• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

【タミヤ イグレス】ショックO/Hとタイヤ交換

プロペラシャフトの修理後にイグレスを眺めながらイジイジしていたら、ショックからシュッシュッという音が出ていることに気づきました。。。

どうやらエアが噛んでいるらしい(^^ゞ



↑ショックアブソーバーを外して、



↑オーバーホールを行いました。

※オーバーホールについて、去年の記事もご覧頂ければ嬉しいです。

前回走行させたとき、ダンピング不足を少し感じたのでオイルの番手を上げることも考えたのですが、とりあえずセッティング変更しないで様子を見ることにして今回も#400のオイルを入れました。


そして、注文していたタイヤも届いていたので組み換えもしました。

外したタイヤと比べてみると、新品はかなり柔らかい(*^-^*)

あれだけ硬化していれば、ひび割れるのも納得ですね~(^^ゞ




次の走行に向けて、準備万端!

蘇ったイグレスの走りを堪能しますよ~(*^-^*)
Posted at 2017/01/29 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月29日 イイね!

お帰り!待ってましたよP330

何年も前に不具合が出ていたのですが、そのまま置いておいた1台のコンデジ。



↑ニコン クールピクスP330

先週、やっと重い腰を上げて修理に出したところ、本日、無事修理から帰ってきました(^^♪

思ったより帰ってくるのが早かったなぁ(^-^)


小さめなボディで写りが良いので、お気に入りの一台。

また、主力選手として活躍することになります^^


これまで不具合が出るごとに




真ん中:黒のP 310 → 左:白のP330 → 右:銀色のS9900と交代してきました。

今はS9900を使っていますが、P330の戦線復帰で使い分けができるようになるので今度は長持ちしそうです(^-^)


画質が悪くなってしまったP310も修理したいところなんですけどね~(^^ゞ

もう少し我慢かな・・・
Posted at 2017/01/29 00:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年01月28日 イイね!

今日は軽い雪かきでした。

木曜日の朝に5cm程度積もったけど、金曜日に7.8℃まで気温が上がり雨も降ったので積雪がかなり減りました。

そして、今朝は2cm程度の降雪という目まぐるしく変わる天気でした。

そんな感じなので、どれぐらい積もっているのか予想がつかない・・・(^^ゞ

それでも全く積もっていないという事もないだろうし、重機除雪が入るタイミングが暖気する前というのもパターンなので、雪かきの準備をして実家に行ってみました。



↑多いところでも5cm弱と言ったところです。



↑予想通り重機除雪が入ってました。

寄せ雪とタイヤ跡の凍り具合を見ると、一昨日の夜あたりに入った感じです。



↑家と車庫の間は風の通り道なので、雪が積もってませんね^^



↑西風をさえぎるものが無い裏庭も、2cm程度の積雪です。

雪かき開始が12時10分ごろなので今回も流雪溝の稼働前・・・

でも、雪の量が少ないので、




車庫前の雪と道路の雪をこの”ラッセル”を使って集めて・・・



↑スノーダンプで自宅隣の水路までせっせと雪を運ぶ~汗

これだけ雪の量が少ないと、”ユキオス”君を出動させるより”ラッセル”を使って雪を集めて、ちょっと距離のある水路までの往復は、この深型のスノーダンプで雪を運んだ方が早いです。

ということで、今回は”ユキオス”君の出番があまりなかったです。。。/span>






↑13時10分ごろ自宅前の雪かき完了。

早いと言っても1時間掛かってたんですね(^^ゞ

ちなみに画像に写っている”ユキオス”君は、ブロック塀前の固い雪を底から剥ぐのに出動させました。

こういう作業は、やっぱり機械の方が労力が少なくて助かります(^-^)



↑裏庭もある程度”ラッセル”で集めてから”ユキオス”君で一気に水路まで雪を押します。



↑30分弱で裏庭の雪かき完了。

暖気後の冷え込みでしっかりした地盤になりました。

最終的に13時40分までの1時間半の運動でした^^

ちなみに、万歩計を見るとこの雪かきで7000歩ぐらい歩いているので、結構な有酸素運動になってます^^

冬の間に、メタボ解消できるかも~(*^^)v


なんて考えながら平らでキレイな裏庭を見てたら、ラジコンやりたくなってきました(^^ゞ

”イグレス”を持ってくれば良かったな~。。。
Posted at 2017/01/28 23:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2017年01月23日 イイね!

【タミヤ イグレス】無事、4駆に戻りました。

この前、ポッキリと折れたプロペラシャフト



↑ノーマルパーツが見つかったので、交換修理しました。

(この画像を見ると、コードの処理がいい加減だな~(-_-;) そのうち直さないと・・・)

サクッと5分弱の作業なので、あの時パーツを持っていればすぐに直せたんですけどね~(^^ゞ


ついでに、気になっていた重さの比較をしてみました。



↑カーボン製プロペラシャフトの重さが5グラム。

一方、ノーマルプロペラシャフトは、



↑9グラム。

4グラムの差・・・


結構大きいな~(^^ゞ

数値は大したことなく見えるけど、持つとズッシリとくるノーマルシャフトに比べ、カーボン製は重さを感じないぐらいの大きな差があります。。。

25年ぐらい前の事ですが、当時レースに出ていた時にどうしても解消できないパワー差を埋めるべく苦肉の策で施したのが、プロペラシャフトのカーボン化とドライブシャフトのジュラルミン化による駆動系の軽量化。

これが大きな効果があって、モーターやバッテリーでのパワー差を立ち上がりのピックアップで埋めることができ、トップクラスに食らいついて行けるようになったのは良い思い出です(^^♪

でも、このカーボン製のプロペラシャフトは、もう手に入らない・・・ホント残念です(T_T)





↑まぁ、レースに出るわけじゃないので、耐久性のあるシャフトで安定した走りを楽しみたいと思います♪

これでもう安心!

とイグレスをボーッと眺めていたら・・・



↑リヤタイヤにひび割れ発見( ゚Д゚)

さすが25年以上経つとこうなるよな(^^ゞ

とりあえずアロンアルファでくっつけときましたが、次の走行でバーストしちゃうかも・・・

そろそろタイヤも新調しないといけないですね~(^_^;)


そうそう、トラブルがあったときは、一斉点検です。




↑もう一台、このTA02のプロペラシャフトのチェックも済ませました。



↑こっちは多少傷が付いているものの、表面コーティングがしっかりしているようで、まだまだ大丈夫そうです(*^-^*)

こっちもそろそろオーバーホールして、雪上で走らせてあげないといけませんね~(*^-^*)
Posted at 2017/01/24 00:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月22日 イイね!

どんどん高くなる山・・・

注文していたAZ-1が入荷したので、受け取ってきました。



↑でも積み上げたのは、なぜか2台・・・

もう1台は衝動買いのB4です。。。


最近のプラモデルは、発売直後に購入しておかないと後々手に入りづらくなる事が多いんですよね~。。。

手に入れておきたいものを買っているうちに、どんどん山が高くなっていく・・・(>_<)


今月末に予約品がもう一台積みあがる予定。。。

いつになったら減る事やら・・・(^^ゞ


製作ペースを上げれば解決する話なんですけど、今度は完成品を置く場所が無い・・・

そろそろ新たなスペース確保をしなきゃならないですなぁ♪
Posted at 2017/01/23 00:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 6 7
8 910 1112 13 14
151617181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation