• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

今どきの車に追い付けるかな…

たまには、車ネタを書かないとね・・・f^^;


現代の車は電子制御がイッパイ付いてます。

そして、最近では電子制御の究極、自動運転まで実現しようとしています。

でも、ある程度の年代になると、その電子制御に拒否反応を起こす人もいますよね。

実は、自分もその一人。。。


例えば、

〇ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
 ↑周辺の一部の人は、「アッと滑った・ブレーキ・システム」と勝手に命名してるが・・・w

〇TCS(トラクションコントロールシステム)

〇VDC(姿勢制御システム)


この中でも、VDCに関して特に強い拒否反応を起こしてました。



↑そんな時は「VDC OFF」!

と言いたいところですが、一度イグニッションOFFにすると、次回また「VDC ON」に戻るので、そのまま乗ってます・・・f^^;


GC8からGVBに乗り換えるときは、どうなるんだろう?っていうぐらいの拒否反応~(><;
↑ちょっと大げさ・・・(汗


しかし、なぜ拒否反応をしめすのだろうか???

を考えていて、ふと気づきました。

それは、”どんなタイミングでどのように制御が入るのかわからない”から。。。

(これから雪のシーズンに入るので、ちょうど良いタイミングですが…)

ミラーバーンの時、何度かVDC制御が入ったことがあります。

オーバーステアでリアがジリジリと流れ始めると、ラインを維持するためにカウンターステアを当てていくのですが、いきなりコココココ~ッってブレーキ制御が入ります。

前触れもなくいきなりなので、かなりビックリします!

これだから、電子制御はイヤなんだよなぁ…(><)

しかし、VDC体験3回目ぐらいの時、あることに気づきました。

オーバーステアが出た時、ハンドル位置が中立位置からカウンター側に入った瞬間にVDCの制御が入る。

これは、制御パターンの一部でしかないのかもしれませんが、それ以降はポイントが判ったおかげで驚くことが無くなりました。

むしろ、意図的にVDCを効かせることも・・・


大事なのは、ここの部分なんですよね~

”わからない”から”拒否反応を起こす”、わかっていれば”武器になる”


そんな時、ふと思いました。

「このようなタイミング(操作)で制御に入ります」というアナウンスがあればな~と・・・

まぁ、介入タイミングに何パターンもあるでしょうから、無理な話かもしれません・・・f^^;
(これだけで、分厚いマニュアルになっちゃうかも・・・汗)

そのようなアナウンスが無いので、これからも探りは続けていくことになると思います。。。

ただ、オーバーステアの場合は何となくわかったけど(そういえば、こんなことが・・・(フォレスター試乗記)、制御についてはもっと奥が深そう~(><))、アンダーステアの場合の制御を経験していないので、未だにどこで制御が入るの???状態です・・・f^^;

たぶん、舵角センサーとヨーセンサーの角度乖離で制御が入ると思うのですが、ブレーキアンダーはともかく、パワーアンダー時はどんな感じなのかな~?

TCS介入タイミングだとすると遅すぎるし・・・そもそも増減速が無い時は???

やっぱり舵角量がポイントかな・・・

舵角量に対してヨーが少ないと、ブレーキ制御でインに入り込むようにするって感じ。。。

グイッとハンドルを切りこむと三菱のAYCみたいに頭が入り込むのだろうか???

あれ?それってアクティブ・トルク・ベクタリングと同じ???

でも、VDCってそういう制御じゃないよね・・・

これから行きたい方向=舵角センサーで感知→VDC制御でライントレースと考えると、アクティブ・トルク・ベクタリングと同じイメージになっちゃうんですけど・・・

そもそも、アクティブ・トルク・ベクタリングって、もっと違う制御なんだろうか?

なんて感じで考えてると、訳がわかんなくなっちゃう。。。汗

まぁ広いところで試してみればいいんですけど、GVBってシャシグリップが高くて、雪道でもアンダー領域に入れるには、気合と度胸が必要なんですよね~f^^;

と言いますか、VDCという保険が装備されたおかげか、シャシ自体がアンダーというよりオーバー方向のセッティングになっている→雪道でもめったなことでアンダーが出ないんですよね~

その分、アンダーがいつどこで出るのかわからないから慎重ドライブになり、結果的に安全運転に繋がっているのかもしれませんが・・・

電子制御拒否症と言っていましたが、制御している時の感覚・感触がわかっただけで、VDC拒否症がずいぶんと和らいだので、今では受け入れています。

以前、ABSですら拒否反応してました~f(^_^;

成長したな~♪
(やっと、少し前の技術に追い付いた\(^-^)/)


しかし、安全装備でもこんな状態なので、それ以上の自動運転にはかなりの拒否反応がありますf^^;

それは、もしかしたら乗ったことが無いから良いイメージが持てないだけなのかも。。。

と思ってたら、案外そうでもなさそう~

先日のcarview!の記事では、運転支援システムに対して不安を持つ人の割合が高いらしい。

これもたぶん上記と同じ話だと思うのですが、システムが何を考え(感知し)、次にどう動こうとしているのか?がわからないから、不安になるんではないでしょうか?

ドライバー以上に常に不安を抱えている同乗者、その不安を如何に解消するかがドライバーに求められる技術だと思うのですが、そもそもドライバーが不安を抱えていれば元も子もないし、ドライバーの不安は同乗者にも伝わります。

(同乗者の不安って、意外とドライバーはわからないんですよね~f(^_^;
以前人の車に乗ってわかったケースは、前の車のストップランプが点灯しているのに、アクセル踏み続けていると、同乗者にとっては結構怖い(><))

今後も研究され進化していくと思いますが、ただ自動運転ができる車ではなく、人が安心して目的地まで移動できる、乗員に不安を抱かせない自動運転が達成されたときに、初めて広く普及していくような気がします。

(この領域まで行けるようになれば、人工知能ってホントに凄いものになるんでしょうが、以前あった事故のように”だろう運転”するほど人間的にならないよう願いたいですね(^^ゞ)

なんてことを考えてたら、やっぱり自分には自動運転車を受け入れまでハードルが高そう・・・です(汗


ちょっと余談ですが・・・

昔、盲目の祖父を病院に送り迎えしていた時、後部座席に乗っている祖父がよく車酔いしていました。
(初心者マークな自分ながらも、丁寧な運転を心がけていたつもりだったけど・・・)

どうにか車酔いしないような運転をしなければ!と、いろいろな本を読み、スムーズなGコントロールを練習したりとしてました・・・

そんな中、たどり着いた答えが、運転には”一瞬のタメ”が必要ということ。

例えば、加速するときはアクセルに足を載せ”一瞬のタメ”の後に踏む、減速するときは、アクセルを戻しブレーキに足を載せ”一瞬のタメ”の後に踏む。
ハンドル操作も然り。。。
(ハンドルの場合は、すでに握っているのでハンドルを動かさずに力を入れるだけの”一瞬のタメ”のイメージ)

(この"タメ"の時間を確保する運転、結構大変なんですよね~f(^_^;)

このような操作を心がけるようにしたところ、目が見えない祖父も、次の動きが予想できるようになったようで、車酔いしなくなりました。

もちろん、そのような運転を目指していたら、自然に先を予測する運転が身に付くようになりましたので、ヒヤッとすることもなくなりました。

(近頃、すっかりそのような感覚を忘れてました。これを機会にもう一度自分の運転を見直そう・・・)

この事例に、不安にさせないヒントがあると思うのですが、いかがでしょう?

運転支援システムの車にも、”次にこんな動作をするよ”の何らかの合図、そして早めの動作開始と緩やかな操作があれば、少しは不安が取り除かれるのかもしれないですね。

クルマの目的は、人や物を安全に確実に目的地まで移動させること。

そのための手段・支援として電子制御は大きな効果があると認識していて、決して否定する気はありません。

ただ、乗っている人間(ドライバーを含む)が次の動きを予測できる、またはどのような操作をすればいいのかわかるものになっていけば、乗っている人が安心して気持ちよく乗れる車になるんじゃないかなと思います。


※なんか、クドイぐだめきになってしまった・・・
変なおじさんの戯言でした。スミマセン。


最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m


そういえば…
アイサイト、まだ乗ってなかったな…(><)
ブログ一覧 | クルマの話題 | クルマ
Posted at 2016/11/19 21:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/15)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

おはようございます。
138タワー観光さん

恋野あじさい園
けんこまstiさん

いつの間に撤退?
THE TALLさん

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

この記事へのコメント

2016年11月19日 21:34
こんばんは。

ABS、パワステ、パワーウインドー、エアコン、エアバッグ等々が装備されていない車に10年近く乗っていますが、今のところそんなに不便は感じていないです。
エアコンとパワーウインドーとリアワイパーはたまに欲しくなります。
コメントへの返答
2016年11月19日 22:29
こんばんは。

おっしゃる通り、無ければ無いなりに乗るんですけどね~^^
4枚ドアばっかり乗ってると、集中ドアロックはさすがに欲しくなります・・・f^^;

でも、GVBに乗り換えて、ドップリそういうのに浸かってしまったので、もう抜け出せないかも・・・(><;
2016年11月19日 23:46
こんばんは。
VDCはいまだに苦手ですね(汗)

ABSもそうですけど雪国の人はお世話になる機会が多いので、その機能を理解しなきゃダメなんでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月20日 0:35
こんばんは。

VDCって強制的に制御する感じなので、どうしてもそうですよね~f^^;

おっしゃる通り雪国ではお世話になるものなので、理解した方が良いのでしょうが、いざとなれば車が勝手に危険回避してくれるだけと考えると、あえて理解する必要もないのかもしれません・・・(汗

それでも理解したいという性格なので、どうしても考えてしまうんです~f^^;

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation