• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

【タミヤ イグレス】雪を楽しみ始めたら・・・

少し前から急に高まりだしたラジコン熱・・・

この季節にラジコンをやろうとすると、出番はもちろん



↑”タミヤ イグレス”

実家の裏庭の雪かきが終わった後の雪を見ていたら、沸々とやりたくなってきたんですよね~(^^ゞ


イグレスは、猫足と呼びたくなるぐらい足の動きの良くて、その動きを見ているだけで気持ちが良い^^

イメージ的には、




↑バハに出場しているクルマの足の動きに近い感じ。

スムーズな足の動きで見ていて気持ち良いと思いません?


というわけで、雪上走行すべく準備開始です。




↑受信機とアンプを風船で防水対策を施して、去年足りないなと思ったバンプストロークを確保するため車高を2mmあげました。



↑昨日の夜にメンテナンスしたバッテリー達。

(画像のバッテリーはイグレスに積めないので、メンテナンスしただけですが・・・)



↑そして、雪かきの終わった裏庭。



↑準備万端!(*^-^*)

いよいよイグレス出撃です!


動画撮影する前に、肩慣らしでバッテリー1本分走行させます。


やっぱり雪上走行は面白いね~~~(^^♪


そろそろ動画撮影しようかな・・・と思った瞬間、やたらと「ファントゥドライブ」な動きに・・・


あれあれ~~~と言っている間に、どんどんトラクションが掛からなくなってきて、もしかしたらと思い、緊急ピットイン!




↑あぁ~、プロペラシャフト外れちゃった~(^^ゞ


・・・・・・・・・んん???


あれっ???




↑げっ!!! カーボンのプロペラシャフトが折れてる~~~(T_T)

去年オーバーホールしたとき、繊維が毛羽立ってきたな~と思ってたのですが、とうとう逝っちゃいました。。。

でも、せっかくだからバッテリー使いきっちゃいましょう!

ミッドシップ・リヤドライブ・イグレスの誕生です(笑)





シャシバランスと足の動きが良いので、結構コントロールしやすい(*^-^*)

でも、さすがにリヤ荷重が足りなくてトラクションが掛からないですね・・・

それなのに姿勢制御のためにパワー掛けてるので、バッテリーの減りが早い早い・・・(^^ゞ


いや~、これはこれで楽しかったけど、やっぱり4駆で走らせた方がスピードが乗って面白いな~


さて修理ですが、ノーマルのプロペラシャフトあったかな・・・


自宅に帰ってあちこち探したら、ポンと出てきた^^

良かった~




↑近々復活させて、雪上走行をまた楽しみますよ~(^^♪
Posted at 2017/01/22 01:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年01月21日 イイね!

穏やかな天気の中、雪かきしてきました。

またもや雪かきネタで、もう飽きたなんて言われそうですが・・・

作業日記として記録しているので、申し訳ありませんm(__)m


今週は雪が少し落ち着いてましたが、来週明けに雪が降るとの予報が出ています。

穏やかな天気は今日限りのようだったので、実家の雪かきをしてきました。



↑やらなくても良いような雪の量ですが、気温の上下に合わせて融ける凍るを繰り返したのか重いザラメ雪になっちゃってます。

この上に雪が積もると、下から重い雪を剥ぎながらの雪かきになっちゃうので大変!

雪かきに来て正解です(^^♪




↑家の前の道路は踏み固められてしまっており、もはや重機でないと底から剥げない状況なのでこのままにします。

重機による除雪が入るまで待つしかありませんね(>_<)




↑裏庭も車庫前と同じ雪質ですが、日向のせいか雪の量が少ないです。

流雪溝稼働前なので、裏庭から作業開始です。(12時20分ごろ)


いつもは除雪機ですが、今回は雪の量が少ないのでスノーダンプで片づけ。。。

踏み固めて地盤が少し出来たかな・・・。


そういえば、今回の雪かき中、雪の中が青く見えました。

まだ1月だというのに、春が近い気分になりますね(^^ゞ

(写真を撮れば良かったですね。。。)





↑13時ごろ、裏庭の雪かき完了。

流雪溝を見ると、まだ水が流れてきていないので、



↑自宅屋根から落ちた雪で通路が塞がってるので、除雪機で切り開きます。



↑10分ほどで作業終了。

これぐらいの量だとホントに楽です(^^♪




↑最後に家の前の雪片付け。

いつも通り”ユキオス”君登場です。

前回と違い気温が1℃を超えているので、片付けたところからドンドン雪が融けていきます。

おかげでトラクションが掛かって一度に多くの雪を押していけるので、作業がはかどります(*^-^*)




↑13時40分ごろ、雪かき終了です。


これでまた雪が降っても、雪かきがやり易くなりますね♪




↑雪かき後、除雪機用のガソリンを買うために久しぶりにサンバー出動です!

こういう日は、雪が残っている所とアスファルトが出ているところが混在して、パートタイム直結4駆にとっては4駆のオンオフが忙しい路面状況です。

という事で、できるだけ2駆のまま行っちゃいたいのですが、トラクションが掛かるかどうか・・・

この前タイヤの空気圧を高めにしたしね~。。。


なんて心配は無用でした(^^♪



結局、4駆に入れることなく走り切りました。

トラクションの掛かりが良いですね~(*^-^*)

それに、凸凹路面でもトラクションが抜けないのは独立懸架のおかげですね。。。

ホント、良いクルマです(^^♪


久しぶりのサンバードライブを楽しんだ後は・・・




↑これも一年ぶりの出動です(^^♪


わざわざ雪かきしたのは、久しぶりに走らせたかっただけだったりします・・・(^^ゞ

・・・つづく・・・
Posted at 2017/01/21 23:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

思ったよりは雪が少なかったのですが・・・

今朝の青森市は、青空広がる良い天気でした。

昨晩入った除雪で残った寄せ雪を朝一で片づけ。

サラサラ雪はやっぱり作業がはかどらないですね~(^^ゞ

1時間過ぎたあたりで、カミさんにヘルプし人海戦術突入です・・・

結局自宅の雪かきに1時間半も掛かっちゃった(>_<)

その後の本番のために、ササッと済ませたかったんですけど。。。




↑昼に実家に到着。



↑道路の雪が少し片づけられてます。

お向かいの方かな?

今日、お会いできず確認できなかったけど、ありがたいことです~m(__)m


両脇に盛り上がった雪があるので、こっちも除雪が入ったようですね。



↑降った量は毎日少しずつだったけど、1週間手付かずだと結構な積雪になってますね(^^ゞ

でも、格闘のレベルではないな・・・



↑日光を浴びながら作業開始です(12時40分ごろ)



↑大雪の情報が出ていたためか流雪溝がすでに稼働していたので、車庫前から雪片付けです。


サラサラ雪なので順調に進むかと思いきや、時間が経って締まった雪なので結構重い・・・

しかも、地面が冷え切っているせいか雪を剥いだところがすぐにアイスバーンになってしまいトラクションが掛からない・・・(>_<)

結局、ユキオス+人力で雪を押していく羽目に。。。




↑14時ごろ、車庫前と玄関前の道路の雪かきがやっと完了。

結構時間が掛かったな~(^^ゞ



↑玄関から奥は、いつも通り除雪機出動!

しかし・・・

作業開始してすぐにシャーボルトが飛ぶ・・・(>_<)

ササッと復帰させて、橋の向こう側まで片づけて15時ごろに家の前の雪かき完了。




↑次は裏庭です。

作業開始してすぐに、再びシャーボルトが飛ぶ・・・(>_<)

今日は、ホントついてないんですけど・・・(T_T)



気になる事がもう一つ・・・



ガソリン残量が怪しい。。。


でも給油するのが面倒くさいので、スロットルを半分に絞って作業続行~。

積もってたのが気温が低い時に降るサラサラ雪で良かった~(^^♪

もし湿気が多い重い雪だったらスロットルを絞ること出来ず、給油のためにまた作業中断だもんな~(^^ゞ




↑なんやかんやで16時ごろ、裏庭の雪かき完了です(*^-^*)

途中から結構しんどくなったけど、時間的には3時間半の雪かきだったんですね・・・


あっ!ここやる前に1時間半重い寄せ雪を片づけてるので、しんどくなっても当然か。。。(^^;



途中、裏庭は持ち越しにしようかと思ったけどなんとか最後までやりきりました。



先日オイル交換したおかげで、エンジンも快調です(^-^)





いつもは雪を剥いでアスファルトを出すのですが、今回は完全に固まっていて剥がすことが出来なかった。。。

でも、少し削れて馬の背は解消できたので、歩くのに支障はないかな~

暖気したら再チャレンジですね~


すごい寒波が来るということで、どれだけ積もるのか?とドキドキしたけど、青森市ではそれほどではなかったですね。

しばらくはまた天気が落ち着きそうですね^^



今日は皆さん雪かきの日だったのでしょうか・・・

街中のクルマの量が、いつもより少ないような気がしましたが・・・(^^ゞ
Posted at 2017/01/16 01:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2017年01月14日 イイね!

青森らしく雪にはなったけど・・・

冷え込んだというのに雪が降らず、ホントに大雪になるの?と疑心暗鬼でしたが・・・


今日は、ようやく青森らしい天気となりました。


午後は買い物をした後に市内をドライブしたのですが、



↑青森ベイブリッジ



↑青森らしい景色です~(^^ゞ (リンクステーションホール青森:青森市文化会館前)

グルッと市内を回って家に帰ると・・・




↑3時間ほどでこれぐらい積もってました。

今までが異常な状態で、これがいつもの見慣れた光景なんですけどね~



↑ドライブ中、水温・油温ともずっと高めだったので、温度変化に気をつけていたのですが・・・



↑自宅に帰ってから前を見ると、バンパー開口部の中が雪だらけ~

実は、雪ヤブを漕いだ瞬間があったのですが、その時に開口部から入り込んだ雪が熱で溶けずに、ラジエターに当たる風をさえぎっていたようです・・・

危ない危ない(;゚Д゚)

さすがに-6℃の風を受け続けていると、雪も溶けませんよね~(^^ゞ

雪道走行で雪ヤブを漕いだ後は要注意です。

ちなみに、前走車が巻き上げた雪を受け続けても同じような事になりますので、オーバーヒートしないためにも車間距離は多めに開けましょう。


そういえば、、、




↑東向きに走っているとドアミラーに雪が付着しやすいのですが、以前施工したコーティングのおかげで、雪の付着が少なく効果があったようです^^



↑晩飯を食べた後は、恒例の一仕事です。

この気温になると、雪がサラサラして軽いですね~(^^♪

でも・・・

実は、こういう雪は正直嫌いです(-_-)

いや、正確に言うと、雪かきするのには湿り気のある雪の方がやり易くて好きです。

重いのにどうしてかというと、、、

サラサラ雪ってギュッと押してもくっつかないので、スノーダンプで一回に運べる量が少なくて、はかいかない・・ はかどらないんですよね~(-_-;)


わかりやすく例えると・・・

湿り気のある雪は、10tダンプに30tぐらい山盛りに積んで10回で運べるところを・・・

サラサラ雪は暈のわりに重さが無く、盛り上げるとポロポロと崩れちゃうのでアオリよりちょっとだけしか高くできない。。。
というわけで、10tダンプに5tしか積めずに30回も運ばなきゃならない・・・という感じ。。。

イメージつかめるでしょうか?(^_^;)

雪を運んでいる時は、空荷で何回も往復しているだけというぐらい手ごたえが無いし、いくらやっても雪の山が小さくならないというイライラ感がつのります(*´з`)


汗だくになりながらいつもの倍以上往復して、飽きてきたころに・・・




↑雪かき終了~(汗

いつもの倍の時間、1時間もかかっちゃいました。。。


やれやれと思いながら空を見上げると・・・




↑今晩も明るいお月様。そして満天の星空・・・

一時的にドカッと雪が降るけど、長くは続かないようです。

今冬の青森市は、ホントに小雪になるかも。。。
Posted at 2017/01/15 01:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2017年01月14日 イイね!

【プラモデル】排気管の焼け塗装に初挑戦

これまでプラモデルを作るときは、汚しを入れないキレイな状態で作っていました。



↑こんな感じで、排気管も新品状態。

※画像はフジミのGDB-Fインプレッサです→製作記


少しずつ新たなものにチャレンジしていくということで、今回は排気管の焼けを表現することに挑戦しましたので、今後のためのメモ書きとして残しておきます。


モデルになったのは、あろうことか先輩から依頼されているBMWのレーシング仕様。

古いモデルのため排気管がシャシにモールドされているだけなので、今まで通りシルバーで塗装しただけではおもちゃ感が強くなってしまう・・・

少しでもおもちゃ感を無くしたいので、これで初挑戦となったのです。

でも、依頼品を失敗したらどうするんだよ!って感じですけどね~(^^ゞ



いよいよ作業です。


1.艶あり黒で下地塗装

2.Mrカラースーパーメタリックのスーパーステンレスで排気管を塗装

3.強く焼きが入るマニホールド付近と曲がりの部分をクリアーブルーで塗装

4.クリアーブルーの端にクリアーレッドでグラデーション塗装

5.マニホールド付近から先端までクリアーオレンジをグラデーション塗装

6.スモークグレー+スーパークリアつや消しをクリアーオレンジと同じくグラデーション塗装。

※ホントはフラットベースを使いたかったのですが、ふたを開けたら固まってたのでスーパークリアつや消しを使いました(^_^;)


という順で作業していきました。



その結果は、







ちょっとやり過ぎたかな・・・


まぁ、全開の多いレーシングカーということで、これぐらいでも大丈夫か・・・


でも、他がキレイ過ぎて違和感があるので、シャシ自体に汚しを入れてバランスを取らないといけないなぁ~(-_-;)

排気管の焼き塗装だけの予定が、今度はシャシの汚し入れにも初挑戦しないといけなくなった感じ・・・汗


ホントは素組みで完成させて納車する予定だったけど、どんどん深みにハマってきているような気がする・・・


もう一度スーパーステンレスを塗装して元に戻すか悩んできた。。。(笑)
Posted at 2017/01/14 00:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 6 7
8 910 1112 13 14
151617181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation