前回は、比較的近年(といっても10年以上前のことになりますが・・・)の所有ラジコンについてまとめましたが、さらに前に使っていた愛車も、良い状態のまま実家から出てきたので、復活させることにしました。
と本題に入る前に、自分のラジコン遍歴を書き留めておきます。
(自分の記憶のために・・・。)
ラジコンを始めたのは、小学校4年生だったとき。
ちっちゃいころから車バカだった私に、車の構造の勉強のためにと親父が買ってきてくれたのが【タミヤ スバルブラット】でした。
もちろん勉強のためでしたので、親父のサポートのもと、基本的に自分が組み立て走行させるところまでやりましたよ^^
それもメチャクチャ面白かったのですが、それより当時余りモデル化されていなかったスバル車を手に入れることができた喜びの方が大きかった気がしますf^^;
そのころからスバル好き???って思われるかもしれませんが・・・
当時、親父が乗っていた車は【初代スバルレオーネ(A20系)1400cc4WD】(※SEEC-Tになる前のモデルは1400ccでした)で、もちろんその車が大好き!
スバルのラジコンが手元にあるってだけでワクワクしちゃってたんですよね~^^
その後、オプションだった「デフギヤ」や「オイルダンパー」なども親父が買ってきて、自分が組み立てては取り付けるといったことを繰り返し、いつの間にか「トーを調整しなきゃ」とか「ギヤ比がどうこう」なんてことを言う小学生になっちゃってましたf^^;
懐かしい思い出ですが、そのころの知識がしっかり今に生きており、親父の教えに非常に感謝しております。
とここまで書いて、急に思い出した。
友人がホーネットを買い、一緒に走らせたときに驚いたのが、540モーターの有り余るパワー!
ブラットは、380モーター&6Vバッテリーでしたからね~。
頑張って540モーター買って取り付けたけど、ボルト数の差はいかんともできず歯がゆい思いをしました。
そして、別な友人が4WDの「ホットショット」購入~
その走りは、あまりにも次元が違う速さと安定感で、雷が脳天を直撃したか?と思うぐらいの衝撃を受けましたよ。
同時に、スバルブラットの限界を思い知らされ、ショックが大きかった。。。
なんていう当時の思い出が、次々と出てきて、涙腺が崩壊しそう・・・f^^;
(涙もろくなってきちゃいまして。。。)
おっと、話を戻しまして・・・
中学生になり、レースにも参加するようになって購入したのが【タミヤ ブーメラン】。
当時は、オフロードレースが主流で、ちょくちょく楽しんでました^^
とは言っても、トップを争うなんて言うレベルではなく、あくまでも楽しむレベルでしたが・・・
さらに年数がたち、高校生になってもレース活動は続けてます。
このころになるとさすがに【ブーメラン】では、物足りなくなってきた。
というわけで、清水に舞台から飛び降りるような気持で購入したのが、
当時、タミヤの最高峰だった【イグレス】でした。
(やっと、本題までたどり着いた(汗
このシャシは、本当に扱いやすくて速かった。
自分の腕の問題があり、レースでいい成績を収めることはできなかったものの、バトルを楽しませてくれました^^
身近なところで気軽に走らせられるオフロードバギー。
これは復活させなきゃ!
発見後、チェックしましたが数点の部品の欠品があったものの、復刻版が出ていたおかげで問題なく手に入れることができたので、メカを載せれば問題なく復活です!
そして、もう一台。
【スーパーアスチュート】
これを購入後、ラジコンをやる機会が無くなって、残念ながら未走行です。
今のところショックが見つからないのと、メカの確保が出来ていないのですが、これも何とか走行にこぎ着けたいと思います。
以上が、所有のラインナップ。
なんか突然身の回りがにぎやかになったような気がしますが、同時に久しぶりにワクワクしてます。
この気持ちが萎えないうちに、一台ぐらいは組み上げたいところです!
忙しくなるぞ~^^
Posted at 2016/01/30 01:46:17 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味