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青い森のカズのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

【TRF414M】トラブル原因と修理

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↑前回の走行でトラブった414Mを修理です。

症状は、右フロントのジョイントが空回りしている状態。

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↑バラしてみると・・・

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↑上の様な状況。

おそらく、ドライブシャフトの根元がトルクに負けて曲がりジョイント部分が首振りに・・・
                   ↓
回転しているうちに、真ん中のピンがどっかに吹っ飛んじゃった!

っていう感じかな。。。

と言う訳で、スペアのドライブシャフトに交換しようと思って準備していて、ふと思い出した。

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↑当時のドライブシャフトには、3種類のバージョンがあったこと。

一番上が、TRF414が発売されたときの最初のバージョン(分解不可)。

このバージョンではジョイント部分の強度が弱く、根元から曲がったりボール形状の部分が割れたりした。
⇒当時、マイカーでもボール形状の部分が割れて、TRFに報告したことがあった。

上から2番目の物が、その対策品として送られてきた分解可能になったバージョン。

ドライブシャフトのジョイント付け根部分が、段付きで太くなっているのがわかるでしょうか?
⇒今回トラブったのは、このドライブシャフト。
もちろん、ピンの受け部分の摩耗もあるのでしょうが、当時十分と思われた強度でも現代のブラシレスモーターのトルクに耐えられなくなったのかもしれません。

一番下のは、その後発売されたと思われるドライブシャフト。
今となっては、どういういきさつで在庫しているのか思い出せませんが、ストック部品としてあったので、今回はこれに組み替えました。

ジョイントの強度という事では、このバージョンが一番トラブルが無さそう。

違いは、前の二つはドライブシャフト側がボールになっていてハブ側がカップ形状になっているのに対し、このバージョンはドライブシャフト側がカップ形状になっています。
なぜか?と問われれば、上手く説明できる語彙力が無いのが悔しいところですが・・・_| ̄|○

という事で、フロント左右ともドライブシャフトを交換し、作業完了です。

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↑これまで数回走らせただけだけど、タイヤの摩耗が激しいな・・・

これも年内で終了ですね。。。

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↑各部チェックも行い、無事修理完了です!
Posted at 2018/12/29 13:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TRF-414M) | 趣味

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