• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

【タミヤ イグレス】 スノートライアル2回目。

【タミヤ イグレス】 スノートライアル2回目。この前の雪かきの後、スノートライアルをしてきました(^^♪

前回と違い、真冬日だったことから路面状況が良くクルマが前に進む進む~(^^♪

でも、寒~~~っ!!!

手が冷た~~~い!!!(^_^;)




↑パイロンタッチしまくり・・・(^^ゞ

でも、途中から少し本気で攻めてます!

・・・すぐに集中力切れてますが・・・(笑)




↑スムーズな足の動きには、ホントに惚れ惚れするイグレスですね(*^^)v


いや~、楽しかった(*^▽^*)

そろそろ春が来そうなので、こんな路面状況での走りは来冬までお預けですかね~。。。
Posted at 2017/02/23 23:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年02月07日 イイね!

【タミヤ イグレス】祝復活!本領発揮です(^^♪

プロペラシャフト修理ショックO/H&タイヤ交換を済ませ完調に戻った”イグレス”

先日の雪かき終了後に走らせてきました♪




4WDと新しいタイヤのおかげで、トラクションが掛かって加速がホントに気持ち良い~(^◇^)

暖気と日光で路面状況が悪化するのをものともせず良い走りをしてくれたので、メチャクチャ楽しかった(^^♪




今一番ハマっているこの2台の走り!

これからも楽しみますよ~(^_-)-☆
Posted at 2017/02/07 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月29日 イイね!

【タミヤ イグレス】ショックO/Hとタイヤ交換

プロペラシャフトの修理後にイグレスを眺めながらイジイジしていたら、ショックからシュッシュッという音が出ていることに気づきました。。。

どうやらエアが噛んでいるらしい(^^ゞ



↑ショックアブソーバーを外して、



↑オーバーホールを行いました。

※オーバーホールについて、去年の記事もご覧頂ければ嬉しいです。

前回走行させたとき、ダンピング不足を少し感じたのでオイルの番手を上げることも考えたのですが、とりあえずセッティング変更しないで様子を見ることにして今回も#400のオイルを入れました。


そして、注文していたタイヤも届いていたので組み換えもしました。

外したタイヤと比べてみると、新品はかなり柔らかい(*^-^*)

あれだけ硬化していれば、ひび割れるのも納得ですね~(^^ゞ




次の走行に向けて、準備万端!

蘇ったイグレスの走りを堪能しますよ~(*^-^*)
Posted at 2017/01/29 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月23日 イイね!

【タミヤ イグレス】無事、4駆に戻りました。

この前、ポッキリと折れたプロペラシャフト



↑ノーマルパーツが見つかったので、交換修理しました。

(この画像を見ると、コードの処理がいい加減だな~(-_-;) そのうち直さないと・・・)

サクッと5分弱の作業なので、あの時パーツを持っていればすぐに直せたんですけどね~(^^ゞ


ついでに、気になっていた重さの比較をしてみました。



↑カーボン製プロペラシャフトの重さが5グラム。

一方、ノーマルプロペラシャフトは、



↑9グラム。

4グラムの差・・・


結構大きいな~(^^ゞ

数値は大したことなく見えるけど、持つとズッシリとくるノーマルシャフトに比べ、カーボン製は重さを感じないぐらいの大きな差があります。。。

25年ぐらい前の事ですが、当時レースに出ていた時にどうしても解消できないパワー差を埋めるべく苦肉の策で施したのが、プロペラシャフトのカーボン化とドライブシャフトのジュラルミン化による駆動系の軽量化。

これが大きな効果があって、モーターやバッテリーでのパワー差を立ち上がりのピックアップで埋めることができ、トップクラスに食らいついて行けるようになったのは良い思い出です(^^♪

でも、このカーボン製のプロペラシャフトは、もう手に入らない・・・ホント残念です(T_T)





↑まぁ、レースに出るわけじゃないので、耐久性のあるシャフトで安定した走りを楽しみたいと思います♪

これでもう安心!

とイグレスをボーッと眺めていたら・・・



↑リヤタイヤにひび割れ発見( ゚Д゚)

さすが25年以上経つとこうなるよな(^^ゞ

とりあえずアロンアルファでくっつけときましたが、次の走行でバーストしちゃうかも・・・

そろそろタイヤも新調しないといけないですね~(^_^;)


そうそう、トラブルがあったときは、一斉点検です。




↑もう一台、このTA02のプロペラシャフトのチェックも済ませました。



↑こっちは多少傷が付いているものの、表面コーティングがしっかりしているようで、まだまだ大丈夫そうです(*^-^*)

こっちもそろそろオーバーホールして、雪上で走らせてあげないといけませんね~(*^-^*)
Posted at 2017/01/24 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月22日 イイね!

【タミヤ イグレス】雪を楽しみ始めたら・・・

少し前から急に高まりだしたラジコン熱・・・

この季節にラジコンをやろうとすると、出番はもちろん



↑”タミヤ イグレス”

実家の裏庭の雪かきが終わった後の雪を見ていたら、沸々とやりたくなってきたんですよね~(^^ゞ


イグレスは、猫足と呼びたくなるぐらい足の動きの良くて、その動きを見ているだけで気持ちが良い^^

イメージ的には、




↑バハに出場しているクルマの足の動きに近い感じ。

スムーズな足の動きで見ていて気持ち良いと思いません?


というわけで、雪上走行すべく準備開始です。




↑受信機とアンプを風船で防水対策を施して、去年足りないなと思ったバンプストロークを確保するため車高を2mmあげました。



↑昨日の夜にメンテナンスしたバッテリー達。

(画像のバッテリーはイグレスに積めないので、メンテナンスしただけですが・・・)



↑そして、雪かきの終わった裏庭。



↑準備万端!(*^-^*)

いよいよイグレス出撃です!


動画撮影する前に、肩慣らしでバッテリー1本分走行させます。


やっぱり雪上走行は面白いね~~~(^^♪


そろそろ動画撮影しようかな・・・と思った瞬間、やたらと「ファントゥドライブ」な動きに・・・


あれあれ~~~と言っている間に、どんどんトラクションが掛からなくなってきて、もしかしたらと思い、緊急ピットイン!




↑あぁ~、プロペラシャフト外れちゃった~(^^ゞ


・・・・・・・・・んん???


あれっ???




↑げっ!!! カーボンのプロペラシャフトが折れてる~~~(T_T)

去年オーバーホールしたとき、繊維が毛羽立ってきたな~と思ってたのですが、とうとう逝っちゃいました。。。

でも、せっかくだからバッテリー使いきっちゃいましょう!

ミッドシップ・リヤドライブ・イグレスの誕生です(笑)





シャシバランスと足の動きが良いので、結構コントロールしやすい(*^-^*)

でも、さすがにリヤ荷重が足りなくてトラクションが掛からないですね・・・

それなのに姿勢制御のためにパワー掛けてるので、バッテリーの減りが早い早い・・・(^^ゞ


いや~、これはこれで楽しかったけど、やっぱり4駆で走らせた方がスピードが乗って面白いな~


さて修理ですが、ノーマルのプロペラシャフトあったかな・・・


自宅に帰ってあちこち探したら、ポンと出てきた^^

良かった~




↑近々復活させて、雪上走行をまた楽しみますよ~(^^♪
Posted at 2017/01/22 01:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation