• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

お楽しみタイム♪

今日は雪も降らず穏やかな天気。

昨日の雪かきのお陰でなかなか良い路面状況だったので・・・



久しぶりにラジコンを楽しんじゃいました😄


雪上で走らせる度に思うのですが、、、



TA02シャシって、ホント扱い易くて良いシャシだよね~👍️

パワーでドリフトアングルのコントロールが自由自在だし、ストローク量のある足が滑らかに動くので、路面の凸凹もしっかり吸収してくれるので、姿勢が大きく乱されるのも少ない😊

もう名車と言っても良いぐらいのシャシのおかげで、雪上走行をたっぷり楽しんだひとときでした😄
Posted at 2020/01/03 11:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2019年02月28日 イイね!

久しぶりの配線作業

弟君からの作業依頼です。

alt
↑かつて活躍していたアンプとモーター。

作業依頼は、

当時流行していたバッテリー&モーターの直結仕様から、一般的なコネクター仕様に直してね♪

という内容~(*^_^*)

では、作業を始めますか。。。

alt
↑現状を見ると、12ゲージというぶっといケーブルを基盤に直接半田付けしてます(^^ゞ


これを外して、そういう仕様にすれば、良いわけね~👍

alt

↑材料を用意して・・・

老眼と格闘しながら、ひたすら半田付け♪

alt

↑出来た!!!

alt

↑腕が落ちてるせいか、仕上がりが汚な!!!

alt
↑と言っている間に、完成~(^^♪

今後、動作テストして、弟のところに届けます👍
Posted at 2019/03/24 22:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年07月16日 イイね!

ラジコン再開に向けて・・・

祖母の三回忌法事の時、弟がラジコンをやりたいんだよな~と話していたのですが、その流れでラジコンのオーバーホールの依頼が来ました。。。

 ↑ラジコンからずっと離れていたので工具類が自宅に無いし、そもそも子供たちがいる中で作業は無理・・・

  ↑そりゃそうだよね~(笑)

alt
↑と言う訳で、このTRF414をオーバーホールすることになりました。

ところが、欠品部品があったりメカ等もどうしようか?と、結構問題ありありで・・・


いろいろ考えた末、方針決定です!


TRF414Mからパワー系を移植、そしてメカは自分のサブ機を搭載して、まずはTRF414を復活させる!!!


じゃぁ、TRF414Mはどうするの???

ですが・・・

alt
↑思い切って、新調です!


さて、材料が揃ったことだし、久しぶりにラジコンいじりでもしますか~(^^♪


alt
↑かつての相棒だったTRF414の走りと、パワーアップするTRF414Mの走り、今から楽しみです♪
Posted at 2018/07/16 12:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年01月30日 イイね!

昔の愛車もレストアすることにしました。

前回は、比較的近年(といっても10年以上前のことになりますが・・・)の所有ラジコンについてまとめましたが、さらに前に使っていた愛車も、良い状態のまま実家から出てきたので、復活させることにしました。

と本題に入る前に、自分のラジコン遍歴を書き留めておきます。
(自分の記憶のために・・・。)


ラジコンを始めたのは、小学校4年生だったとき。

ちっちゃいころから車バカだった私に、車の構造の勉強のためにと親父が買ってきてくれたのが【タミヤ スバルブラット】でした。

もちろん勉強のためでしたので、親父のサポートのもと、基本的に自分が組み立て走行させるところまでやりましたよ^^

それもメチャクチャ面白かったのですが、それより当時余りモデル化されていなかったスバル車を手に入れることができた喜びの方が大きかった気がしますf^^;

そのころからスバル好き???って思われるかもしれませんが・・・
当時、親父が乗っていた車は【初代スバルレオーネ(A20系)1400cc4WD】(※SEEC-Tになる前のモデルは1400ccでした)で、もちろんその車が大好き!
スバルのラジコンが手元にあるってだけでワクワクしちゃってたんですよね~^^

その後、オプションだった「デフギヤ」や「オイルダンパー」なども親父が買ってきて、自分が組み立てては取り付けるといったことを繰り返し、いつの間にか「トーを調整しなきゃ」とか「ギヤ比がどうこう」なんてことを言う小学生になっちゃってましたf^^;

懐かしい思い出ですが、そのころの知識がしっかり今に生きており、親父の教えに非常に感謝しております。


とここまで書いて、急に思い出した。

友人がホーネットを買い、一緒に走らせたときに驚いたのが、540モーターの有り余るパワー!

