• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

雪と格闘してきました。。。

また雪ネタで、スミマセン。

一応、作業日記として残してますので、ご了承くださいm(__)m

その前に・・・

昨晩悩んでいたロードヒーティング、結局寝る前にスイッチを切りました。

夜明け前に雪が降ったようだけど、2cmぐらいの積雪だったので、全然スイッチ入れる必要が無かった・・・(-_-;)

というわけで、サラッと自宅前の雪かきした後は、天気が良くなったので実家の雪かきに行きました。。。





↑予想より少ないかな・・・

というより、湿気が多い雪が締まって低くなったといった感じ。。。



↑重い雪の中、これ以上のラッセルは危険ですね(^^;

時刻は10時半、前回と違いこの時間流雪溝は稼働していません・・・

(ちょっと期待してたんだけど。。。(T_T))



時間通りだとすると、流雪溝が使えるのは13時から・・・

それまでは除雪機での作業をすることにします。

先に裏庭の雪を除雪機で飛ばすのが良いかな~と思ったけど、、、



↑除雪機出す前に、一仕事しなきゃいかんな。。。(-_-;)



↑とりあえず、機械でやりづらい壁際などの雪を真ん中に集め・・・



↑メチャクチャ重い雪をどかして、ようやくシャッターがオープン^^



↑裏の壁際の雪も真ん中に集めて、ついでにベランダの雪も裏庭に下したところで11時半。



↑開始から1時間経って、ようやく除雪機発進です^^

裏庭を片づけた後は、自宅前の道路を片づけます。

と、ここでトラブル。。。涙



↑黄色の丸と青色の丸を結合しているシャーボルトが飛んでしまった・・・

シャーボルトは、固いものを噛み込んだ時に、折れることによってギヤボックス等の破損から守るためのもの。

初めから折れることを想定しているボルトなので、このようなことは特に問題が無いのですけど。。。

作業中断して修復していると、汗だくの体が冷えてきてメチャクチャ寒い!!!

今回、ブロック塀の際を攻めすぎて、土台の玉石にガツンと当ててしまいました・・・涙



↑ボルトナットで結合して修復完了。5分弱のタイムロスです。。。



↑13時10分、自宅前道路を片づけたところで、ガソリン残量ギリギリで除雪機の出番終了です。

今回は雪が重くてスロットル全開が多かった上に、1時間半以上も除雪機やってたんだなぁ・・・

そりゃガソリン空になるわけだ~f^^;



↑流雪溝が稼働したところで、今度はユキオス君が登場!

車庫前の雪を片づけます。。。



↑14時半、ようやく雪かき終了です。



↑踏み固められた氷も剥ぎ取りました。

こういう作業では、”ユキオス”君がいてくれて、大助かりです!

これで、ウマの背にならずに済みます。。。

10時半に初めて14時半まで・・・4時間か~

休憩なしのぶっ続けで作業したせいか、家に帰ってゴロンと横になったら、そのまましばらく起き上がれなかった。。。

そりゃそうですよね~f^^;

でも、完全にスタミナ不足です。。。

もう少し鍛えねば・・・



話は変わって、先日の記事にみん友さんから「屋根にヒーターを付けてますか?」とコメントがありましたので、画像を交えてこの場でお知らせします。



↑我が家では、屋根全面には入ってないけど、矢印の上端部分に15cmほどの幅でヒーターを入れてます。

東側の面になるのですが、画像の様に雪庇ができるので、その対策用のヒーターです。

今日の雪かき前にスイッチを入れたのですが、、、



↑1時間ほどで、このように雪庇が落ちます。
 (雪庇の量によっては、もっと時間がかかりますが・・・)

いつ落ちてくるかわからない雪庇は、ホントに怖いです。

我が家の場合、この下が通路になっているので、早めに落とせるようにヒーターを取り付けました。

以上です。



お風呂に浸かって、やれやれと思っていたら・・・



↑今晩、除雪が入ってます・・・

明日は、寄せ雪の片付けから始まる一日だな。。。(-_-;)

雪かき、休みなしです・・・(T0T;

まぁ、底まで雪を剥いでくれたようなので、来週ゲジャゲジャ道路にならなくて済むだけ良いか~(^0^)
Posted at 2016/12/18 00:27:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2016年12月16日 イイね!

雪かき三昧です・・・

昨日の続きネタです。。。



↑今朝起きて外を見たら、こんな状態でした。

足跡は、新聞配達の方のもの。。。

ホントに大変なお仕事です。感謝ですね。。。

でも、昨晩からは思ったより増えてない???

着替えて、早速雪かきです。



↑一時間後。。。

ふぅ~・・・

朝の一仕事終了です。。。


それからも降ったり止んだりで・・・



↑晩飯後にはまたこの状態~。。。

でも、積雪は10cm弱かな・・・



↑30分後、夜の部終了です。

積雪量としては大したことなかったけど、湿り気が多くて重かった~汗

雪ベラやスノーダンプにくっついて、やりにくいったらありゃしない。。。


さて、雪の予報は明日のお昼ごろまでとのこと。。。

昨日午後の降り初めから今までで40cmほど積雪が増えているらしい・・・

という事は、実家は凄いことになってるかも~(◎_◎;)


明日か明後日、どちらでやるか悩んでいるけど、どっちにしても死闘になること確定だな。。。f^^;



と言うわけで、今年いっぱい頼らないつもりだったけど・・・


已む無し!!!




↑ロードヒーティングのスイッチをオン!!!



↑これで明日の朝の雪かきは、かなり軽減されます!




・・・・・・・




気象情報など見ると雪が降るはずなんだけど、スイッチオンから全然降っていないんですけど・・・(-_-;)


これから降るのかな~


降らないんだったらスイッチ切りたいんですけど・・・


う~~~ん、どうしよう。。。(*_*;



気を取り直して・・・





今日、届いた荷物の開封でもするか・・・
Posted at 2016/12/16 23:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2016年12月15日 イイね!

本格的に雪が降りました・・・

雪国青森も、ようやく本格的な雪になりました。

午後2時ごろから降り初め、夕方から降りがさらに強くなり、午後8時前に外を見てみると10cm強の積雪です。


こりゃ寝る前に一回やっておいた方が良いなということで軽く雪かきしました・・・


のはずが・・・


このころ一段と降り方が強くなった~(><)


自宅前の雪を集め終わったところで振り返ると、2cmぐらい積もってる。

もう一回集めたところで振り返るとまた2cmぐらい積もってる。。。


何度やってもキリがないじゃん!!!(# ゚Д゚)


もう諦めて、集めた雪山をスノーダンプで片づけてたら降りが弱まった。


う~ん、仕方ないな~


もう一回集めてまたスノーダンプで片づける。。。


軽く雪かきのつもりが、結局40分も雪かきしてた・・・f^^;


あれから3時間たった今、恐る恐る外を見てみたら・・・



↑はい、元通り~~~(T0T;

というより、さっきより深いんですけど・・・(◎_◎;)


まぁ、やらなかったらこの倍の深さになっていたわけで・・・

明日は朝一から力仕事でスタートする一日です。。。

いよいよ本格的な冬がスタートしましたね~f^^;




・・・・・・


と思いながら週間天気予報を見たら、来週は天気が良くて暖かい日が続くらしい・・・

今季も昨季と同じように、降るときはドッと降るけど基本的に降らない日が多くて暖かい冬になるんじゃないか???と期待してしまう。。。

果たしてどうなるのでしょうか???



↑撮影していた時は雪が落ち着いていた^^。

でも、空が明るくて、もうひと降りきそうだな・・・と思ってはいたんですけど、、、



今、もう一度外を見てみたら、やっぱりまた降ってきましたよ~。。。(-_-;)
Posted at 2016/12/16 00:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2016年12月11日 イイね!

今季、初出動。

結構積もってるかな・・・と思って朝起きてすぐに外を見たら、思ったほどでもなかった。

アメダスでは、積雪は11cm(7時現在)でした。

まずは肩慣らしに自宅前を・・・



↑集めた雪山です。これだけでなくもう一つ同じような山が画像の右側にあります。



↑これをスノーダンプで除雪します。

15分ほどで終了です。

氷点下にはなってるものの、まだ心底冷えているわけでないので雪が重いですね~f^^;
でも・・・フワフワな雪よりは、雪かきしやすいような気がします。。。


朝食を食べた後は、本題の実家へ。。。

流雪溝が稼働してるかどうかで作業方法が変わるけど、時間的に止まっている可能性が高い。

※流雪溝とは・・・2月11日の記事をご覧ください。

う~ん、どうやってやろうかな・・・と悩んでいるうちに到着。



↑思ったより多いな・・・汗

と思ったら何やら水が流れる音が・・・

ラッキー!流雪溝が稼働してる(^0^)

となれば・・・



↑雪をある程度真ん中に集めて・・・



↑”ユキオス”出動です!

真ん中に1本道を作って・・・



↑両脇の雪を先ほどの道に集めて押すの繰り返し。。。

こうやると、両脇にできた壁のおかげで、一回で多くの雪を運ぶことができるんですよ^^(量に限りがありますが・・・)

脇に雪が残ることもなく、仕上がりも綺麗になります。

※この件については、2月26日の記事が分かり易いかも・・・



↑40分ほどで玄関前・玄関前道路~車庫前終了。



↑今度は除雪機で玄関より奥の道路を除雪。



↑10分弱でこちらも終了。

ここまでやる必要も無いのかもしれませんが・・・

奥に車止めがあり車両が通行することが無いので、雪が積もると歩行者が歩いた跡の1本道ができます。

皆さん同じ道を歩くので、今回のように湿気が多い雪だと踏み固められるうちにガチガチに固い馬の背になってしまい機械を使っても削れなくなってしまうのです。

数年前、暫らくサボっていたらドンドン馬の背が高くなっていき、最後には奥の橋の欄干と同じ高さになってしまいました。。。

ちょっと転んだら水路に落ちてしまうという危なさ。。。

それを解消しようと削ろうとしましたが、ガチガチの氷になってしまっていて除雪機でも人力でも無理な状態になってしまい、結局重機の除雪が入るまでそのままの状態になってしまった・・・

という経験があるので、マメに底まで削るようにしています。

実はマメにやっておくと我が家にもメリットがあって、重機による除雪が入るときは、奥のところまでバックで入ってきて、そこでバケットを下し雪を押し始めます。

このように雪を片づけておくと、バケットから溢れる寄せ雪がほとんど無くて、楽なんですよ^^

(マルチプラウを使ってる重機だと寄せ雪がほとんど出ないんですけど、近年住宅街では排雪を基本としているようでバケット仕様が入ることが多いようです。)

というわけで、毎回道路までガッツリ雪かきしてます。。。



↑これで、2台の肩慣らしは十分ですね^^



↑次は裏庭を・・・

シーズン初めの今日は、機械を使わずスノーダンプでの雪かきです。



↑雪の量が少ないこともあり、10分で雪かき完了です!

機械を使わなかったのは、湿気の多い雪があるうちにスノーダンプで踏み固めて地盤を作るため。

5cmぐらい残して平らになるようにしたのですが、今後気温が下がれば凍って強い地盤になるはずです。

といっても、今回1回だけでは強い地盤にならないでしょうが・・・

固い地盤が出来てくれれば、機械を使っても土まで掘らなくて済みます^^

固い地盤ができるまでは、同じことを繰り返す予定です。
(雪の量によっては、地盤が出来てなくても、もちろん除雪機出動ですがf^^;)



↑準備~片付けまで含めて1時間強の軽い作業でしたが、初出動としては丁度いい肩慣らしになったかな・・・

・・・という割に、今、全身筋肉痛です・・・

本番に向け、体力アップしとかなきゃいけませんね~f^^;


そういえば、除雪機とユキオスのオイル交換そろそろやらないといけないな・・・
Posted at 2016/12/12 01:47:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2016年12月06日 イイね!

雪降る前の一仕事とワクワクドライブ~

昨日、古くからの親友Tさんより久しぶりにメールがきました。

Tさん 「リップスポイラー外したいけど、お願いしてもいいかな?早めにやりたいんだけど・・・」

自分 「いつがいい?」

Tさん 「明日はどう?」

自分 「都合つくからイイよ」

という感じで今日の午前中に決定!

画像が無いけど、Tさんのクルマは今年納車されたばかりのVAB。

午後から雪の予報だったので、早めに外しとかないと・・・という思いもありましたので即決です^^


いざ作業するとなると、緊張しますね~f^^;

自分のクルマだとガツガツやっちゃうので時間かからないけど、さすがに人のクルマで更に新車となるとそうもいかない・・・

慎重に~慎重に~で、一時間弱かかっちまった・・・汗

緊張しながらも、傷つけることなく無事作業を終えることができたので、良しとします^^


そして、その後”華丸ラーメン”さんで一緒に昼食です~♪

健診結果の事もあり、いつもの特大+ライスのセットは回避しましたが、Tさんお勧め”あ肉大盛り”をオーダー。

”あ肉”とは、脂身多めのチャーシュー。

ホロホロの美味いチャーシューでした^^

※あっ、画像撮り忘れた・・・

(ちょっとハマりそう~!でも、回避した方が良い???)


作業のお礼にと・・・Tさん、ご馳走様でしたm(__)m



それ以上にありがたい事に・・・

ラーメン屋さんまでの道のりだけでなく、その後もVABのステアリングを握らせていただいたこと。

Tさんから「市内をドライブしよう!」との提案で、1時間ほどVABを満喫させていただきました!

GVBとの感触の違いを比較をしながらのドライブ、楽しかったですよ♪

昼過ぎにTさん帰宅しましたが、その後もテンション下がりません~(^0^;


一度自宅に帰り、カミさんを乗せ買い物に出かけましたが・・・



雪降る中、浪岡往復しちまいました~

また、悪い病気が出てしまった。。。汗

(雪が降る中をはしゃいで走り回る犬状態ですね~f^^; 昔飼ってた犬が雪やぶを嬉しそうに走り回ってたのを思い出してしまった。。。)


それは置いといて・・・

Tさんのおかげで、楽しい1日を過ごさせていただきました^^

感謝感謝です~♪


※VABのインプレッションは後日アップしたいと思います。



暗くなってから、一段と雪が強くなってきて・・・



↑外は真っ白。。。

明日は、起きかけの一仕事から始まる一日になりそうです・・・
Posted at 2016/12/07 00:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 678910
11121314 15 16 17
18192021 22 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation