くと、ある色の配線が足りなくなってしまいました。仕方が無いので色違いの配線を繋いで後日引き直しすることにしました。
4
仮配線だから丸ギボシでいいやと思ったら、こんなに材料持ってるのに丸ギボシが1つもありません。
ナニーッ!!Σ(゚□゚*)
5
考えてみると丸ギボシなんて10年ぐらい使った記憶が無い。今までキット物の配線の末端がギボシだった場合すべてカプラーに付け直してましたからね~
「どんだけ丸ギボシ嫌いなんだよ、自分」と、ちょっと自分にイラっと来たり。
6
そー言えば…
これが余ってました。エーモンの接続コネクター。足りない配線の継ぎ足しはこれで済ませました。流す電流的にも問題ありません。

デイライトLEDコントロールユニット2を付けたら配線が簡素化されつつも、従来には無かったウェルカムライト機能が付きました。
あと動画ではウィンカー作動中にデイライト消灯となっていますが、自分の場合はフォグランプ点灯でデイライト消灯となっています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TVキット取付

難易度:

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

レー探取り付け

難易度:

レー探交換

難易度:

イルミスター取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】それは突然やってくる https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/7754633/note.aspx
何シテル?   04/15 20:49
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04
ネタバレ 【ハイドラ!】 公園に行こう!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 22:24:13

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation