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青い森のカズのブログ一覧

2017年02月04日 イイね!

【タミヤ TA02】雪上仕様、準備完了!

約半年出番の無かったTA02ですが、出動準備しました。



ESCと受信機をゴム風船でカバーし



↑摩耗していたラリーブロックタイヤを新品に交換にして、



↑雪上仕様になりました(^^♪

ショックO/Hついでにオイルやピストンの変更も考えたのですが、まだエアーを噛んでいないようなのでショックO/Hを見送り、一度走らせてからセッティング変更するかを決めたいと思います。

去年のシェイクダウン時よりも減衰力を大幅に落としているので、もっとトラクションが掛かるでしょう(^-^)

(タイヤが新しくなったので、グリップが上がることは間違いないでしょうが・・・(^^ゞ)







久々のTA02、走らせるのが楽しみです(^^♪
Posted at 2017/02/04 00:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2016年06月19日 イイね!

【タミヤ TA02】サーキットテスト走行

【タミヤ TA02】サーキットテスト走行もうだいぶ前のネタになってしまいますが・・・

サーキットでオンロードテスト走行してきました。



↑舞台は、青森市にある憩いの牧場サーキット。

以前に、ラジコンやってた頃、毎週末のように通っていたサーキットです。

網で作られたフェンスが無くなりましたが、コーナーイン側の縁石が作られ、よりサーキットらしくなりました^^

欲を言えば、この縁石を赤白でペイントしてくれれば、コース端が見やすくなって嬉しいですね~



↑走行用に用意したタイヤは、「タミヤ ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ」。

TRF414Mも含め、今後、このタイヤをメインタイヤとしていきたいと思ってます。


では、いよいよ走行開始です!



この撮影前のチェック走行で、リヤが巻き巻き(超オーバーステア)だったので、リヤの車高を若干落としたところ、良い感じになりました。

でも、パワーオフでターンイン時の巻き巻きは解消できず・・・

ハーフスロットル微調整でリヤの流れをコントロールしながらの減速ターンインと、超神経すり減らしハンドリング仕様となってしまってます。

これは今後の課題ですね・・・

それ以外の部分では、思ったより悪くなかった^^

慣れてくると、オーバーパワーかと思っていたモーターも、扱いやすいパワーに感じてきた。
⇒同時に、モアパワーの欲も出てきたf^^;



↑もう老体となったTA02、しかもダート仕様をサーキットで走らせるという過酷な条件だったけど、予想以上に良い走りを見せてくれました。

オンオフ両用として、ますますハマりそうなTA02です^^
Posted at 2016/06/19 23:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2016年05月22日 イイね!

【タミヤ TA02】メカ載せ替え⇒壊れた・・・

久々のラジコンネタです。

あれ以来、TA02のダート走行を何度かやっているうちに、このままオンロードに持ち込んだら、どんな感じなんだろう?なんて野望が沸いてきたf^^;




↑であればちょっとパワーアップを!ということで、TRF414Mに積む予定で用意していた「タミヤスーパーストックRZモーター」を準備し・・・



↑「タミヤGTチューンモーター」と交換。

最高効率時のトルクは500gf・cmで変わらないけど、

無負荷最高回転数が、19,000rpmから27,500rpmにアップ!


正式なアナウンスはないけど、いろんな情報から、

最大出力が、約120Wから約140Wにアップする。

このシャシの仕様からオーバースペックの様な気がする・・・f^^;




↑併せてイグレスに積んでいた受信機とESC(サンワF2500)を移植。

ESCの容量に不安があるけど、バック付きになるのは魅力的!

バッテリー繋いで室内で動作テストしても不具合無しで、後は実走するのみ!



↑今回は、アライメント調整もバッチシ!

さて、この暴れ馬をコントロールしてやるぜ!!!

とワクワク感最高潮になってたのは、数週間前のこと・・・




↑久しぶりにバッテリー繋いで動作テストしたら、バックに入らない・・・

どうしたもんか・・・と思いスイッチオフしたら・・・


いきなりギュイィィィ~~~ンと、全速前進!!!


激突したのが、ソファの足の柔らかいところで良かった。。。

その後、何度テストしても同じ状況・・・


ESC、逝っちゃいました(涙





↑仕方なく、TRF414Mに積んでいた「アキュヴァンス(当時はキーエンス)エクストライト」を剥ぎ取り・・・



↑レイアウトに悩みながらも搭載完了!

