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クロマニヨン酒井の愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

ローターとパッド交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
上下のスライドピンが分からなくならないように色を変えてマーキングしました。

先にゴムのような黒いのが付いてるのが上。
2
ブラケットを外さなくてもローター外せました。何ならキャリパーも全開に開けば外さずに行けました。
素晴らしい( ^ω^ )
3
外したローター。
車を購入して初めてパッドを見た時点でパッドに段差が出来てたので構わず放置してましたが、ローターの外周部の段差は結構な感じ。

この後、残していた外側のパッドをどうやって外すのか分からずに苦戦しながら格闘。
4
結果的には固着してたから取れなかったようですが、このピンみたいなのがキャリパー側の穴にはまって固定となるようです。

キャリパーの穴は写真撮ったんですが暗くて見えず(^_^;)

この後、復旧して左側を完成させたんですが、右側のピストンを戻した時に微妙な雰囲気で組み上げた左側はやっぱりやり直す気になりました。
5
キャリパー付いてると見辛いですが。
6
ダストブーツがピストンより飛び出してまして…組み上げてブレーキ踏めばピストン出ると思いますし恐らく1回もO/Hされてないのでブーツ切れても良いかなとか思いましたが、気になったのでブーツ内のエア抜いてやり直しました。
7
大分、変わったと思う。
復旧してフルードを調整して今度こそ完成。
8
外したパッドの段差。

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