ブラットは、380モーター&6Vバッテリーでしたからね~。
頑張って540モーター買って取り付けたけど、ボルト数の差はいかんともできず歯がゆい思いをしました。

そして、別な友人が4WDの「ホットショット」購入~

その走りは、あまりにも次元が違う速さと安定感で、雷が脳天を直撃したか?と思うぐらいの衝撃を受けましたよ。

同時に、スバルブラットの限界を思い知らされ、ショックが大きかった。。。

なんていう当時の思い出が、次々と出てきて、涙腺が崩壊しそう・・・f^^;
(涙もろくなってきちゃいまして。。。)



おっと、話を戻しまして・・・

中学生になり、レースにも参加するようになって購入したのが【タミヤ ブーメラン】。

当時は、オフロードレースが主流で、ちょくちょく楽しんでました^^
とは言っても、トップを争うなんて言うレベルではなく、あくまでも楽しむレベルでしたが・・・


さらに年数がたち、高校生になってもレース活動は続けてます。

このころになるとさすがに【ブーメラン】では、物足りなくなってきた。

というわけで、清水に舞台から飛び降りるような気持で購入したのが、





当時、タミヤの最高峰だった【イグレス】でした。

(やっと、本題までたどり着いた(汗


このシャシは、本当に扱いやすくて速かった。

自分の腕の問題があり、レースでいい成績を収めることはできなかったものの、バトルを楽しませてくれました^^

身近なところで気軽に走らせられるオフロードバギー。

これは復活させなきゃ!


発見後、チェックしましたが数点の部品の欠品があったものの、復刻版が出ていたおかげで問題なく手に入れることができたので、メカを載せれば問題なく復活です!


そして、もう一台。

【スーパーアスチュート】





これを購入後、ラジコンをやる機会が無くなって、残念ながら未走行です。

今のところショックが見つからないのと、メカの確保が出来ていないのですが、これも何とか走行にこぎ着けたいと思います。



以上が、所有のラインナップ。

なんか突然身の回りがにぎやかになったような気がしますが、同時に久しぶりにワクワクしてます。

この気持ちが萎えないうちに、一台ぐらいは組み上げたいところです!

忙しくなるぞ~^^
Posted at 2016/01/30 01:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年01月29日 イイね!

所有ラジコンを見ながら今後を考えた

降り続いた雪もひと段落し、ちょっと気持ちに余裕が出てきた。

この時とばかりに、頭の中はラジコンのことに集中~
(他に集中しなければならないことがあるだろうに・・・)

とりあえず、今回は所有するラジコンを確認しつつ、今後について整理する。


①【TRF-414M】





何度かこのブログに登場しているので、ご承知のことと思います。

今後、これをメインカーとして、OHしていきます。


②【TA-02ダート仕様】





現在メカが載っていませんが、メカのやりくりが出来たので復活決定!

このTA-02は、たしか最初はR32GTーRボディのTA-01からスタートしたシャシでなかったかな~

ダブルデッキ化する際に、TA02に仕様変更して、オンロードお楽しみ仕様→ツーリングカーレース仕様を経て、TRF414購入とともにレース引退ダート仕様に変更した、もっとも長く使用しているシャシです。

このTA02シャシ、本当に扱いやすい良いシャシで大のお気に入りです!

また、ちょっといじくってダートで楽しみたいと思ってます。


③【TG10改】





なぜ「改」がついてるの?って言うと・・・





TRF414の前後サスペンションを移植した仕様だからです。

おかげでハイサイドを起こさなくなり、コーナーリングスピードも高く良い走りするんですよ~

でも、ショック取付方法の問題からストロークと車高が確保できず、ギャップで姿勢を乱しがちなのが欠点。
サスマウントを何とかしてショックを立てる方向で解決できそうなので、その方法を検討中です。

それ以前に、10年近く放置状態なのでエンジンがかかるかの方が問題ですが。。。


④【TG10ダート仕様】





基本的にノーマル仕様、OHすれば走行可能です。
(エンジンが掛かれば・・・)

この車、前に登場のTG10改の余りパーツで組み上げたものです。

ということは・・・

TG10改って、バラ売りパーツを一台分集めて(買って)作ったのと、結局同じになっちゃったんですよね(汗
(しかも、TG10改完成後に、TG10R発売の発表があり、目ん玉飛び出ました。笑)


⑤【TA04 PRO】





これ、景品で当たったんでなかったかな~
とりあえず、購入した記憶が無い・・・

でも、TRF414と同じ系統のシャシなので、練習&試験機として活躍しました。

これもこのまま走行可能です!

実は、TA02ダート仕様の後継機として、ダート仕様化を検討したこともあったけど、ギヤ回り等の埃対策に難儀して断念。

このままオンロード仕様練習機として使用する予定です。


というところです。

それぞれの詳細は、整備がてら取り上げていきたいと思ってます。。。




ここまでの予定だったのですが・・・・


さらに追加となりました。

(次に続く・・・)
Posted at 2016/01/29 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation