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青い森のカズのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

【タミヤ イグレス】オーバーホール④(ショックアブソーバー他)

イグレスのオーバーホールも、もう少しといったところです。

ショックのオーバーホールに入る前に、



↑搭載する「タミヤ スーパーストックBZモーター」のブレークインをしておきます。



↑実車でいうエンジンベンチみたいなもので、30分ほど回しておきます。

3V位の低電圧で3~4分で良いという話もあるんですが、私の場合はこれでやってきたので、今まで通りやってみます。


さて、本題のショックアブソーバーのオーバーホールです。



その前に、ショックアブソーバーの働きについては、以下の動画がわかりやすい感じなので、ご覧ください。



いよいよばらします。



↑まずは、スプリングを外します。



↑そういえば、これもアフターのスプリングでした。
何の効果があるか忘れましたが、当時角断面のスプリングが流行ったような気がします。。。

これで下準備完了~

20年ぐらい手を付けていないショックアブソーバー、どんな感じなのかドキドキです。

エンドキャップ(ショックの頭です。)を取って、オイルを抜きます。



↑あぁ~、、、オイルシール(青いキャップ)が硬化しちゃって一枚は破けちゃってますf^^;

金属物は良いけど、やっぱりシール類はダメですね~。



↑さらにピストンをシリンダーから抜きます。



↑これがピストンです。

これがオイルの中を動く際に抵抗を受け、減衰するわけです。

このピストンは4つ穴となっていますが、減衰力を強くしたい場合は、3つ穴や2つ穴に交換したりします。

当時はこのようにただのプラスチック製でしたが、今ではピストンがテフロン製で、シリンダーやシャフトにフッ素加工を施したものが主流ですね~。

このような部品は、フリクションが無いほど動きが良いんですよ。



↑続いて、シリンダーとシャフトの隙間を埋めるOリングも交換。

こちらも硬化してて、オイルが滲んでました。



↑シリンダーにピストンを組み込み、オイルを注入。

時間をかけてエア抜きをします。



↑手持ちの緑色のオイルシールを載せて、溢れるオイルをふき取りながら、エンドキャップを慎重に締め込みます。



↑スプリングを組み込み、スプリングテンショナー(エンドキャップ側の黒い部品)を説明書通りの位置に固定します。

※このスプリングテンショナーによって車高の調整を行います。


※メモ  説明書数値  フロント:5mm、 リヤ:3mm




↑ショックアブソーバー・モーターを取り付け、いよいよオーバーホールも佳境に入ってきました。

併せて、アッパーアーム、タイロッドの長さを説明書数値にあわせました。

モーターピニオンギヤは、とりあえず19Tを選択。

※メモ 説明書数値 アッパーアーム フロント16mm、リヤ22mm
              タイロッド 16mm

              ギヤ比 17T:10.67
                    18T:10.00
                    19T: 9.54
                    20T: 9.07

ESC(スピードコントローラー)、受信機を取り付け、コードの取り回し処理します。





ESC、受信機とも小さいので、搭載位置の自由度が高くって良いですね~^^

おかげで、コード長さも必要最低限に出来て、取り回しも楽でした^^

そして、いよいよ・・・



↑タイヤ、ボディを取り付けて完成です!

サスペンションの動き、駆動系の回転もフリクションが少なくて、今触ってみてもウットリする車ですね^^

特に、サスペンションのフリクションが少ないスムーズな動き、気持ちが良くてついつい何度も上下させちゃいますf^^;

バッテリーを繋いで動作チェックをした際、トーインがきつ過ぎて前後進で抵抗感があり過ぎ!

タイロッドを15mmにし、トーゼロに近いくらいに調整しました。
(復刻版では15.5mm、走行テスト後に良いところを探っていきたいと思います)


★セッティングデータ★

 プロポ  サンワM12S
 受信機  サンワRX-482
 サーボ  サンワデジタルサーボSDX755
 ESC  サンワF2500 (バックキャンセル無し)
 モーター  タミヤ スーパーストックBZモーター 
          ターン数:23T
          無負荷時回転数:26500r/min(7.2V)
          トルク:49mN/・m(7.2V)
          適正ギヤ比:9~11.1 
 ピニオン  19T(9.45)
 ショックアブソーバー  ピストン穴:4穴、オイル:#400
 スプリングテンショナー  フロント:5mm、リア3mm
 アッパーアーム  フロント16mm、リヤ22mm
 タイロッド 15mm

※アライメント値は、後日アライメントゲージで測定して、それを基準にしていきます。


次はいよいよテスト走行ですね~^^
Posted at 2016/02/14 18:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味

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「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

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