• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年大晦日もやっぱりドタバタでしたf^^;

雪かきが無くてマッタリ過ごす予定だった大晦日。

やわらかな日が差す穏やかな天気。

カミさんが料理をしている間、洗車しました^^



↑水洗い後のワックス掛けはこれで。。。

撥水効果があるので、すこしは汚れが少なくなるかも~^^

洗車後はやれやれとマッタリ過ごそうとしたけど・・・


大事な用を忘れてた・・・(汗)

夕方、急遽実家へ・・・

いや~忘れないで良かった~f^^;

その後は、、、





洗車したばかりで汚したくないという気持ちとは裏腹に、なぜか無駄に遠回りドライブ・・・

2016年最後の日だというのに・・・

「また、つまらぬドライブをしてしまった。。。」(^^ゞ

帰宅した後は、用意していた料理の仕上げ。




↑今年もカミさん手作りのおせちです。



↑宴に入る前に、今年一年無事に過ごしたことを感謝して、、、

紅白を見ながら、料理とお酒を楽しみます^^

その中に、わたくし初挑戦の一品も・・・



↑ゆで卵を作って



↑青森と言えば、この万能調味料”スタミナ源たれ”。



↑これで一晩漬け込んで、変わり種煮卵を作ってみました。



↑思ったより色が付いてないけど・・・

薄すぎもせず濃すぎもせず丁度良い味わい^^

今までのそばつゆも良かったけど、これもコクがあって良かった
^0^)



↑もう一品、郷土料理のけの汁も堪能~(^0^)

大晦日におせち料理をいただきましたが、こちらではそういう風習があるんですよ。

元旦に頂く物と知ったのは、実は最近の事なんですよね~f^^;

料理を頂きながら年越し気分を味わった後は・・・




↑紅白を見ながらゆったり温まりました^^

残り2時間弱、大晦日気分を味わいたいと思います。




↑お出かけの際、若干路面が濡れていたけど・・・



↑水しぶきが上がるほどではなく、ほとんど汚れずホッとしました(^0^)


今年一年、お付き合い頂きありがとうございました。

来年も引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは、良いお年を~(*^-^*)
Posted at 2016/12/31 22:23:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

今年最後の雪かきとツルツルドライブ

今年もあと二日を残すのみ。

年越し準備でドタバタしてますが、天気予報と睨めっこした結果、大晦日は雪が降らなさそうだったので実家の雪かきを本日やることに決定~。

午前中、自宅で掃除や料理をある程度済ませ、正午過ぎに実家へ出発。




↑今回は少ないね~^^(12時40分ごろ)

でも、湿気が多くて重い雪です・・・(^^ゞ



↑道路の一本道は踏み固められた雪が氷になってる。

なんとか剥がしたいところです




↑今回は、除雪機へのアクセスも楽です^^



↑裏庭は年明けの暖気で融けることに期待しちゃいます!

早速、作業開始!

まだ流雪溝が稼働してないので、道路の雪片付けから・・・



↑ユキオス君で底から氷を剥ぎつつ雪を集める~♪

ここまでやったところで、お待ちかねの13時。

待望の流雪溝が稼働し始めました(^0^)



↑いつも通り、車庫前の片付けに移ります。(13時20分ごろ完了)

しかし、野良かどうかわからないけど、犬猫のう○こが出てくる出てくる。。。

除雪機で西向きに雪を飛ばしてると、風に戻されて頭からかぶるんだよな~(# ゚Д゚)

ホント、何とかならんかな~、もぉ~(-_-;)


気を取り直して・・・


車庫前の雪かきが終わった後、ちょっと雪かき中断。

ノアとサンバーのバッテリー上がり防止のため、エンジン始動~!



・・・がっ!!!



↑サンバーは大丈夫だったけど、ノアはバッテリー上がってました(T0T;

とりあえず、インプからのレスキューで始動させて30分ぐらいエンジンをかけておいたけど、たぶん本格的に充電しなきゃダメだろうな~。。。


さて、また気を取り直して作業に戻ります。



↑ユキオス君で集めておいた道路の雪を、




↑除雪機を使って、キレイに片付けました。



↑底が氷になっていたところは鉄のスコップで剥ぎながらの作業でしたが、何とかキレイに除雪完了です。
(14時ごろ)

雪の量が少なかったので、1時間ちょっとの軽い雪かきでした。

これでスッキリ気分で年が越せます(^0^)




↑雪かき後は、神棚に祀る御札を頂きに行きました。

その後も、買い物で市内を回りましたが・・・




↑どこもスケートリンクの様なツルツルアイスバーンf^^;

轍があるところでは、ハンドルを切らなくても勝手に轍に沿って走ってくれます♪

いや、♪って感じじゃないけど・・・(^^ゞ


でも、これからは天気が回復しそうな気配です。。。




↑ふと外を覗いてみると、こんな感じです。

年末年始、雪は大丈夫そうです^^

少なくとも、去年の様に雪と格闘する大晦日は回避されそうです。



↑元旦は天気が良いとの天気予報。こんな穏やかな天気だったら良いな~^^
Posted at 2016/12/31 00:43:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2016年12月29日 イイね!

ちょっとだけ雪道をドライブ

義弟が帰省するということで、新青森駅までお迎えに行ってきました。

家から出た瞬間、寒っ!

車の温度計を見たら―2℃です。




↑行きの道路は、日中の気温上昇で融けた雪が再び凍ってテカテカツルツルのアイスバーン状態・・・

この微妙な温度と雪が降らない状態が、ホントに滑りやすいんですよね~f^^;

でも、その1時間後。



↑帰り道ではサラサラの雪が降ってきました。

更に冷え込んできたようで、ドライバーにとっては逆にありがたい^^



↑ドンドン白くなって、グリップが上がってくれます!(^0^)



↑義弟をカミさんの実家へ送り届けた帰り道。

雪が止んで視界がクリアになったので、走りやすい雪道を堪能~^^




↑雪煙を巻き上げながらの気持ち良いドライブでした^^
Posted at 2016/12/29 23:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月27日 イイね!

GK/GTインプレッサ考察



↑気になる新型インプレッサ、これで勉強してました♪

メカニズム解説が充実している”すべて本”は、メカ好きにとって購入してしまう本の一つですね^^


今回の目玉は、やっぱり「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」ですね。


スバル歴代プラットフォームは、

第1世代 スバル1000系(A10系)

第2世代 レオーネ(A20系・AB系・AA系)
       アルシオーネ(AX系)

第3世代 レガシィ(BC系・BD系・BE系・BL系)
       アルシオーネSVX(CX系)
       インプレッサ(GC系・GD系)
       フォレスター(SF系・SG系)

第4世代 SIシャシ

第5世代 SGP

と分けられるのではないかと個人的に考えてます。(間違っていたらスミマセン)


★SIシャシからの変更点★

その違いがよく分かる図が”すべて本”に載っていますが、それをココに掲載するのは気が引けますf^^;

でも、言葉だけでは説明が難しいので何かないかな~と思っていたら、丁度いいものを見つけました(^0^)




↑作りかけの1/24アオシマGRBインプレッサ。



↑このシャシは、”SIシャシ”の特徴がよく表現されているので、これを使います。

(見た目は第3世代プラットフォームも変わらない様な気がしますが・・・)



白線から上側がSIシャシ、下側が新しいSGPのフレーム配置です。

(絵画センスが無いので微妙にラインが違います・・・。実際のものは”すべて本”などで確認してくださいf^^;)

フロント側メインフレームを赤色、リヤ側メインフレームを黄色、サイドシルを青色のラインで描いてみました。


一見大きな差がありませんが、シャシ中央の赤色のラインに注目です。

SIシャシは、フロントメインフレームが燃料タンク前まで真っ直ぐ通っていますが、そこで分断されていてリヤメインフレームと繋がっていません。

一方SGPは、フロントメインフレームがフロア部分で二股に別れ、一方はSIシャシと同様の配置ですが、もう片方のメインフレームは緩やかなカーブを描きリアメインフレームと繋がっています。

前から後ろまで一本のメインフレームが通っておりその途中にはサイドシルも結合しているので、プラットフォームだけでもかなり剛性が上がっていることがわかります。


★ボディリヤ周りも剛性重視の造り★

”すべて本”の使い勝手チェックのページで、新型スポーツのテールゲートを開けた画像があります。

※これも掲載できれば良いのですが・・・申し訳ありませんm(__)m

この画像で気が付いたのが、ゲート開口部が四角いという事です。

えっ???と思われるでしょうが、今までのスバル車のゲート開口部の形は、テールランプ上からDピラーの厚みが絞られ、逆さにした鏡餅の断面のような感じです。
(うまい表現が思い浮かばない・・・f^^;)

これは、開口部の幅を広くし使い勝手を良くするためにこのような形になっているのですが、新型スポーツの開口部はDピラーを削り取りを設けずに四角くなっており、使い勝手を多少犠牲にしてでもDピラーの厚みを確保しているように見えます。

さらに、テールゲート周辺のパネル結合に接着剤を多用していることからも、ボディリヤ周りの剛性・強度アップをかなり重視しています。

開口部が広いことでボディ剛性確保に不利な5ドアハッチバックですが、セダンと剛性の違いを感じることは無さそうです。


★今回のフルモデルチェンジは、後面衝突安全性能向上も目的?★

今後10年間は使用するというSGP。

これまでの内容から考えると、衝突安全性能の更なる向上をかなり意識しているような気がします。


現在の衝突安全性能試験は、

・フルラップ前面衝突試験

・オフセット前面衝突試験

・側面衝突試験

・後面衝突頸部保護性能試験

・スモールオーバーラップ(アメリカ)

となっており、

・オブリーク衝突試験(斜め前からの衝突試験、欧州)

が近々追加されるようです。


上記のように、現在は前面衝突性能が重視された内容となっています。

しかし、前から後ろまで繋げたメインフレームと太いDピラーを見ていると、今現在衝突試験の無い”後面衝突安全性能”の向上についても意識しているような気がします。

どの記事を見てもその件には触れられていないので、自分の思い違いかもしれませんが・・・f^^;


SIシャシの構造だと、追突などによりリヤメインフレームに入力された力はサイドシルで吸収する形になるのですが、SGPであればフロントまでつながるメインフレームにも力を分散させることができるので、キャビンの変形を防ぐための強度は比べ物にならないぐらい大きくなります。

さらに玉突き事故を考えると、キャビン部分の変形を抑えつつ、力を前まで伝えることによりフロントのクラッシャブルゾーンを使えるというメリットもあるのではないでしょうか。

このように考えると、これまでの前面・側面衝突安全性能に加え、後面衝突安全性能も狙ってるのではないかと思ってしまうのです。


★SGP以外で気になったこと★

ここまでSGPやボディについて真面目に書いてきましたが・・・


個人的にツボにハマったのは、前後ナックルがアルミ製になったこと・・・でしたf^^;


目玉以外にも、ひそかにアイテムを投入するところが良いですよね^^


シャシとボディが強化され、ばね下が軽量化された新型の走りは、かなり良くなっていることを容易に想像させる内容となっています(^0^)



今回、”すべて本”を読んでいて特に気になった部分だけを取り上げましたが、これ以外にも気になる進化部分がイッパイです!

呼んでいるだけでワクワクするのも、久しぶりの感覚です^^

このSGPから、またスバルの走りが一段と進化するんでしょうね♪

これから出てくる新型車も、非常に楽しみになりますね(^0^)



P.S

先日、新型インプレッサに試乗してきました。

インプレッションは、また今度・・・ですm(__)m


予想以上に良いクルマに仕上がってましたよ^^
Posted at 2016/12/28 00:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

久しぶりに市外脱出ドライブ

買い物が思ったより早く終わったお昼過ぎ。

天気が落ち着いていたので、ドライブに出かけました。






↑青森市街地は風が強いだけで雪はほとんど降らなかったけど、鶴ヶ坂~大釈迦はキレイな雪景色になっていました^^



↑弘前市内に入っても雪景色。

どうやら雪が降らなかったのは青森市街地だけだったらしい。。。



↑桜並木では、たくさんのスズメ。信号待ちの間にパシャリ!



↑弘前市内で用事を足します。。。



↑ドライブのホントの目的は・・・



↑昨日使おうと思ったら残量が無かったこれの購入。

青森市内で買えば良いのに、わざわざ弘前市で購入ですf^^;


しかし、市街地はやたら混んでました・・・

師走だから?と思ったら、今日はクリスマスイブなんですもんね~(^^ゞ



↑でも、帰りの国道7号線は良い流れ♪

途中混んでいた所もあったけど、気持ちの良いドライブができました^^




↑出発前はキレイだったインプですが、今日のドライブでまた汚れちまいました~f^^;

天気が良い日があったら、また洗ってあげましょう♪
Posted at 2016/12/25 00:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 678910
11121314 15 16 17
18192021 22 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation