• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2016年03月07日 イイね!

【タミヤ TA02】オーバーホール④(ショックアブソーバー他)

次の作業は、ショックのオーバーホール。

イグレスの時とほぼ同じ内容になりますが、今回はちょっとした加工等あります。



↑バラシてみると、思ったより状態が良い感じです^^



↑これもOリングの交換をします。

イグレスと違い、分解が簡単^^



↑今回は分解掃除だけではなく、ピストンの交換もします。



↑一番下が今までついていた2穴のピストン、これを白いテフロン製の3穴ピストンに交換します。

ここで少し加工します。

これまでの2穴ピストンの穴は1.5mm、一番上が加工前の1.0mmの3穴ピストン、真ん中は加工後1.3mmの3穴ピストンです。

ダート仕様ということで、テフロン製のピストンにしてフリクション低減を図りつつ、ピストンの穴を大きくして減衰特性を少しゆるく設定してみました。

これが吉と出るかどうか。。。

もしかしたら、1.5mmの3穴でも良いような気がしますが、この辺は走ってみてからですね~



↑早速組み立てですが、今回はエアリムーバーを使います。

イグレスでも使いたかったけど、ショックが長すぎて使えなかったんですよね~f^^;

このエアリムーバーは、オイルのエア抜きに使うのですが、真空状態にしてエア抜きを確実にするものです。



↑オイル(今回は300番を使用)を注入したショックをリムーバーにセットして、ハンドルをシュコシュコ~

すると・・・



↑こんな感じで、どんどんエアがプツプツと出てきて、あっという間にエア抜き終了~



↑エア抜きが終わったシリンダー内は、綺麗でしょう~^^



↑オイルシールを載せて、エンドキャップを締め込みます。

オイルシールの上にOリングを載せてパッツンダンパーにしようかと思ったけど、今回は見送り。


※オイルシールとエンドキャップの間は空気室になっており、ショックが縮むとシャフトの容積分オイルシールが押し上げられ空気室が圧縮されるが、この時反発力がピストンを押し戻そうとします。

これを加圧ダンパーと言うのですが、Oリングを載せることにより空気室容積が小
さくなり、ショックが縮めば縮むほど、より反発力が強まるというものです。

パッツンダンパーは、反発力が強いので、非線形スプリングを組み込んだ感じになります(効果はちょっとだけですけど・・・)。




↑長いダンパーエンド(画像下端の部品)を組み込んで完成~!





↑シャシにショックを組み込みます。

長いダンパーエンドを使って大正解!

前後サスとも、稼働領域上端でショックが縮み切った状態、下端でショックが伸びきった状態になり、サスの稼働領域とショックの作動領域が一致してストロークをフルに使い切ることができます!

これで課題はすべてクリアになりました^^





↑タイヤを取り付け、水対策のためゴム風船に入れた受信機とESCを搭載します。

あとは、細かな作業を残すのみです。





↑ボディを載せてみます。

しばらくの間、それを眺めながらニヤニヤとする40代のおっさんでしたf^^;

次回は、いよいよ完成の図をお届けできますね~

お楽しみに!


・・・つづく・・・
Posted at 2016/03/07 00:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6 7891011 12
131415161718 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation