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イイね!
2016年06月27日

【TRF414M】オーバーホール①(足回り)

前回の記事からもう半年過ぎてるんですね・・・TA02にハマっているうちにそんなに経っていたとは驚きましたf^^;

そのTA02、テスト走行も進んでだいぶ良い感じになってきたので、TRF414Mのオーバーホールに取り掛かりました。






↑画像上の古いシャシから各パーツを取り外し、洗浄・調整しながら下のカーボン板に組み込んでいきながら、オーバーホールを進めていきます。



↑まずは、フロントサスペンションから。



↑ばらすと、こんな作りになってます。

TA02に比べ、ロアアームがかなり長くなっているのがわかります。

現代のシャシは、ロングサスアームが主流となっており、ロードホールディングが高く、シャシグリップが良くなり、車の動きがゆったりする傾向にあるようです。

一方、サスアームが短くなると、ギャップ走破性が良くなるとともに、車の動きがクイックになる傾向があるようです。
⇒一言でいうと、ゲインが高くなるということですね。

実車で例えると、クイックな動きのGC8に対して、サスアームが10mmほど長くなっているGDBは、少しマイルドな動きとなるとともに、シャシグリップが高いことを体感できます。←特に雪道では・・・

※ただし、この傾向は単純にサスアームの長さだけでなく、GDBのロールセンターが15mm高くなっていることも影響しているようですが。。。

ラジコンでも、だいたい同じ感じの印象を受けます。



↑アップライトからユニバーサルシャフトを抜いて、洗浄・グリスアップするとともに、



↑ベアリングも



↑シールを外して、摩耗チェック・洗浄・ベアリングオイル注入します。

このベアリング、グリス抜きをしたものなんですが、長年の放置で錆びてるかな?と思ったけど、大丈夫でした^^

ほっと一安心!

※ベアリングのグリス抜き:ベアリングの中にグリスが注入されているのですが、駆動ロス低減のためクリーナーやシンナーなどで、グリスを洗い流し、さらさらのオイルで潤滑をさせるものです。当時流行ってたけど、今でもそうなのかな~?



↑各部グリスアップ、クリアランス調整しながら組み立て、シャシにサスブロックを組み付けます。



↑フロントサスの前サスブロックには、0.7mmのスペーサーを入れてます。



↑後サスブロックにはスペーサー無しです。

ちなみに、サスブロック取り付けに3×8mmの皿ビスを使ってましたが、サスブロック保持剛性アップのため、3×15mmの皿ビスに変更しました。



↑フロントサス組み込み完了。

次にリヤサスです。



↑リヤサスの分解です。ステアリング機構が無いだけフロントより簡単な構造です。



↑こっちもユニバーサルシャフトを分解清掃・グリスアップでしました。



↑もちろん、リヤのベアリングも洗浄・オイル注入します。



↑そして、組み立て。



↑リヤサスの前サスブロックには3mmのスペーサー。



↑後サスブロックには、2mmのスペーサーを入れてます。



↑スペーサーを入れることにより、このようにロアアームの取り付け位置が上げるとともに、アームに角度が付くことにより(スキッド角)ギャップ吸収性が上がります。

それとキャスター角も付きますね。



↑リアサス組み込み完了。



↑前後サスの要と言える部分が出来ました^^

アライメントの調整箇所が多い上、調整範囲も広いハイエンドカーですが、勉強には持って来いの車です。

※と言っても、いじり過ぎると訳が分からなくなってしまうので、自分でアレンジしているところは、ほとんどないけど・・・f^^;

注:文中のコメントは、あくまで私個人の見解となっておりますので、もしかしたら間違いがあるかもしれませんので、ご了承を。

もし、間違いがあれば、ゴメンナサイ🙇


久しぶりに、TRf414M組み立てを行いましたが、ガタが無く剛性感タップリでスムーズな動きのサスペンション、カチカチッと決まるハイエンドカーの組み立てをしていると本当に楽しいですね^^

組み立てにナーバスになるかなと躊躇していたTRF414Mのオーバーホールでしたが、これからの作業も楽しみながら進めそうです。
ブログ一覧 | ラジコン(TRF-414M) | 趣味
Posted at 2016/06/27 01:24:55

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