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青い森のカズのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

【家庭菜園】収穫?人参の間引き

あっという間に伸びた五寸人参。

葉っぱが込み入っていたので、カミさんが間引きしたようです。



↑成長したらもう一回、間引きが必要だね。。。

さて、抜いた葉っぱをどうするか?

捨てるのも勿体ないし、ネットで調べてみると茹でた後、炒めて味付けすると良いそうだ。。。

ということで、早速チャレンジ!




↑間引いた菜っ葉は、さっと茹でて、



↑竹輪と糸こんにゃくと一緒に炒めて、



↑そばつゆ、みりん、かつお粉で味付け。



↑あっという間に完成~。

初めて食べる間引いた人参の葉ですが、クセがなくシャキッとした歯ごたえが良いですね。

これを捨てるのは勿体ないですね。

思ったより美味かったです^^



話は変わって・・・



昨日、賞味期限間近の卵があったので、



↑卵を水から投入して7分間茹で、殻を向いたら3倍濃縮のそばつゆ原液に漬けこみました。

これもネット情報だったのですが、作るのが簡単。

初めての試みです。



↑一晩漬けこんだものは、思ったより色が薄目。。。

まだ味がしみ込んでないのかな~・・・



↑と思いながら、ご飯に乗っけて食べてみると、結構味がしみ込んでて美味い^0^

ただ、もう少し甘味が欲しいかな~

そばつゆだけでなく、みりんもちょっと入れてみるのも良いかも~。。。

と、今日は、チャレンジ品2品が加わった晩飯でした^^
Posted at 2016/06/27 23:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | グルメ/料理
2016年06月27日 イイね!

【TRF414M】オーバーホール①(足回り)

前回の記事からもう半年過ぎてるんですね・・・TA02にハマっているうちにそんなに経っていたとは驚きましたf^^;

そのTA02、テスト走行も進んでだいぶ良い感じになってきたので、TRF414Mのオーバーホールに取り掛かりました。






↑画像上の古いシャシから各パーツを取り外し、洗浄・調整しながら下のカーボン板に組み込んでいきながら、オーバーホールを進めていきます。



↑まずは、フロントサスペンションから。



↑ばらすと、こんな作りになってます。

TA02に比べ、ロアアームがかなり長くなっているのがわかります。

現代のシャシは、ロングサスアームが主流となっており、ロードホールディングが高く、シャシグリップが良くなり、車の動きがゆったりする傾向にあるようです。

一方、サスアームが短くなると、ギャップ走破性が良くなるとともに、車の動きがクイックになる傾向があるようです。
⇒一言でいうと、ゲインが高くなるということですね。

実車で例えると、クイックな動きのGC8に対して、サスアームが10mmほど長くなっているGDBは、少しマイルドな動きとなるとともに、シャシグリップが高いことを体感できます。←特に雪道では・・・

※ただし、この傾向は単純にサスアームの長さだけでなく、GDBのロールセンターが15mm高くなっていることも影響しているようですが。。。

ラジコンでも、だいたい同じ感じの印象を受けます。



↑アップライトからユニバーサルシャフトを抜いて、洗浄・グリスアップするとともに、



↑ベアリングも



↑シールを外して、摩耗チェック・洗浄・ベアリングオイル注入します。

このベアリング、グリス抜きをしたものなんですが、長年の放置で錆びてるかな?と思ったけど、大丈夫でした^^

ほっと一安心!

※ベアリングのグリス抜き:ベアリングの中にグリスが注入されているのですが、駆動ロス低減のためクリーナーやシンナーなどで、グリスを洗い流し、さらさらのオイルで潤滑をさせるものです。当時流行ってたけど、今でもそうなのかな~?



↑各部グリスアップ、クリアランス調整しながら組み立て、シャシにサスブロックを組み付けます。



↑フロントサスの前サスブロックには、0.7mmのスペーサーを入れてます。



↑後サスブロックにはスペーサー無しです。

ちなみに、サスブロック取り付けに3×8mmの皿ビスを使ってましたが、サスブロック保持剛性アップのため、3×15mmの皿ビスに変更しました。



↑フロントサス組み込み完了。

次にリヤサスです。



↑リヤサスの分解です。ステアリング機構が無いだけフロントより簡単な構造です。



↑こっちもユニバーサルシャフトを分解清掃・グリスアップでしました。



↑もちろん、リヤのベアリングも洗浄・オイル注入します。



↑そして、組み立て。



↑リヤサスの前サスブロックには3mmのスペーサー。



↑後サスブロックには、2mmのスペーサーを入れてます。



↑スペーサーを入れることにより、このようにロアアームの取り付け位置が上げるとともに、アームに角度が付くことにより(スキッド角)ギャップ吸収性が上がります。

それとキャスター角も付きますね。



↑リアサス組み込み完了。



↑前後サスの要と言える部分が出来ました^^

アライメントの調整箇所が多い上、調整範囲も広いハイエンドカーですが、勉強には持って来いの車です。

※と言っても、いじり過ぎると訳が分からなくなってしまうので、自分でアレンジしているところは、ほとんどないけど・・・f^^;

注:文中のコメントは、あくまで私個人の見解となっておりますので、もしかしたら間違いがあるかもしれませんので、ご了承を。

もし、間違いがあれば、ゴメンナサイ🙇


久しぶりに、TRf414M組み立てを行いましたが、ガタが無く剛性感タップリでスムーズな動きのサスペンション、カチカチッと決まるハイエンドカーの組み立てをしていると本当に楽しいですね^^

組み立てにナーバスになるかなと躊躇していたTRF414Mのオーバーホールでしたが、これからの作業も楽しみながら進めそうです。
Posted at 2016/06/27 01:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

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