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青い森のカズのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

GK/GTインプレッサ考察



↑気になる新型インプレッサ、これで勉強してました♪

メカニズム解説が充実している”すべて本”は、メカ好きにとって購入してしまう本の一つですね^^


今回の目玉は、やっぱり「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」ですね。


スバル歴代プラットフォームは、

第1世代 スバル1000系(A10系)

第2世代 レオーネ(A20系・AB系・AA系)
       アルシオーネ(AX系)

第3世代 レガシィ(BC系・BD系・BE系・BL系)
       アルシオーネSVX(CX系)
       インプレッサ(GC系・GD系)
       フォレスター(SF系・SG系)

第4世代 SIシャシ

第5世代 SGP

と分けられるのではないかと個人的に考えてます。(間違っていたらスミマセン)


★SIシャシからの変更点★

その違いがよく分かる図が”すべて本”に載っていますが、それをココに掲載するのは気が引けますf^^;

でも、言葉だけでは説明が難しいので何かないかな~と思っていたら、丁度いいものを見つけました(^0^)




↑作りかけの1/24アオシマGRBインプレッサ。



↑このシャシは、”SIシャシ”の特徴がよく表現されているので、これを使います。

(見た目は第3世代プラットフォームも変わらない様な気がしますが・・・)



白線から上側がSIシャシ、下側が新しいSGPのフレーム配置です。

(絵画センスが無いので微妙にラインが違います・・・。実際のものは”すべて本”などで確認してくださいf^^;)

フロント側メインフレームを赤色、リヤ側メインフレームを黄色、サイドシルを青色のラインで描いてみました。


一見大きな差がありませんが、シャシ中央の赤色のラインに注目です。

SIシャシは、フロントメインフレームが燃料タンク前まで真っ直ぐ通っていますが、そこで分断されていてリヤメインフレームと繋がっていません。

一方SGPは、フロントメインフレームがフロア部分で二股に別れ、一方はSIシャシと同様の配置ですが、もう片方のメインフレームは緩やかなカーブを描きリアメインフレームと繋がっています。

前から後ろまで一本のメインフレームが通っておりその途中にはサイドシルも結合しているので、プラットフォームだけでもかなり剛性が上がっていることがわかります。


★ボディリヤ周りも剛性重視の造り★

”すべて本”の使い勝手チェックのページで、新型スポーツのテールゲートを開けた画像があります。

※これも掲載できれば良いのですが・・・申し訳ありませんm(__)m

この画像で気が付いたのが、ゲート開口部が四角いという事です。

えっ???と思われるでしょうが、今までのスバル車のゲート開口部の形は、テールランプ上からDピラーの厚みが絞られ、逆さにした鏡餅の断面のような感じです。
(うまい表現が思い浮かばない・・・f^^;)

これは、開口部の幅を広くし使い勝手を良くするためにこのような形になっているのですが、新型スポーツの開口部はDピラーを削り取りを設けずに四角くなっており、使い勝手を多少犠牲にしてでもDピラーの厚みを確保しているように見えます。

さらに、テールゲート周辺のパネル結合に接着剤を多用していることからも、ボディリヤ周りの剛性・強度アップをかなり重視しています。

開口部が広いことでボディ剛性確保に不利な5ドアハッチバックですが、セダンと剛性の違いを感じることは無さそうです。


★今回のフルモデルチェンジは、後面衝突安全性能向上も目的?★

今後10年間は使用するというSGP。

これまでの内容から考えると、衝突安全性能の更なる向上をかなり意識しているような気がします。


現在の衝突安全性能試験は、

・フルラップ前面衝突試験

・オフセット前面衝突試験

・側面衝突試験

・後面衝突頸部保護性能試験

・スモールオーバーラップ(アメリカ)

となっており、

・オブリーク衝突試験(斜め前からの衝突試験、欧州)

が近々追加されるようです。


上記のように、現在は前面衝突性能が重視された内容となっています。

しかし、前から後ろまで繋げたメインフレームと太いDピラーを見ていると、今現在衝突試験の無い”後面衝突安全性能”の向上についても意識しているような気がします。

どの記事を見てもその件には触れられていないので、自分の思い違いかもしれませんが・・・f^^;


SIシャシの構造だと、追突などによりリヤメインフレームに入力された力はサイドシルで吸収する形になるのですが、SGPであればフロントまでつながるメインフレームにも力を分散させることができるので、キャビンの変形を防ぐための強度は比べ物にならないぐらい大きくなります。

さらに玉突き事故を考えると、キャビン部分の変形を抑えつつ、力を前まで伝えることによりフロントのクラッシャブルゾーンを使えるというメリットもあるのではないでしょうか。

このように考えると、これまでの前面・側面衝突安全性能に加え、後面衝突安全性能も狙ってるのではないかと思ってしまうのです。


★SGP以外で気になったこと★

ここまでSGPやボディについて真面目に書いてきましたが・・・


個人的にツボにハマったのは、前後ナックルがアルミ製になったこと・・・でしたf^^;


目玉以外にも、ひそかにアイテムを投入するところが良いですよね^^


シャシとボディが強化され、ばね下が軽量化された新型の走りは、かなり良くなっていることを容易に想像させる内容となっています(^0^)



今回、”すべて本”を読んでいて特に気になった部分だけを取り上げましたが、これ以外にも気になる進化部分がイッパイです!

呼んでいるだけでワクワクするのも、久しぶりの感覚です^^

このSGPから、またスバルの走りが一段と進化するんでしょうね♪

これから出てくる新型車も、非常に楽しみになりますね(^0^)



P.S

先日、新型インプレッサに試乗してきました。

インプレッションは、また今度・・・ですm(__)m


予想以上に良いクルマに仕上がってましたよ^^
Posted at 2016/12/28 00:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ

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