• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

【タミヤ TA02】オーバーホール①(駆動系)

イグレスに続いて復活させるのは、



↑タミヤTA02ダート仕様。

これも、春を待たずに雪上で走行させることのできる一台です。

今回は、気になってる足回り改良も含めオーバーホールプラスで戦闘力アップを目的にやりたいと思います。





↑メカ、モーター、バッテリーを載せた1G状態の前後サスの画像です。

気になっている内容は・・・

①1G状態で、ショックのシャフトが伸びきっており、リバンプ側のストロークがゼロ状態。

②この状態からフルバンプさせると、シャフトが5mmほど残っている。

この2点から、ショックのストロークをフルに使っていないことは明白。

1Gでのシャフト位置を移動させることにより、同じ車高でリバンプストロークを確保できるはずです。

さらに、ストロークさせたときのスムーズさが無いという点も気になる。。。

これはサスアーム等のクリアランス調整などで解消できると思います。


「めざせ、イグレスの様な猫足!」

これをメインテーマとします。

実現できれば、ダート走行の楽しさ倍増です!


といったところですが、今回はその前に駆動系です。
(足回りはじっくり時間をかけてやりたいので。。。)



↑まずは、リヤギヤボックス。



↑リヤデフは、イグレスと同じくボールデフ式。

部品構成は異なりますが、構造的には一緒です。



↑なぜか組みあがったデフを見てウットリする自分。

金属パーツが多いからかな~f^^;

その他、イグレスと同じくギヤの清掃・グリスアップをして組み上げてリアギヤボックスオーバーホール終了。




↑続いてフロントギヤボックス。



↑フロントには、デファレンシャルの代わりにワンウェイベアリングを組み込んでいます。

 これは、イグレスのセンターと同じ目的にしてますが、フロントデフに伝わる駆動力をオンオフしていたイグレスとは違い、これはフロントのドライブシャフトに出力する駆動力を左右独立でオンオフする構造となってます。

イグレスの場合、フロントへの駆動力オンオフにかかわらず、フロントボールデフにより左右の作動制限(リミテッドスリップ効果)が働くのに対し、この機構では、左右の作動制限は全く働かず、それぞれ独立して駆動力のオンオフだけを行うといった感じです。

極端に言うと、駆動力オンでは、デファレンシャル効果が無く左右リジット状態になり、駆動力オフでは、後輪駆動の様に前輪は完全なフリーとなります。

まぁ、構造はともかく、ターインではフロントの入りがシャープになり、パワーオンでフロントが車体をグイッと引っ張るような動きになると言えばイメージしやすいでしょうか。。。



↑今度はリヤギヤボックスからの入力部分のオーバーホール。



↑バラして驚く、ここにもワンウェイベアリング。

カウンターギヤにもワンウェイベアリングが入ってました。

全く記憶になかったので、バラした時、本当に驚いた(苦笑

たぶん、フロントにボールデフを組んでいた時に入れたものだと思うんですけど、ダブルで入っててもあんまり意味が無いものの、ロックするパーツ探すのも面倒なので、このままオーバーホールして組み込みました^^

これで駆動系のオーバーホール完了。



↑動きが渋かったステアリングワイパー。

バラしたついでに、ボールエンドの清掃・クリアランス調整を行い、フリクション無くスムーズに動くようにしました。



↑ギヤボックスとステアリング系のオーバーホール完了~

次は本題の足回りに取り掛かります。

結構な重労働~ かな・・・


・・・つづく・・・

ブログ一覧 | ラジコン(TA02) | 趣味
Posted at 2016/02/28 00:03:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

大人しい新型
バーバンさん

乳。
.ξさん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

車検整備中!
czモンキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation