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青い森のカズのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

【タミヤ イグレス】無事、4駆に戻りました。

この前、ポッキリと折れたプロペラシャフト



↑ノーマルパーツが見つかったので、交換修理しました。

(この画像を見ると、コードの処理がいい加減だな~(-_-;) そのうち直さないと・・・)

サクッと5分弱の作業なので、あの時パーツを持っていればすぐに直せたんですけどね~(^^ゞ


ついでに、気になっていた重さの比較をしてみました。



↑カーボン製プロペラシャフトの重さが5グラム。

一方、ノーマルプロペラシャフトは、



↑9グラム。

4グラムの差・・・


結構大きいな~(^^ゞ

数値は大したことなく見えるけど、持つとズッシリとくるノーマルシャフトに比べ、カーボン製は重さを感じないぐらいの大きな差があります。。。

25年ぐらい前の事ですが、当時レースに出ていた時にどうしても解消できないパワー差を埋めるべく苦肉の策で施したのが、プロペラシャフトのカーボン化とドライブシャフトのジュラルミン化による駆動系の軽量化。

これが大きな効果があって、モーターやバッテリーでのパワー差を立ち上がりのピックアップで埋めることができ、トップクラスに食らいついて行けるようになったのは良い思い出です(^^♪

でも、このカーボン製のプロペラシャフトは、もう手に入らない・・・ホント残念です(T_T)





↑まぁ、レースに出るわけじゃないので、耐久性のあるシャフトで安定した走りを楽しみたいと思います♪

これでもう安心!

とイグレスをボーッと眺めていたら・・・



↑リヤタイヤにひび割れ発見( ゚Д゚)

さすが25年以上経つとこうなるよな(^^ゞ

とりあえずアロンアルファでくっつけときましたが、次の走行でバーストしちゃうかも・・・

そろそろタイヤも新調しないといけないですね~(^_^;)


そうそう、トラブルがあったときは、一斉点検です。




↑もう一台、このTA02のプロペラシャフトのチェックも済ませました。



↑こっちは多少傷が付いているものの、表面コーティングがしっかりしているようで、まだまだ大丈夫そうです(*^-^*)

こっちもそろそろオーバーホールして、雪上で走らせてあげないといけませんね~(*^-^*)
Posted at 2017/01/24 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味

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