結果的に、TRF414Mのパワーソースとなるはずだったメカが、そのままTA02に乗っけることになっちゃいましたf^^;

と言うわけで、無事復活したTA02ですが、このシャシで、扱いきれるのだろうか・・・というワクワク感が再来!!!

近々、テスト走行してみますぜ^^
Posted at 2016/05/22 15:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2016年04月02日 イイね!

【タミヤ TA02】セッティング変更後テスト走行

前回のテスト走行で気になった、ピョンピョン跳ねる足。



何度も動画を見つつ、サスペンションを触っているうちに、何となく原因がわかった。

その原因は、、、


”ショックが硬すぎ!”


目標としているイグレスの足の動きと比べてみて、確信~


前回のセッティングは・・・

ピストン→テフロン製1.3mmの3穴
オイル→ #300


ここで、オイルの説明です。

使用しているのはタミヤ製のシリコンオイルなのですが、

#200→#300→#400→#500→#600→#700→・・・

と数字が大きくなるごとに硬くなります。

ちなみに、説明書から要約しますと水の硬さを#1として、#200は、水の200倍の硬さのオイルということなんです。


以上の通り、今使用しているオイルが2番目に柔らかい#300。

となると、オイルを変更して柔らかくするのは#200の一通りしかない訳です。


これを改良するとなると、ショック分解→ピストン交換をして、構造的な減衰力を下げて、もっと硬いオイルを使えるようにします。

※もう一つ、硬いオイルの使用で、ピストンスピードが速い領域では減衰力が低く、遅い領域でしっかり減衰力が出てくれれば・・・という期待もありますが。。。←なんじゃそりゃ・・・かもf^^;




↑今回は、狙い通りいかず失敗!という事態も考え、テフロン製ではなく、オーバーホールで外した樹脂製ピストンを、1.5mmの2穴(画像右)→1.5mmの4穴(画像左)に加工。



↑樹脂製にした理由がもう一つ、ピストンを薄くすることでも減衰力を落とすことも狙いました。



↑思い切ったピストン変更で、かなり減衰力が落ちると思うので、オイルを#400にアップ。



↑セッティング変更完了。見た目は変わんないけど・・・


※セッティング変更内容

ピストン : テフロン製1.3mm3穴→樹脂製1.5mm4穴
オイル  : #300→#400


ついでに、ちょっと外見も変更!





手を加えたところわかります?
ちょっとリアルになったと思いますが、いかがでしょう?


では、テスト走行です!



ピョンピョン跳ねて、グリップがすっぽ抜けることが無くなったので、かなり操縦が楽ちんになりました^^

おかげで前の動画より、スピードが上がってます!


でも、途中から挙動が乱れてますけど・・・




↑右リヤタイヤがバーストしてました(汗

10年以上前のタイヤなので、さすがにこうなりますよね~f^^;


それは、ともかく・・・

パワーオンでリアが沈み込み、バンプ側ストロークが足りなくなってサスが底付きしているところもありますが、ずいぶん良い感じになりました^^

これを基準にして、さらにセッティングを詰めてみたいと思います。

(オイルを硬くしたり、スプリングを硬くするのも、これでイケますね^^)


ということで、あれもしようかな、これも試してみようかなと考えながらラーメンをすする、



至福の一時を満喫でした^^
Posted at 2016/04/03 00:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2016年03月21日 イイね!

【タミヤ TA02】ダートシェイクダウン

前回は、雪上でのシェイクダウンをしましたが、雪が融けたのでダートでのテスト走行です。



これからというところで、ステアリングが効かなくなりストップ!



手持ちの古いサーボセイバー使ったんですけど、2mmのねじナットで止めるボールエンドを使ったため、耐えきれずにスッポリ抜けてしまいました(涙



新しい強化サーボセイバーに交換しなきゃなんないね・・・

ところで、今回のテスト走行で気になったことは、前回の雪上でもそうだったんですが、路面の凸凹を吸収しきれずピョンピョン跳ねる足。。。

スローで何度も再生したりしてみたところ、ばね・ショックが硬すぎるのかサスがしっかり動いていない感じ。

サスアームの動きはオーバーホールで良くなってたので、考えられるのは、ばねかショックが硬すぎるんじゃないか?ということ。

ショックはオイルを変えるかピストンの穴径を大きくするとかで対応できるけど、ばねは手持ちの物で一番柔らかいものを使っている・・・

どうしようか、、、

しばらく考えてみよう。。。
Posted at 2016/03/21 23:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

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